印旛新川/99.7.10

天気:曇り
水温:未計測


今日は,フローター初体験となる連れと一緒に阿宗橋へやってきました。
まぁ,私も浮くのは2度目ですから,初体験同様ですね。
実は,フローターで釣りをするこのはこれが初めてになります。
前に試し浮きをして以来の入水になります。

電動ポンプが1つなので,同時進行できず,2艇のフローターを準備するのに結構時間がかかってしまいました。
手とり足とりで連れを入水させます。初めて浮いた感覚が良かったようで,楽しそうにしています。
連れに続いて私も入水。2度目ですがスムースに入水できるようになってました。

さて,釣り場の方ですが,フローターが2艇とボートが3,4艇います。
空いている入水地点の対岸岸際を流すことにします。
今日は,いつもあまり使わないラバージグをセットしてます。トレーラーはディープカップビーバー。
笹下にぶち込んでいきます。すでに散々叩かれているようなので期待していませんでしたが,10投目くらいにググッとアタリが!
大きくアワセを入れますが,フッキングせず。ギルかなぁ。
ラバージグは,ほとんど使わないので,アタリの取り方やアワセ方がよく分かりません。
ブラシガードが付いているから大きくアワセた方が良いんだろうな。
その後は,アタリもないので,一旦上陸して休憩。

再び入水して,入水地点側のアシ際を流していきます。
今度は,いつものグラブのジグヘッドをセットしてます。
倒れアシの手前に落して,ラインを持ってアタリを聞いてみると,ググンッと引きます。大きくアワセてフッキング。
がぁ!ドラグがゆるゆるで,あたふたしているうちにバラシ。あぁ,フローターでの初バスが逃げて行く・・・
まぁ,いいさ。子バスだったしね。(強がる)

私のヒットを見て,ダレ気味だった連れも俄然やる気を出したようです。
しばらく流して行って,倒れアシの奥にポッカリと水面が出ているところがあったので,そこへポチャンと落し,しばらく,ボトムバンピング。すると,ググッと来ましたよ!フローターでの初バス24p。ちょいとショボイけど記念すべき1匹です。
元気でねぇと記念すべきバス君をリリース。
私が釣ったのを見て,連れは完全に気持ちが空回りを始めてしまったようで「釣れなーい」と投げやり気味に。
やばいやばい,ここは何とかご機嫌をとらねば(^_^;)
なんとか,宥めながら,流して行きます。
倒れアシの奥で,またまた,ヒット!しかし,倒れアシから引き抜けずにバラシ。
大きいサイズではなかったようですが,カバーでのライトリグの限界を感じました。
その後,強まった風の中,対岸を流しながら,入水地点へ戻ります。
その途中,ギル?にグラブのテールをいくつ食いちぎられたことか(T_T)