福島の野池/99.7.29

天気:晴れ
水温:未計測


今日も来てしまいました。
桧原湖に行こうか思ってたんですが,釣れてないようだという情報を得てしまうとどうもねぇ。
連れも釣れるとこがいいって言うんでね。

今日は,朝からチャレンジです。
ところが,なんだか朝の反応は今いちなんです。ここは,夕方の方がいいのかな?
さて,今日の目標は,スモールをゲットすることです。
で,その目標を達成するために,自分なりに考えてみました。
@スモールはラージよりも低水温を好むと聞いているので,水の流れがあるここの釣り場唯一の流れ込みを狙う。
Aスモールはラージ程ストラクチャーに付かない。つまり,その辺をヘロヘロと泳いでいる。(ちょっと怪しげな知識)
B縦の動きより横の動きの方が反応がいい。(誰に聞いたんだよ!)
以上,3つの怪しげな考えのもとに,途中,オーバーハングでラージをゲットしつつ流れ込みに向かいます。
途中で沈船を発見。色々とストラクチャーがありますわ。
リグは,昨日喰いが良かったTDリングワームです。
流れ込み手前はシャローが広がっています。そして,ウィードもほとんどなく,Aのヘロヘロと泳いでいるならこの辺かというところにキャスト。
フォールに反応無し。ところがピロピロと引いてくるとガッツーンと喰ってきました。
サイズが小さく簡単に上がってきましたが,この魚なんか違うな。
ヒレが黄色で斑点の付き方がちょっと違うような・・・,おおっ!スモールだよ。初スモールは,16p。
このサイズじゃ,よく言われているようにラージより引きが強いんだか分からないですわ(^_^;
さらに流れ込みに近づくとヒレが黄色い魚が泳いでます。おそらくスモールでしょう。さっきのやつよりは大きな,でも,30pまではとても及ばない程度です。
やはり,流れ込み付近はちょっと水温が低いようです。それにスモールもチラホラ見かけるし,考えは間違ってなかったみたいだな。
流れ込んでいるところは,淵のようになっているようですが,完全な浅瀬を超えていかなければならないようなので,ここは断念して,未開のポイントへと移動します。
おまけにフックを忘れたことに気がついて,一度上陸して,駐車場まで取りに行く羽目に・・・(T_T)

連れは,アタリはあるのに乗せられないので,ちょいとご機嫌ななめになってきました。このままではイカンぞ。
「こっちの方が喰いがいいよ」となけなしのリングワームを使うように進めますが,すでに心を閉ざし気味の連れは,「いいよ・・・」とゲーリーで釣りつづけます。
あぁ,いかん。手遅れだったか・・・(^_^;
連れは,拗ねながらもリリーパッドからバスを出して,徐々にご機嫌も上向きに。
なだめすかしながら,釣り続けていき,リングワームに替えさせて,昨日見つけた30p前後のバスが釣れるポイントに導きます。
30p弱のバスを釣り上げご機嫌も直ったところで,未開のポイントへと移動。
リングワームも少なくなってきたので,連れ用に少し残して,私はエコギアグラスミノーSにチェンジ。
一応,水面に落ちる虫か小魚をイメージしてます。
自然な感じを出すためにノーシンカーでキャストしますが,何せ軽いのであまり飛距離は伸びません。
しかーし,ワームがワームだけに子バスまで釣れること釣れること。
連れも記録更新の22匹ゲット。

本日の釣果 46匹(最大30p)うちスモールが2匹。