印旛新川/99.4.29

天気:雨
水温:未計測


前回の印象が良かったので,またもややって来ました八千代橋。
護岸部分からスタートします。お得意のゲリヤマ4インチグラブのジグヘッドで護岸際をスイミング。
反応が無いので,護岸から2,3m離れたところを護岸と平行にスイミングさせて来たらバイト,22pバスゲット。
どうも,スイミングさせると子バスが釣れることが多いような気がします。
橋の北側にある杭に移動して,一番沖目の杭の側に落したとたんにグンッという手応えで17pバスゲット。
うーん,コマイのが続くな。さらに北側へ進もうとするとへら師のおじさんが釣り場を探しに(?)ドスドスと先行していくので,橋の南側を釣り歩くことにします。

岸際の枯れアシやパラアシ,ゴミまわりにグラブを落して,何度か軽くボトムバンピングして誘って行きます。
まずは,35pバスをゲット。さっきまでの子バスに比べると引きが全然違い楽しめます。
これを見た連れは,先行させろと先を急ぎます。すでに3匹も釣っているので,ここは連れに釣ってもらう為にも先行してもらいます。
先行する連れとリグもルアーも誘い方も一緒なので,私としては,ネチっこく,さらにコマメに攻めて行きます。
アシの側に杭が2本あり,そこの沖寄りに落すとまたもやバイト,34pバスです。
アシ際に板が浮いており,その下にバスが着いているのでは?と思い,しつこく誘うとバイト,28pバスです。
私が続けざまに釣って行くので,連れはちょっとご機嫌ななめになってしまったようです。うーん,先行させてるんだけどなぁ。
この辺で釣ってもらわないと更に気遣うことになりそうです。早く釣れてあげてください,バス君。いや,バス様,仏様。
この願いが通じたのか,やっと連れも35pバスをゲット。なかなかの型にご満悦といったご様子。
しかし,私が数を釣っているので,数を釣らないと納得いかないとおっしゃいます。
納得してもらうためにも,さらに先行してもらいます。
この頃,雨が降り出してしまいます。また,ご機嫌を損ねることにならなければいいのですが・・・
今度は,私が35pバスをゲット。私が釣るとどうも連れの口がへの字に曲がります。
しかし,連れも28pバスをゲット。2匹釣って満足したのか,雨に負けたのか,連れはここで釣りを止めて車へと戻ります。
波に乗っている私は更に釣り続行です。
流れ込み近くの枯れた水草側で38pバスをゲット。右へ左へと走りなかなかのファイターでした。
その後,青々としたアシ際で32pと27pバスをゲットして終了しました。
ハンドランディングできないところでの抜き上げ時のバラシ3回があったのが,ちょっと残念だったかな。