印旛新川/99.4.9

天気:曇り(風強し)
水温:19度(午後4時30分)


風が強いけど出かけます。何故なら釣りがしたいから・・・(^_^;)
桑納川のいつものポイントに到着。今日はえらく減水してます。前回,沢山いた鯉やワタカもいません。
流れ込みや対岸の岸際を重点的に攻めます。
常吉,ダブルテールグラブの超ショートスプリット,スピナベ,サミーと試してみますが,生命感なし。
下流に下って,富士見橋の一つ上流の橋でスピナベを投げ倒し,富士見橋付近ではテキサスで底を探り,コンバットペンシルを投げてみますが,反応ないねぇ。

帰りがけに城橋に寄り道してみます。
岸沿いにコンバットペンシルを投げて引いてきます。風が強くルアーが流され,杭に引っ掛かりそうです。
ガシッ!あっ!やっちまったよ。10分近く奮闘してやっとのことでルアーを回収。
なかなか手に入らないルアーは,なんとしても回収しなきゃね。(^_^;)
トップに懲りて,杭と矢板部分をEGのスーパーライブツインの超ショートスプリットで底をズル引き&ボトムバンピングで攻めてみます。
数投目,矢板の沖側でコツッというアタリがあり,一応アワセをくれてやります。
しかし,杭に引っ掛かったようで,杭のあたりからラインが動きません。根がかりか?
でも,ブルブルという生命感がロッドに伝わってきます。
ゆっくりとラインを巻き取っていくと・・・ちゃんとバスがかかってましたが,あっ!杭に巻かれてる・・・。(絶句)
使っているのは,5lbライン。無理に引けば,ラインブレイクは必至。
運良く,杭に半回転くらいしか巻かれていないようなので,移動しながら騙し騙し引いてくる。
ラッキー外れたよ!手元まで引いてきます。なかなか良い型でねぇーの。
久々のハンドランディング!かぁーっ,本当にご無沙汰してたこの感触!
バス君よ!君の歯で私の親指の皮をボロボロにしてくれたまえ。はっはっはぁー。
やっと出会ったバス君は,38cm。贅沢を言えば切りがないが,初バスとしては十分なサイズかな。

その後,スピナベロストで意気消沈して終了。