印旛新川/99.4.17

天気:晴れ
水温:未計測


朝4時に目覚まし時計を止めて2度寝。あかん,起きられへん。
ここんとこ早朝の釣りをしてなかったせいか,朝起きるのが非常につらいっ(^_^;)早くこのパターンに慣れなくてはね。
なんとか起きだし,城橋には6時に到着。すでにへら師はいるし,バサーもぼちぼち。
前回釣った場所に入ります。先行者がいるので,すでに打たれた後かもしれませんが,前回のヒットリグスーパーライヴツインの超ショートスプリットで底をトレースしてみます。
ダメもとで,スゴイスプラッシュもキャストしてみますが,どちらにも反応は無し。
水面は騒がしいし,先行者2名もバスをキャッチしたようです。おまけに対岸でテクトロしているバサーも上げてます。
これはなんとかしなければ・・・

先行者が移動したので,空いたへら台に移動。スピナベ,クランク,ポッパーとハード系で岸際,川の中心と試します。
アタリがないと寂しいもので,足元でたまに顔を出すギルでも釣ろうかと考え出す始末。
考えるだけならまだマシで,実際にエコギアグラスミノーSSのジグヘッドをリグっちゃいます。
ギルを狙うも,こちらも食わず。くーっ(>_<)
このリグでバス釣れないかなぁと淡い期待を抱いて,川の中心に向かってキャストします。
しかし,超ライトリグなので,ヘロヘロチャポンと距離は出ません。ちょいと重めのジグヘッドに付け替えて再度チャレンジ。
沖目では底に何も感じませんが,岸際に近づくにつれて,崩れ矢板などのストラクチャーが沢山沈んでいるようです。
ストラクチャーに当てながら引いてくると・・・ヒット!嬉しいよー,30cmのバスです。
まさか,このリグで来るとは思ってなかったからなー。以外や以外,こんな極小リグがキモか(^_^;)
その後,このリグが気に入って,キャストを続け,沖目でスイミングさせているとグインっとヒット!!
かなりいい引きです。これはいい型だぞ,楽しみだぁ。
水面まで上げてきて魚体を確認した時,バスがひと暴れ・・・ぶちんっ!!
はれ?ひれ?ほろ?はれ?ラインブレーク・・・40cm弱はあったな。
フロロの4lb使ってたんだけど,ラインに傷が入ってたのかしら。残念。

この頃になるとへら師が大量に発生して,キャストできる場所も減ってきたので,宮内橋方面に移動。
しかし,ヘラ師が多いな,まともにキャストできるところがない程だもの。
ほとんど,キャスト出来ぬまま宮内橋に到着。私は初めての場所です。
橋には,噂の住人がいらっしゃいました。なかなか住み心地が良さそうなお宅です。おっと脱線(^_^;)
橋の周辺には,杭や水門など目に見えるストラクチャーが多く,なかなか良さそうな感じです。
がぁ,その分バサーも多く,すでに散々叩かれているようです。
対岸に渡り,今度は護岸側攻めて見ます。
すでにいるバサーとヘラ師を避けて,ポイントチェックしているとゴロタの入っている場所を発見。
サワムラリッジの常吉をキャスト。ゴロタに引っ掛けながらシェイクしていると,グンっ!とバイト!!
28cmバスです。もちっとファイトして欲しかったな。
今度は,ゲーリーの4インチグラブの超ショートスプリットで,ゴロタに当ててくると・・・再びバイト!!ここはパラダイスか?

32cmのバスでしたが,なかなかのファイトで楽しませてくれました。
この辺りはストラクチャーが多くて,なかなか良いところかも(^_^;)