印旛新川/99.5.15

天気:曇り
水温:未計測


今日は暗いうちからトップで攻めようと心に決めていたが,眠気に任せてダラダラとしていたら,いつもと変わらず明るくなってからのスタートとなってしまった。
いつもの八千代橋に到着するとざっと見ただけでもすでに7,8人のバサーがおり,後から後から続々とやってくる。
そんな中,護岸でベビーポッパーを岸際へキャスト。
そして,細かく首を振らせる・・・はずが,今一切れが悪い。
まさかラインが太いんじゃ?・・・ガーン!6lbラインが巻いてあると思ってたスプールには,10lbラインが巻いてあった。
カァー参ったね。飛距離も出ないし,動きにキレもない。これではいつもの釣り方しかないか・・・
さあ,いつもの釣りとなればカバーから強引にバスを引きぬくには,10lbもあればいいだろう。10lbじゃ太いくらいかな?
今日も何人かが先行しています。これは丁寧に釣らんといけないな。
先行者が入ったところも丁寧に攻めて行きます。
4月下旬は,フォールさせるだけで食ってくるバスも多かったのですが,最近はフォールには反応が悪く,底でステイさせ,若干の誘いをかけると食ってくるようです。
それも明確なアタリではなく,ロッドを上げてきいてみると「もぞー」と行った感じで重くなるという感じです。
ドンピシャでアワセられれば,上あごの硬い部分にフッキングしますが,スィープにアワセると飲まれてしまう。
かといって,早アワセでは吐き出される。ベストなタイミングを掴むのはちと難しいかな。
一発目は,38pバスです。カバーの中で食ってきましたが,さすがに10lbです,楽に引きぬけました。
40pには,ちと足らず。うーん,残念。
その後は,結構,バサーとヘラ師が出ているので,避けながら釣って行くことにしました。
いつもの降り返し地点までに,11匹のバスをゲット。これがなぜか全部28〜32pバス。
この釣り方では,このサイズしか反応しないのか。それとも,私が狙う岸際には,このサイズのバスしか寄ってきていないのか?
今日は,10lbラインを使っているせいか,結構強引に引き抜くことができ,ここまでにバラシは3匹。
復路では,先ほど攻められなかったポイントを中心に釣って行き,3匹ゲットの2匹バラシ。釣ったバスは,これまた30p前後のバスばかり。
八千代橋付近まで戻ってきて,結構ハッキリとしたあたりにすばやくアワセるといい引きです。
・・・がぁ。上がってきたのは,24pの立派なギル。4インチグラブをしっかりと食っています。
これで,私の最大ギル記録更新・・・

今度は橋の北側を攻めます。
まだ,やったことのない北側の西岸へと移動。ここは東岸よりも足場が高く非常にやりにくい。
おまけに風が出てきて,狙ったところになかなか落せません。
そんな状況の中でも,岸際でバスを3匹ゲット,3匹バラシ。
バラシの3匹は,抜き上げる際にボッチャンと水中に帰って行きました。
きっと,口の柔らかいところにフッキングしていたのでしょう。
北側で取ったバスも30p前後ばかり。
あぁ,私の40upはどこにいるの?