印旛新川/99.6.19

天気:雨
水温:未計測


今日も寝坊だ。というか起きられへん。
だってさぁ,この時期,午前4時には,明るくなってるんだよ。
トップを楽しむために夜明け前に釣り場に着こうとしたら,遅くとも午前3時起きだよ!
まぁ,その時間から釣るためには,皆も同じような時間に起きなくちゃいけないんだけどね。
釣り場から遠い人に比べれば,私なんて,まだマシかもね。
もうすぐ,夏至。これを過ぎれば,日の出時刻も遅くなっていくからねぇ。
早起きももうちょっと楽になるかな。

これからは,神崎川のシーズンだ!と自分で勝手に決め込んで,今日も来ました神崎川。
雨のせいか,先週よりもかなり人が少ないです。時間が遅いからかな?
今日は時間も遅いので,トップには手を出さず,ワンパターンのグラブのジグヘッドで開始。
いつもどおりの岸際狙いです。他に釣り人があまりいないので,手早く移動しながら釣っていきます。
美味しそうなゴミ溜まりを発見。私の好きな板状のものも浮いています。
やっぱ,この下でしょ。とジグヘッドをスルスルと落しこみます。
着底を待って,ラインを手で持ってアタリをきいてみるとラインに重みを感じました。
即アワセます。重い。よし!乗った!
そのまま,リール巻くとスルスルとバスが上がってきました。
抜けそうなサイズです。ラインも前回の教訓からナイロンの6lbにしてみました。
フックが上顎に掛かっていることを確認して,そのまま抜き上げます。
かぁーーー,ラインが太いと余裕だね。傷一つ無い綺麗な29pバスをゲット。

今日は人も少ないし,ガンガン釣るぞ!
ところが,この後は,アタリもなく,さっぱりダーメ。
上流の常勝ポイントでもアタリなし。
天気も良くないので,本日は悪あがきをせず,これにて終了。