亀山ダム/99.9.4

天気:曇り
水温:23度〜27度


今日は,つね太さん,ともタローさんと一緒に関東のランカースポット亀山ダムに初挑戦です。
ランカーが釣れてルアー&フライニュースにでも載ったらどうしょうとしなくてもいい心配をしながら真っ暗闇の中,おりきさわボートに到着。
明るくなるのを待って,出船の準備を始めます。
今日は,初亀山であり,また,船長としてのデビュー日でもあります。
予想通りエレキのセッティングからして手間取り,つね太さん,ともタローさんにおんぶにだっこでなんとか出船できました。

今日の亀山は,2.5メートルの減水でシャローは完全に陸と化しています。
いつもなら岸際に木のシェードがあるようなのですが,今日の状態からでは,多少あるシェードもちょっと期待薄のようです。
さて,困った。いつも岸際の釣りばかりしている私にとって,岸際にポイントが無くなったら攻めようがありません。
ましてや,出船に戸惑っていたため,すでに沢山の船が岸際を攻めた後です。
あぁ,ボーズの予感・・・。いや待てよ。使い方も良く分からず取り付けた魚探があるではないか。
とりあえずスイッチを入れると液晶画面に水温と水深が表示される。
使い方を熟知していれば,この魚探から色々な情報が読みとれるのだろうが,現在の私には底の急激な変化しか読みとれない。
半分お遊びで魚探をかけてみるとチャンネルのブレイクと思われる変化を発見。
こんなにもハッキリと分かるもんなんだ。これは強力な武器だぞ。
ブレイクに沿ってグラブのジグヘッドを引いてくると「コツ」というアタリ。
にゃはは,アタリがあるぞ。ほとんどの人が岸際を攻めてるし,今日はこれでいってみようかな。

辺りを見回してみるとつね太さんもともタローさんもすでに上流へと向かった後で姿が見えません。
上流の様子も見てみたいので,2人の後を追います。
上流へ向かうとチャンネル以外はゲロンゲロンに浅く船を乗り上げてしまいます。
その上,結構船が出ていて,釣りにならない雰囲気です。
早々におりきさわボート付近まで戻り,先程見つけたブレイクにグラブのジグヘッドを這わせます。
「グッ」と来るアタリ!来ましたよ,34pの初亀山バス。
くーっ,とりあえず釣れて良かったわ。
しばらく,ジグヘッドで粘りますがアタリもないので,ゼニス・ハイパーディープミノーにチェンジ。
どんな風にヒラを打つのかしらとポートの側で遊んでいたら,バスが食いついてきました。
をいをい。まさか遊んでる時に喰ってくるとは思っていなかったので,アワセをくれようとしている間にハガハガと外されてしまいました。
でも,サスペンドミノーに反応したので,期待十分でブレイクの向こうのシャローにキャスト。
ヒラを打たせて,ブレイク付近まで引いてくるとAbuのホーネットプラスがグニャリと曲がります。
と同時に水面下に暴れるバスの姿を発見!いやー,結構いい型ですよ。
しかし,ふにゃロッドのせいか,しっかりとフッキングしていなかったようで,10秒程度のファイトでバラシてしまいました。
また,1本ロッドが欲しくなったぞ。
このヒットに気をよくして,ベイトタックルにLB−90なぞ結んでみます。
しばらく投げ倒してみますが,アタリもないので,下流へと向かいます。

流れ込み近くのゴミ溜まりをチェックするも反応無し。
ここでも魚探でチェック。立木のあるところで,一気に4メートル位落ちています。
チャンネルのブレイクに立木があるようです。
この立木にグラブのジグヘッドをキャスト。
キャストした位置から見て奥の立木では反応無し。
そのまま引いてきて手前の立木にフォールさせるとラインが動いた!
上がってきたのは,ガリガリに痩せた32pのバス。
うほほ,今日はシャローフラットから落ち込むブレイクが良いのかな?
他の立木もチェックするも反応が無く,シャローにサミーなぞ投げ倒します。

川口へ向けて移動しながら,センコーのノーシンカー,フラグラブのノーシンカー等々試していきます。
キャンプ場前で,ベイトフィッシュの群を発見。バスのボイルも激しく起こっています。
マイティペッパー,パワーワームミノーSのノーシンカー等をトゥイッチさせるもバイトは無く,昼食を取るため一旦ボート屋に向かいます。
ボート屋に戻る途中,チャンネルが走っている壁の辺りでポロポロと釣れています。
彼らはどういう釣り方なのでしょう気になるところです。

食事を終え,午後の部に突入。
午後は,一番反応が良かったボート屋付近のブレイクで粘ることにしました。
岸際にボートポジションをとって,グラブのジグヘッドをブレイクに這わせます。
ラインに重みを感じて,アワセをくれてやります。よし,のった!
なかなか水面に顔を出しません。そこそこいい型のようです。
しばらくファイトを楽しんだ後,立派なアゴをしたバスが上がってきました。
今年初の40アップかとドキドキしながら計ってみると39p。
あぁ,惜しい。40pまであとちょっとだよ。今年は40アップを獲れるんだろうか。
この後,この辺りで色々と引き倒し,眠気で落水しそうになったので,終了。
今度は,平常水位の亀山を体験したいな。