印旛新川/99.6.13

天気:晴れ
水温:未計測


最近のベストポイントであった八千代橋ともそろそろお別れの季節となりました。
何故かって?それは藪漕ぎが大変だからです。
朝一で藪を漕げば服もズボンもビショビショになるし,虫や蚊も多くなってきて快適な釣り環境とは言えなくなってきたからです。
と言う訳で,これからのベストポイントはどこにしようかと考えたところ,過去に実績のあった神崎川に決定しました。

久しぶりの早朝5時の神崎川に到着。うふぇ!結構人が出てます。
橋の周りは既に陣取られています。
ちょいと離れたところで,朝一なので,お気に入りのベビーポッパーをキャストします。
狙いは岸際&アシ際。でも,この辺りはえらく浅いんだよねー。おまけに既に打たれてるかもしれないし。
移動しながら探ってみますが反応はありません。今朝はなんとなく涼しいような気もします。
反応もないので,これまたお得意のゲーリー4インチグラブのジグヘッドをチョイス。
岸際に落していきます。しかーし,反応無いですわ。トホホ。

なにか動物の死体らしきものが浮いています。♪浮いた死体はなんじゃろな?♪
甲羅があります。手足,首らしきものが付いています。!!!ワ・ニ・ガ・メ・・・・?_
あれは多分,ワニ亀ですわ。結構デカイし,あんなんが新川に住みついとるんか・・・

おっと,脱線はこの程度にしておいてっと(^_^;)
ちょいと移動してバラアシにポチョンとグラブを落すとラインがスーっと動きます。
ラインが動いてるよ。へーーーーーー。・・・・・・・・おっ!アタリか!
久しぶりのアタリに数秒間意識を失ってしまいました。我に帰ってアワセをくれてやりますが,すっぽ抜け。
遅すぎるよな,あれじゃ。
気を取りなおして,アタリのあった周辺を攻めます。またもスーっとラインが・・・
今度は間髪入れずにアワセます。よし!乗った!28.5cmバスゲット。
この辺は,まだ攻められていないのか,それともこの辺りにバスが寄っているのかな?
とにかく反応のあったこの周辺を念入りに攻めることにします。
橋の下へグラブをキャスト。ラインを巻き始めると生命反応はないが明らかに重たい。
グリグリとラインを巻き取ってくると途中でグイグイと引っ張られる生命反応!
結構いい引きです。水面にチラリとエラの部分が出てきました。デカイ!40アップくらいでしょうか。
いい引きするわけだよ。水面に魚体の一部を見せた後,グイグイと底へ沖へと走り出します。
この引きでは,ドラグが鳴るでしょ!・・・・・
うんっ?な・ら・な・い・・・。ピシッィィ!という音を立ててラインブレイク。
あーーーーー,フロロの4lbなのにドラグをキツキツに締めっぱなしだったぁ。
根がかりした時に思いっきり締めたまんまだよ。しばし凹む。かなり,凹む。

気分転換に,常勝ポイントへ移動。ここは人が少なくていいやね。
過去の常勝パターン,対岸の岸際攻めを開始。
ところが,前回同様反応なし。ウムム。ならばと足もとの岸際攻めに切り替えです。
小さな木の下でヒット!がぁ!ラインがゴミにからまりアワセが効かずにバラシ。
このパターンでいけるようなので,攻められる限り岸際にグラブを落して行きます。
またもや先ほどと同じような場所でヒット!今度はしっかりフッキングしています。
足下まで寄せてきたら,足もとのアシに巻かれた。
ラインがアシに絡まり,バスはバタバタ。やばいっ!バレるぅ。
なんとか手を伸ばし,絡まったラインを外し,30pくらいのバスなので,ラインを持ってそのまま抜こうとしたら,ブチンっ!
うーーーーっそ!なぜ切れる!!!
ナイロン4lbで,40pバスが抜けるのに,フロロ4lbでは30p程度のバスが抜けないのか・・・,絶句。
フロロ。考えさせられるラインだ。伸びが無いからかな?今度買う時はナイロンの4lbだな。と心に誓う私でありました。

またも4lbフロロに裏切られながらも(フロロのせいか?)ラインを取り替えない私。
6lbフロロを巻いた替えスプールが車の中にあるというのに面倒くさがって交換しない私。
いや,悔しいのでこのままで釣ってやろうという気持ちもあった。
その後,慎重に攻め,ハンドランディングを心がけ,29p,33.5p,27p,28pと4匹ゲット。流れ込みで1匹バラシ。
常勝ポイントも一応攻め終えたので,再び,大物を掛けた橋の下へ移動。
再度,橋の下にグラブをキャスト。しばらく攻めつづけ,底をズル引きして,22pバスをゲット。
その後は,アタリも遠退き,ちょいと移動。
岸際攻めを繰り返すも反応もなく,風も出てきたので,平戸橋の様子を見に行きます。
朝だけ,TAC&&さんが来ているようですが,それらしき車は見当たりません。
風も強いので,これにて終了。
結構反応があったし,しばらくは神崎川に通おうかな。