河口湖/99.5.8

天気:晴れ
水温:未計測


早朝3時に目覚ましをかけて置きましたが起きられず。
それでも,午前5時には,ノコノコと宿を出ました。
湖岸にある宿を出て,湖を見てビックリ!
JBのステッカーを貼った車がいっぱい,アルミボートがいっぱい,陸っぱりがいっぱい・・・
明日の日曜日にどうやら釣りの大会がある模様。こりゃぁ,今日はプレッシャーが高そうだ。

とりあえずは,朝食までの3時間の釣り,宿泊した浅川で開始です。
今日は陸っぱりが多いせいか,見えバスすらいません。
小曲岬でも餌釣りのラインが入っていたり,人が多く期待薄です。
そんな中,数匹の見えバスを発見。早速,昨日反応が良かったエコギアグラスミノーSの常吉をリグります。
今日もやはりノーアクションがいいようで,23pバスをゲット。
しかし,この後が続かず,同じく昨日当たったハンプバックミノーも不発に終わりました。

朝食後,再び浅川へ。おっと,先程より更に人が増えてます。
昨日から得意ワザとなったハンプバックミノーのトゥイッチングを繰り返しますが,ノーヒット。
ここで,気分を換えて,八木崎公園へと向かいます。
ゴロタや岩の先にいるであろう放流バスよりちょっとは大きいバスを狙うつもりです。
到着してみるとここもボート,陸っぱりでいっぱいです。
センコーのノーシンカーを岩の先へキャスト,トゥイッチング&ポーズで,何度もアップダウンさせてきます。
しかし,全く反応がありません。
移動していると公園内に水が引きこまれているところがあり,そこで,見えバス&ギルを発見。
グラスミノーの頭の部分で,子バス1匹とギル大量ゲット。
その後,転覆してしまったエレキを積んだローボートの成り行きを見守ったり,喫茶店でお茶をしたり,ハーブ館に寄り道したりと脱線すること数時間,夕方のフィーバータイムを狙って再び浅川に戻ってきました。
またもやハンプバックミノーのトゥイッチングです。ベビーシャッド,フラッシュミノーと換えてみますがヒットしません。
岸際にベイト寄っており,バスもそれを追ってきているはずなんだけどなぁ。
そのうち,水面が騒がしくなってきたので,ベビーポッパーに変更。細かく首を振らせて,一瞬ポーズ。
ジャラ!おっ!出たよ。22pバス。その後,5回出て,そのうち子バスを2匹キャッチ。
小さくても,やっぱりトップは楽しいねぇ。