猟の季節


もう,本格的に冬に突入した感じで寒くなりましたね。
こんなに寒くなってきたのに,いまだに私は釣りに行きつづけてます。
先日も神崎川で釣りをしていると対岸の葦がザワザワと音をたてて揺れました。
なんだろうと見てみると犬が2匹現れました。
ん?あまり見かけない犬種だなぁと思いながら,視線をふと土手の上にやると,なんと銃をもった人がいるではないか。
一瞬,ビビッて逃げ出そうかと思っちゃいましたが,どうやら2匹の猟犬を連れて猟をしているようです。
こんなところで猟をしてるんですね。そういえば,新川周辺で何回か銃声のような音を聞いたことがありました。
てっきり,畑や田んぼに仕掛けられた鳥よけの仕掛けの音だと思ってたんですが,あの音は銃声だったようです。
別の日には,片手に猟銃,もう一方の手には撃ち落したのであろう鳥をぶら下げた猟師(ハンター?)を見かけましたし,
釣り場に入っていこうと土手を歩いていたら薬莢は転がってるし,このあたりって猟場なんでしょうか。
なんか流れ弾に当たりゃぁしないかとちょっと怖くなりました。
こういうことは夏場にはなかったように思うのですが,冬は猟の季節なのかな?
この時期,人気のないところを藪漕ぎするのは危ないかも・・・,獲物と間違えられて撃たれたりして(^_^;)