印旛新川/99.4.25

天気:晴れ
水温:未計測


どうも朝一の釣りをご無沙汰しているので,朝起きるのが辛い。と言うよりも起きられない。
今日も昼から出かけることになった。連れ一名あり。

最近のお気に入り城橋に到着,餌釣りのファミリーやヘラ師の間をぬって宮内橋へと釣って行く。
が,入れる場所はほとんど無く,やる気もちょっとしぼみ気味。
今日は,岸際のゴミ溜まりがバシャバシャとやけに騒がしい。
こんな岸際にいるのかとゲリヤマの4インチグラブのジグヘッドをゴミの中に落としていく。
そうしている間にもバシャバシャとゴミの中で暴れている生命体。
しつこく落しこみを続けていたが,バシャバシャと暴れる魚体の一部を目撃!
あーーーん?茶色っぽい魚体に大きな鱗。へら鮒か鮒か鯉か?
いずれかのノッコミ真っ最中のようです。

入る場所もほとんど無く宮内橋に到着。
ここはいっちょ結果が出ているゴロタへと向かいますが,すでに子供が数人陣取っています。
空くまで待とうかと思っていたら,子供達が丁度移動してくれたので,速攻でポイントに入ります。
前回釣れた常吉と超ショートスプリットでゴロタに引っ掛けてきます。
子供がやった後だけにダメかと思いながら続けていると,連れが釣ったようです。
見ると結構いい型だったので,私がハンドランディング。38pのバスです。
「なかなかいい型じゃない」と口では言いましたが,ちょっと悔しいのが本音。
負けてならじとゲリヤマ4インチグラブをキャストし続けること数分。私にも待望のバイトが(^o^)
上げてみるとこれまたキッカリ38pバス。これで並んだぞ!どんなもんだい,ふーーーん(^0_0^)

その後,アタリもないので,八千代橋に移動。
辺りはすでに薄暗くなってきています。
ここでもゲリヤマ4インチグラブのスイミング&フォールで逆水橋方向に釣って行きます。
枯れアシの手前に落し,杭の側をスイミングさせてくると28pバスをゲット。
その後,足場の高くなった場所の岸際に落して,34pバスをゲット。
足場が高かったので抜き上げるのに躊躇しましたが,それしかランディングの方法がなかったので抜き上げました。
もっとデカイのが掛かったらどうすればいいんだろう?などとする必要も無い(?)心配をしてしまいました。