印旛新川/99.6.26

天気:曇り
水温:未計測


朝一に出撃するはずが起きられず,結局,神崎川に到着したのが,8時過ぎ。
時間も遅いので,グラブのジグヘッドで岸際攻めを開始。
出ません。アタリません。全く反応がありません。
という訳で,常勝ポイントへ移動。

ジグヘッドの岸際攻めを続けますが,全く反応がありません。
太陽も出ていないし,岸際で落ちてくる餌を待ってないのかな?
所々でボイルが起きているので,今日はベイトフィッシュを狙ってるのかな?
やけに水面が騒がしい所があるので,気になって移動してみました。
ワタカがウヨウヨしています。こりゃ,トップだな。
信頼をおいているベビーポッパーをセレクト。ちっともワタカサイズじゃないけどね。
対岸の草むらにブッこむことも恐れずに岸際ギリギリにキャスト。
キマッタ!!!キャスティングのプロのようなベストな位置に着水。
自分のキャストにウットリとしていると「ガバッ!」
んっ?出た!完全に一呼吸遅れていたのが功を奏したのかラインスラッグを取ると乗ってます,乗ってます!
結構いい型です。確実に30p後半はありそうです。
久しぶりにトップでいい型がヒットしたので大興奮で寄せてきます。
あと1mくらいのところで,突然足下に向かって走られました。
い,いかん!自分の立ってる真下にラインが来たとたんにロッドに伝わる生命反応が無くなりました。
バレたか?足下から一向に動かないラインの先には,もうバスはいないようです。
水の中に手を突っ込みラインの先を辿ってみるとアシの根にベビーポッパーが絡まっており,バスはおらず。(泣)
あー,やっちまったよ。ヘタだねー。自分でも情けなくなってきましたよ。

その後,水面が騒がしい対岸に移動。岸沿いにベビーポッパーをキャストしながら移動していきます。
子バスが2度出ましたが乗らず。
杭近くのゴミ溜まりの際に落とし,2,3回首を振ってくると出ました!
可愛い出方と簡単に寄ってくるので大体の想像は付きましたが,22pバスです。
小さいけど今日の1匹目だし,トップに出たので顔がニヤケてしまいます。
この後,同じように岸沿いにポッパーをキャストしていきますが,ポーズ中にギルらしきバイトがあったのみ。
今日の獲物は,1匹のみでしたので,確実とは言えませんが,今日のバスは,水面を意識していたんではないかなー。