印旛新川/99.6.6

天気:晴れ
水温:未計測


最近は,すっかり夏の陽気になってきました。トップで獲るしかないでしょ(^_^;)
今日は午前4時に八千代橋に着くように出発。

到着してみるとバサー先行者1名,ヘラ師数人。
橋のまわりが空いているので,ベビーポッパーを投げ倒すも反応なし。
もっと暗いうちからじゃなきゃだめなのかしら?
対岸の水門のバサーが釣ったようです。音からするとバイブレーションの様です。
ふむ,あまりトップにこだわっていてもしょうがないか。
ならばいつもの釣りでしょう(^_^;)(また,かいな)
いやいや,藪漕ぎも相当困難になりました。朝露で服はビショビショ。
それに藪がないところにはヘラ師が陣取っています。
仕方が無いので,いつも攻めているところもかなりふっ飛ばして進んで行きます。
しばらく歩いて,29pバスをゲット。続いて,27.5pバス,33pバス。バラシ2匹。
ここでいつもの行程は終了。いつもはほぼ未開の藪はすでに攻められているようで反応なし。
うぅ,ここで獲ることを計算してたんだけどな。

なんとか,トーナメント用に5匹を揃えたいので,久しぶりに神崎川を目指します。
八千代橋での攻め方と同じように岸際を攻めますが反応なし。
去年結果が出ているところを中心に上流へと向かいます。
橋の下で子バス数匹を発見。お得意のベビーポッパーに付け替えます。
子バスの数メートル先に落し,細かく首を振らせて近くを通します。
ルアーが真横に来ても反応なし。ならばとチャッチャッとアピールをより高めて通過させると2匹が追ってきた。
ルアーのすぐ側まで来ていますが一定の間隔を保って様子を伺っているようです。
ここで,長めにポーズを入れてみました。すると1匹が味見をするかのように軽く羽を咥えたのが見えたので,吐き出される前にすばやくアワセます。乗った!ハイ,18pバス。
その後もその場にいる子バスを狙いますが,ポッパーにもミノーのトゥイッチングにも反応を示さなくなったので,再び岸際狙いです。
しっかりとしたアシ際に落すとスーッとラインが走りましたが,アワセが遅れて乗せられず。
再度,同じ場所に落してみるも反応なし。ちょいと場所を移動して,もう一度アタリのあった場所に落すと再びバイト!
今度はしっかりフッキングさせました。おおっ!30p強のバスです。
手元まで寄せて,このサイズならと安易に抜き上げたら,バスがバタバタと暴れた瞬間にブチンッ!とラインブレイク!!
またか・・・以前にも30pクラスを6lbラインで抜き上げてラインブレイクしたことがあります。
前回も今回もどちらもバスが暴れた際にバスの歯でラインが切れてます。
飲まれ気味の時に多いパターンです。こういったような場合は,6lbじゃ心もとないようです。
これからは面倒がらずにハンドランディングするようにしようと心に誓いました。

気を取り直して移動。去年も実績があるバスがいる雰囲気ありありの場所ではアタリ無し。
ここでフローター発見!今年はよく見かけるようにりました。でも,この人アプローチ近すぎじゃない?
反応が無いので,去年高確率でバスをゲットしたポイントへ移動。
岸際を攻めますが反応がありません。
でも,水面が騒がしいところがあるので,またまた,ベビーポッパーをキャスト。
キャスト後,しばらく放っておく戦法に出ますが反応がないので,いつもの首振りアクションです。
何回かキャストしたあと,川の中心辺りまで引いてきたら,いつの間にか乗ってました(^_^;)
ショートバイトだったんですかね。水面を割るような出方じゃなかったです。
まぁ,22pバスというサイズだったこともあるんでしょうけどね。

とりあえず,今月のリミットは達成できましたが,ショボイショボイ。
次回は,トップで遊ぶか,大物狙うか。
トップで大物が獲れればいうこと無いんだけどね。