’99釣り博


釣り博に行ってきました。会場は,東京ビックサイト。
いや〜,私,釣り博に行く数日前まで,ビックサイトって晴海にあると思いこんでました。
職場の同僚と当日の交通手段の話をしていたら,どうも話がかみ合わない。
そこで,「ビックサイトって,晴海だよねぇ」と言うと「お台場の方だよ」と同僚。
「フフフ・・・晴海は,お台場とは言わないのだよ。同僚君」と心に思っていた私の方が当然間違ってたんです。
あー恥ずかしい。(^_^;)

当日は,朝から出かけると公言していたくせに,あっさりと寝坊。
昼に着くどころか,昼から出かける始末。結局,ビックサイトには,14時頃に到着。
いやいや,ビックサイトって,デカイわ,綺麗だわ。驚いたねぇ(おのぼりさん状態)
なんか,幕張メッセなんか目じゃないぞ。

連れが「歩く廊下」と呼ぶ動く歩道で入口を目指す。(おいおい,廊下が歩いてどうする・笑)
釣り博の向かいのホールで開催されていた宝飾展の入場料は5,000円。
それと比べると釣り博は,1,000円ですからねぇ。なんと良心的で庶民的な入場料でしょう。(^o^)
チケットを購入して,いざ,入場!
さて,どこから観ましょうかね。
一通り観てみるために一番奥のラッキークラフトから回ることにしました。
ラッキーのブースを観ていると背後から長髪にサングラスのおっさんが登場。
「室内でサングラスしてどうする。あんたは芸能人か」と心の中でツッコミを入れながら,改めて良く見れば,なんと下野プロではないか。
おぉ,かっこええ。私,下野プロ好きでんねん。(さっきは,おっさんとか言っときながら・・・)
ちょっと,触ってみようかな。なんて,考えちゃったりして・・・あははは。
ちょこっとだけ,下野プロのステイシーの話を聞いて,次に移動しちゃいました。
だって,まともに聞いてたら,全部のブース観れないもんね。(寝坊したおまえが悪い)
話の途中で移動しちゃってごめんなさい下野プロ。
やっぱ,ラッキーのカタログは貰わないと,と思ってカウンターにいる綺麗なお姉さんに近寄ると「カタログ500円」の文字が目に飛び込んできた。
ナニ〜。カタログって買うの?タダじゃないの?いつからこんな風になったんだ!プンプン(-_-メ)
昔,モーターショウとかアウトドアショウみたいなのに行った時は,カタログなんかタダで配ってたと思うんだけど・・・
最近では,買うものなのか。仕方ない買ってやるか。(^_^;)

その後,フラフラと各ブースを見学。
以下は,スズミのブースのそばで,聞いた会話。
少年A「んっ?松方(弘樹)が来るのか」(興味なしといった風)
少年B「おまえ,松方をなめるなよ。松方は凄いんだぞ」
以上,聞いた会話。
松方ファンの子供って,いるんだねぇ。(^_^;)年配のファンばかりかと思ってたよ。
でも松方弘樹って,どんな風に凄いんだろう?聞いてみればよかったな。

連れ「松方弘樹が来るんだぁ。観たい観たい。」
私「何で?松方弘樹のファンだったっけ?」
連れ「離婚の話するかなぁ」
私「・・・しないと思うけど・・・(-.-)」
私達も,その少年達以上の会話をしてたかもしれない・・・

さてと,Ryokoプロは,どこのブースにいるんだったっけ?えーとぉ,うーんとぉ,んっ?どこだったけ(^_^?
そういえば,のりさんやKLANさん達との待ち合わせは,17:00に一番遠い出口・・・だったよなぁ。
で,一番遠い出口ってどこなの(^_^?
あぁ,こりゃ困ったぞ。何も覚えてないやんけ。
折角,色紙も用意したのになぁ。おまけに連れが「安かったから」って,沢山色紙買いこんできてるし・・・
こんなに沢山の色紙をいったいどないすんねん。
自分のアホさ加減に,ちょっと,うんざりしていると目の前のブースで誰かが不思議なじゃんけん大会をやってます。
聴衆はワンサカといます。誰やろか?おおーっ,今江プロやないけ?
よっしゃ,私もじゃんけん大会に参加じゃ〜。
さて,じゃんけん・・・あと,ちょっとでポンというところで,会場整理の係員に「ここは,通路だから空けてください」と言われ,小市民な私はあっさりと移動。その移動の最中にじゃんけん大会は終了。今江プロもあっさり帰ってしまいました。
あぁ,残念。でも,一目見れただけでも,良しとしましょう。

今江プロのトークが終わって,人がまばらになったマーキュリーのブースで,見覚えのある横顔を発見。
も,もしやRyokoプロでは?徐々に近づいて行くと,うーん,やっぱりこの方はRyokoプロでしょう。
勇気を出して,聞いてみると,大正解!!!ピンポン,ピンポン。
そこへ,すかさず「バスでーす。」と軽いノリ(いい意味で)のbassbassbaさん登場。おおっ,HPの写真どおりのお顔です。
なんと,その場には,のりさんもいるではないか。おお良かった良かった。一時は,誰にも会えないかと思いましたからねぇ。
会えた喜びで,感激の涙を流すkocyunでありました。(ウソ)でも,会えて良かった〜。
バスさんの計らいで,Ryokoプロとその場にいた,中山プロと佐々木プロを加えた可憐な3人の女子プロ(なんかプロレスみたいだなぁ)と記念撮影してもらいました。(ニッ)ちゃっかり,3人にサインも貰っちゃいました。へへへ。いや〜,みんないい人だぁ。

Ryokoプロ達との別れを惜しみながら,他のブースに向かう途中,連れが突然「私,バスプロになりたい」となんとも頼もしいと言うか影響されやすいと言うか,唐突で子供のようなことを言い出した。
バスプロになりたい理由はどんなものか,だいたいの察しはついていたが,一応聞いてみた。
「だって,カッコいいじゃん」やっぱりである。
連れの夢を壊す訳ではないのだが,一応大変だという面も教えておかねばと思い,「バスプロって,どんな天気の日でも,寒くても暑くても,大雨が降ろうとバスを釣らなきゃいけないんだよ」というと,あっさり「じゃあ,やめる」だって。
お前は子供か(^_^;)

その後,また,ブース巡りを再開。
メガバスのブースに行ってみると,おおっ!メガバスルアーがいっぱい飾ってあるやんけ。
こんなにあるならちょっと譲ってくれないかしら・・・,タダとは言わないからさぁ,係の人に「お願い,売って」と訳の分からないことは言わずにメガバスのブースを後にしました。

その後は,各ブースで,バスプロを見つけてはサインを貰うというサイン収集マニアになってしまった私でした。
連れも「あの人,有名な人なの?サイン貰っときなよ」と誰彼構わず煽るので,サインを貰ったあとから「今の人誰だったんだろう?」なんてこともあったりして・・・・あはは(^_^;)
結局,川瀬玲子(Ryoko)プロ,中山春美プロ,佐々木近恵プロ,富村善之プロ,菊元俊文プロ,清水盛三プロ,反町裕之プロ,下野正希プロ,村田基氏(サインを貰った順)にサインしてもらっちゃいました。
さて,来年もサイン貰いに行こうーっと。んっ?(笑)