印旛新川/99.5.25

天気:晴れ
水温:未計測


今日は午前中に用があったので,午前中だけ仕事をお休みです。
午前中と言っても,早朝は予定がないので,お決まりの八千代橋へと出かけました。
眠い目をこすりながら起きてみる外は凄い風です。やめとくか?・・・・

でも,来ちゃいました。
誰もいません。平日だし,天気悪いしね。
いつもと違い今日は八千代橋に向かって攻めていきます。
いつもの攻め方で,アクション有り,ノーアクションと試しながら釣っていきます。
しかーし,どちらでやってもアタリません。今日は人もいないし,プレッシャー無いはずなのに・・・
第3パターンを探さないとダメなのか。
予定していた行程の半分位来たとき突然風が止みました。まるで台風の目にでも入ったかのようです。
鳥につつかれたのでしょうか,魚の残骸にまみれたヘラ台そばのアシ際でヒット!32pバス。
着底後のノーアクションです。今日はノーアクションがいいのか?
飛び散っている魚の残骸を食べにベイトフィッシュなんかがこのヘラ台に寄って来ていて,それを追ってバスが来ていたのか?
風が止んだからなのか?ただ単に食い気のあるバスの目の前に落とせたのか?
うむむ,真相はいかに?なんて考えながら,今度はヘラ台を挟んでヒットした側とは逆のアシ際に落としノーアクションで待ちます。
そろそろどうかなと手でラインを取ってアタリを聞いてみると重い。来てるぞ!即アワセます。
バッチリフッキング!!ラインが沖へと走ります。いい感じの引きです。
オープンな場所へ出てくれたので安心して取り込みます。グラマラスな35pバスです。
さっき釣ったところと目と鼻の先でのヒットだよ。ここいらにワラワラと溜まってるのか?
ちょいと移動してしっかりとしたアシ際で,これまたノーアクションでヒット!29pバス。
その後,やはりノーアクションで,27p,32pを追加。
この頃,再び強い風が吹いて来ました。
風が止んだ時にパタパタッと釣れましたが,風が出てきたら,アラ不思議全く釣れません。
それどころかアタリすらありません。さーて,なぜなのかしら?
自分では,風を受けてラインが動いて自動的にアクションが入っちゃってるからかなぁなどと考えているのですが。
本当のところはどうなんだろう?