小野川/99.8.28

天気:曇り
水温:未計測


今日は,つね太さん,TAC&&さん,ともタローさんと一緒に小野川釣行です。
がぁ!私1人出遅れの午後からの合流です。
所要を済ませ,小野川のボート屋に向かいます。
少しでも早く合流したいので,東関道を使いスピード違反で検挙されない程度の速度で現地へ向かいます。
実質1時間強で目的地に到着。早速,先発隊を探します。
いやぁ,なんと美味しそうな所なんでしょう。
先発隊を探すどころかポイントを見回しながらワクワクしてボート屋を通り過ぎてしまいました。
おまけに橋の下に入水ポイントを発見して,フローターで入水してしまおうかと考える始末。
入水可能ポイントで餌釣りしている人がいなかったら,入水していたかもしれません。(笑)

しばらくして,先発隊と合流。TAC&&さんとともタローさんとは,初対面になります。
「よろしくぅ」とご挨拶を交わして,先発隊はランチタイムスタート。
釣り場に来る途中におにぎりを頬張ってきた私はすぐに陸っぱりを開始。
護岸際にTDリングワームのノーシンカーを落としてみますが,アタリ無し。
「なぁーに,今日のメインは対岸にあるアシ際じゃ!」と余裕をかましながら,乗船。
ともタローさんとご一緒させてもらいます。

いつもどおりのゲーリー4インチグラブお気に入りカラーを岸際へと落としていくことにします。
普段は陸っぱりかフローターでの釣りが多いので,今一ボートからのアプローチが上手くいきません。
うむむむ,これはいかん。早くボート慣れしないといかんぞ。
所々でギルのバイトがあり,ラインから伝わる生命感に気持ちが高鳴ります。
ポツっと張り出したアシ際で,ラインに重みを感じました。
んっ?根掛かりかな?いや,なんだかラインが動いているような・・・。
何となくロッドを上げてみると「アラッ!」魚が掛かってました。(^_^;
「ともタローさん,魚でしたよ〜」と言っている間にラインブレイク。アガガガ,まぁ,あっけないこと。
しばらくアシを打っていき,アシが作るシェードで喧しいほどのギルバイト。
フッキング出来そうなのでアワセてみるとやっぱりギル。
このギルが記念すべき小野川でのファーストフィッシュになるとは・・・。
この後,ワームを変えてみたり,ベビーポッパーなぞ投げてみますが何も釣れず。
初の小野川釣行は,ボウズに終わったのでした。次回は釣りまっせ!