気分転換のため行った高滝で良い結果が出なかったので,気になっていた房総のある川へ向かいました。
この川へは行ったことがなく,事前の情報と地図を頼りに探し回りました。
しばらく探していると情報とぴったり一致する場所を発見。きっとここです。いや,絶対ここです。
日曜日なのに誰もいません。ここはいい。けど果たして情報どおり釣れるんだろうか。だってすごいよこの川。バスいなさそうだもの。そのかわりに小魚いっぱい,オイカワかな。ウジャウジャいます。養殖場かと思っちゃうくらいだもの。
スプリットショットで開始。二投目にググーンと来ました。簡単にあがってきたそやつは22pのバス。いるんですなぁこんなところに。
しばらく後に34pもあがりました。ここって凄い。スゴすぎ。
途中で地元?のニーチャンがやってきて,小バスとそこそこのサイズを上げてたな。
何回か根がかりし,やっとのことではずすとワームがチョッキンと切れてたり,切れかかっていたり。ここの川って刃物でも落ちてるんじゃないのってくらいワームが切られたんだけど,あとで犯人を発見しました。蟹です。なんか毛が生えたやつ。試しにそいつの前にワーム落としてみたらチョッキンとやってたもの。
他にポイントはないものかと歩き回ってみましたが,何せちっこい川です。バスが潜んでいそうな所はもう限られてますなって感じ。
ポイントを探してる間にノーシンカーのグラブに果敢にアタックしてくる超小バス達を発見。
超小バスなので,4インチグラブのテールをくわえるのが精一杯のようです。何度投げても飽きずにアタックしてくるので,ちっこいグラプとフックに変更。超小バスを2匹ゲット。可愛いもんですな。
最初のポイントに移動してみると,子供でいっぱいです。話を聞いているとミミズで釣ったというバスは,持ち帰るそうです。
うーん,こうやって子供達がバスを持ち帰っていると,こんな川だからすぐにバスがいなくなっちゃいそうだな。
子供に「おにーさんの持ってるルアー見せて」とタックルを開くとビックバドを指さして「缶ビール,缶ビール」と連呼。
「缶ビールで釣れるの?」と聞かれましたが,自分じゃぁこれで釣ったことないんだよね。雑誌では,ビックバドで釣ったの見たことあるけど,誰かビックパドで釣ったことあります?
タックルを見せたお礼にと,その子供がバスを3匹釣ったという池の情報を聞き出し,次回はそこにも行ってみようかと思う私でした。