福島の野池/99.7.28

天気:晴れ
水温:未計測


今日は,教えてもらった野池にチャレンジです。
宿泊地から1時間半かけて現場近くに到着するも初めての釣り場なのでどこにあるのか分からず,しぱらくウロウロ。
駐車場からフローターを担いで,燦々と降り注ぐ陽の光を浴びながら入水地点を目指します。
遊歩道を歩き始めて10分弱,林間学校に来ている中学生達に奇異の目見られながらも入水地点に到着。
ここは,陸っぱりもボートもほとんど不可能,これこそ野池!FT天国だぁーー!!!
早速,連れと2人で入水。
ここの釣り場は,2種類の浮き草と所々に広がるウィードジャングルにオーバーハングに岩とポイントだらけですぅ。
おまけに浮き草の一つはじゅんさいだから新芽を摘めば食用に・・・(^_^;
すでに先行者が3人くらい入ってますが,ポイントが多いのでちっとも気になりません。
絵に描いたような素晴らしい野池に感動していると足下を沢山の子バスが泳いでいきます。
ひょえ〜〜,ここってパ・ラ・ダ・イ・ス!?

ウィードの絡む岸際に,お得意のゲーリー4インチグラブをキャストして行きます。
フォールさせて,ウィードの上をチョコチョコと動かしていると何だか重たくなったような気が・・・
リールを巻きながら聞きアワセしてみます。うんっ!手応え有りっ!
31pバスでしたが何だか引きが強かったような気がします。気のせいかも。
4lbライン使ってて慎重だったからかな?

さて,ここでは,スモールが釣れるというのでワクワクです。
1本目は,ラージ。さて,何本目にスモールが来るのか!
程なく連れも24pラージをゲット。連れもお気に入りのゲーリー4インチグラブです。
この後,アタリが遠のいたので,先行者が入っていないシャローへと移動。
岸際,ウィードと攻めてみますが,アタリがあるのに乗らない乗らない(^_^;
食ってくるのはかなりの子バスのようです。あー,福島まで来て1匹じゃまずいでしょ。

超ゲロシャローを通り抜け少々水深のあるところまで来ました。
アシがあります。大きな岩もウィードもオーバーハングもあります。おまけに超多数のバスライズ。
この辺りからアタリがガンガンと増えてきます。
リリーパッドも広がっているので,グラブで葉の上をズルズルと引いてみます。
するってぇとガバッと出ちゃうんだなぁこれが!
リリーパッドの中からなんとか引きづり出したのは,28pラージ。
あまりにも綺麗に出たので興奮していたら,連れがどうしたのか?って聞くので,こうやったら出たんだよって,やって見せてたらまたガバッと出ちゃったよ。
連れは,しばらくこの釣り方にハマりましたよ。ふふふ・・・。

ハードルアーはどうかしらってことで,お得意のベビーポッパーをキャスト。
さっきから水面に近づくトンボを捕食しているようなので,ベビポの毛が効くかなぁと思ったんですが,全然ダメ。
ミノーのトゥイッチならとハンプバックミノーをチョイス。
ウィードが凄いので,フローティングタイプを使用します。
2投連続ゲット。ミノーは効くみたいです。但し,1匹は9pと超ベビーサイズ。

再びゲーリー4インチグラブにチェンジ。
アタリは多いんだけど,あんまり乗らないねぇ。
ゲーリーじゃマテリアルが堅いのかしらということで,飛び回っているトンボのサイズと色を意識してTDハバブルリングワームに変更。
ノーシンカーでゆっくりとフォール&リトリーブ。
おおっ,リングワームの方が食い込みがいいのか,結構乗るようになってきました。
おまけに,こいつはメチャメチャ針持ちがいいぞ!
リングワームにしてから,数が出るようになり,特に釣れるポイントもウィードプラス岩とかオーバーハングってことも分かりました。
連れも初めての2ケタゲットとなる15匹釣ることができ,ご機嫌も上々です。
しっかし,スモールが1匹も釣れないんだよねぇ。これが・・・。
うーん,狙い方がラージの釣り方なのかしら?それともここってスモールいないの?
でも,ここの釣り場としては,いい型になるだろう30p前後のバスがポコポコと出るところを発見!
次回は,もう少し釣果を伸ばすぞ!
本日の釣果 31匹(最大31p)