茨城の野池/99.7.11

天気:雨
水温:未計測


今日は,BASSBASSBAさん&RYOKOプロ主催のフローター大会です。
噂に聞くフローター天国小野川に期待を寄せるも,前夜からものすごい雨です。
果たして皆さんちゃんと集合するのかな?
集合時間よりかなり早く到着しちゃいました。そんな訳で,集合場所近くをウロウロ。
天気さえ良ければ非常に美味しそうな場所だらけです。
フローターの入水も難しくなさそうなので,今度は天気の良い時に来てみようーーっと(^_^;)

本日のメンバー(BASSBASSBAさん,RYOKOプロ,Tezu−Kさん,哲タローさん,直姫さん,のりさん,ムラピーさん,私に連れ)が勢ぞろいしたところで,本日のフィールドをこの悪天候の影響を受けにくい野池に変更。
現地へと向かいます。
池全体を見渡せる場所で池の様子を見てみます。
うーん,千夜釣行に出てきそうなグットな野池です。
フローターが主役になるのは,やっぱり野池だ!と実感してしまいましたよ。
ボート引き波に揺られる新川とは,違いまさーね。

昨日使ったままの空気を抜いていないフローターを浮かべ,オーバーハングへと向かいます。
セオリー通りにオーバーハングの奥へぶち込みます。
またまた,最近,お決まりのグラブのジグヘッドね。
普段,全くと言っていいほどスキッピングなどやったことがないので,四苦八苦しながら,オーバーハングの奥へと送り込みます。
流して行くうちに,良さそうなエグレを発見。グラブを送り込んでやります。
これが良いところに入ったんですわ。着底後,小さくボトムバンピングすると,ググッと手応えあり!
「来たーぁ!」と水面まで出してくると30p弱ぐらいのバスです。
しかし,バスの姿を見たとたんにバラす(T_T)。
誰よりも早くゲットできたと思ったのに。ウグググ・・・・。

この後,のりさん,ムラピーさんは,次々とバスを上げていってます。
ノーシンカーが良いとのことなので,私は,グラブのノーシンカー,未だにアタリすらない連れには,カットテールのノーシンカーをセットします。
ノーシンカーに替えたとたん連れにアタリあり!うー,効果覿面!
しかし,半分食いちぎられたダケ。
私の方は,浮いてるバスを見つけてベビーポッパーなぞ投げてみたりしますが,反応無し。
小さな倒木の脇に落して,アタリを感じるもフッキングせず。だぁーーーーーー。
連れの面倒をBASSBASSBAさんに見てもらっている間にチャンスとばかりに池の奥へと進みます。(BASSBASSBAさんご面倒おかけしました。ゴメンナサイ!)
比較的アッサリとした岸際へノーシンカーを落し,着底後,アタリを待って,1匹ゲット。
22pの子バスでしたが,これでボウズは免れたぞ(^_^;)

かなり広いオーバーハングにノーシンカーを送り込んでやります。
着底するかしないかぐらいにラインにアタリが出ました。うりゃ!と強めにアワセを入れます。
20p強くらいのバスで,すぐに水面まで出てきましたが,手が届くくらいのところまで来たらグイグイと底へ向かって引きます。
フローターの下へ潜って行く〜,小さいけど元気だゾ!と思ってたら,フッと手応えがなくなった。バ・ラ・シ。なにーーーー。
めげずに,すぐに先程より更に奥へとキャスト。いいところへ落ちました。
がぁ,ラインは,オーバーハングしている木の上を通っています。
これじゃ,出てもバレるでしょ。と思ってたら,出ちゃったよ(^_^;)ラインが左に走ってます。
アワセを入れたところ,一応フッキングしているようです。
リールを巻いて寄せてきますが,ラインが木の上を通っているので,かかった子バスは,水面でバチャバチャ。
しばらくして,バレました。(T_T)
連続バラシで嘆き,天を仰いでいるところをのりさんに見られちゃいました。(^_^;)

池の一番奥で休憩中ののりさんとムラピーさんに「何バイトですか?」とこれまでの状況を聞かれたにもかかわらず,「んっ?何バイト?1メガバイト?2メガバイト?」などと訳の分からないことを考えてしまい,しばし沈黙してしまいました。(^_^;)
反応が鈍かったのは,こういう理由だったのですよ。のりさん,ムラピーさん(^_^;)

池の奥まで,行ったので今度は,反対岸を流して行きます。
ちょっとしたエグレを発見。エグレに対して,絶妙な位置でフォールさせます。
着底後,小さくボトムバンピング。ラインに重みを感じたところでアワセます。
おおっ,いい引きです。そこそこ引きを楽しんで水面まで上げてみたら,あららデカギルだよ。
その後は,雨脚も強まり,終了。
野池はいいなぁ。しばらくは,野池探しにハマってしまいそうな予感(^_^;)