2004 ひとりごと

TOP 2004 2003 2002 2001 2000 1999 1998
9.9 アウトブレイク2
バイオハザードアウトブレイク2の発売日です。絶対に今日買いに行きます。しばらくは睡眠不足になること必至。
9.7 五家宝
ヨメが実家から五家宝を一箱もらってきました。実家では食べきれないし、私が五家宝が好きなことを知っているので、ヨメがもらってきました。健康診断前なんだけどなぁ。食べたいなぁ。でもなぁ、一箱は多いよなぁ。
9.6 そろそろ
今年もやってきました健康診断の季節。健康診断は来週なのですが、一週間前からちょっと食事に気を付けてみようかと。それでも、どうせ再検査になっちゃうんだろうけどね。
9.4 バイオハザード2
映画バイオハザード2が公開になりました。観たいなぁ。とっても、観たい。でも、子供と一緒じゃ無理だろうなぁ、きっと怖いと言って観ないだろうからなぁ。仕事帰りに観ようかなぁ。
8.30 白エビ
旅行二日目の夕食。またまた、ホテル内の居酒屋へ(笑)。台風の影響で、外は大荒れ、外出する気が起こらず、昼食を食べたのが遅かったせいもあって、2日連続です。でも、嫌じゃないんです。というか、また来たかった。というのは、お目当てがありまして、それが白エビの唐揚げ。昨日、食べてみたら美味しくて、また食べたいと思ってたんです。で、当然注文したんですが、アッという間に食べ終え、もう一皿追加。ああ、帰ってからも食べたいなぁ。東京東部か千葉西部で白エビの唐揚げを出す店を知りませんか?北総線沿線なんかだといいなぁ、食べてーー。
8.29 4食
今日から八ヶ岳周辺に旅行です。ホテルはとってあるものの食事の予約はしていません。で、ホテル内の和洋中のレストランに様子を見に行きましたら、お値段高し!これなら外で食べた方がいいだろうと事前に調べておいたレストランへGO!!ところが、調べておいたレストランはどこぞの会社の食堂になってまして、あらためて探し直し。牛肉100%のハンバーグを食べるつもりになっていたので、それに近いレストランを探しますがなかなか見つからない。和食の店とかはあるのですが、気分は洋食で固まっているので妥協ができなくなってます。ようやくフランス料理店を見つけましたが、客が入っていないし、メニューを見てもグッと引きつけられるものがないので、他へ。ようやく見つけた店で食事をしたものの、一人前の量がちょっと少なくて、ホテル内の居酒屋で、また飲んで食べちゃいました。夕食2回。太るなこりゃ。
8.23 で、プール
本日、プール行きが決行されました。市民水泳大会とやらが開催されていまして、入れるのは子供用プールと流れるプールだけ。ちなみに、市民プールにしては立派なスライダーは、娘の身長が足らず体験できず。腕時計とメガネをして流れるプールに入ってましたら、早速外すようにと注意を受けてしまいました。まぁ、仕方ないかと思いつつも、メガネがないとほとんど見えないんだよね、私。終始目を細めてると、まぁ疲れること疲れること。プールに行くときは、コンタクトレンズが必要かもしれませんな。目の保養もできませんしw。 あそうそう、泳いだのは10年以上ぶりじゃないかなぁ、一応泳げましたが、体力的に長くは泳げそうにもありませんでした。体力の低下を思い知らされましたねぇ。背中が日焼けしてちょっとヒリヒリ。あっ、保育園のお友達に会ってしまいましたが、親には遭遇しなかった(はず)ので、ホッ。
8.19 パリパリ
森永のチョコモナカジャンボうまいですねぇ。あのチョコのパリパリ感がなんとも言えません。ところが、買ってからちょっと時間が経って溶けかかったのを食べてたんですが、うへ〜マズッ。チョコは溶けてパリパリ感なんてなくなってて、おまけにアイス自体もデロデロしていて。チョコモナカジャンボは、チョコがパリパリしているうちに食べましょうってことで。
8.18 やっと半分
iPodですが、ようやく半分の18GB分くらい入れ終わりました。曲にして、5000曲くらい。ずーっと、聞き続けても2週間くらいかかる量の曲数です。早くこの作業から解放されたいぞと。
8.17 いざ、プール
娘がプールに行きたがっています。「うちのビニールプールでいいじゃんよ」「スイミングに通ってるんだからいいんじゃんか」とも思うのですが、どうもヨメがプールに連れて行きたがっているようです。自分の水着もないくせに、と思ってたら、いつのまにかヨメは水着を買ってました。よくサイズがあったなぁw。っていうか、その体で恥ずかしくないのか?まぁ、自分も同じ立場なんだけどw。ヨメもそれだけの意気込みがあるなら、行ってみますかね。でも、私とヨメの水着姿を世間様にお見せするのは犯罪に等しいからな、そのうちね。保育園のお友達が同じ日にプール来ないことを切に願う。
8.12 飲みに
仕事は一段落しているし、お盆に突入して仕事もまったりしているので、残業もなく帰る日が続いています。なんかもの足らないんですねぇ。ちょっと居酒屋により道したいですねぇ。毎日でもいいですねぇ。でも、一月後には健康診断なんですねぇ。やっぱり今から対策しておいた方がいいんでしょうねぇ。とすると、ちょっと残念ですねぇ。でも、ちょっとだったらいいですかねぇ(笑)。
8.7 クローン大戦
スカパーのHPを見ましたら、カートゥーンネットワークでスターウォーズのクローン大戦のアニメを放送しているんだとか。スターウォーズのエピソード2と今後上映されるエピソード3をつなぐストーリーだということなので、これは見逃すまいと「全20話一挙に放送!」という今日、見てみました。ラストが「アレっ???」って感じでしたね。「んっ?これで終わりなの???」みたいな、ちょっと盛り上がりに欠けたというか。アニメだからかなぁ?
8.2 レコードも
レコードもipodに入れちゃうぞということで、アナログソースをデジタル化するために「Sound Blaster Digital Music LX」なるものを買ってきました。でも、まずはCDをやってからね。CDは、曲名やアーティスト名なんかの情報もインターネットができる環境なら自動的にデータを書き込めるから便利なんだけど、アナログソースのものはそうはいかないらしいから、データ入力がメンドイなきっと。もしかしたら、面倒でやらないかもしれん。
7.30 コピーガード
CDにコピーガードなんてかけるから、いくつかのCDはうまくipodに入らないじゃんか。一度MDとかに落としてからやらないとダメなのかしら?
7.29 衝動買い
昼頃、突然、ipodが気になりまして、仕事帰りに買っちゃいました。昨日まで、欲しいなんて、思ってなかったのになぁ。これいいですねぇ、こんなちっちゃいボディにたくさんの曲が入っちゃうんですからねぇ。もうCDもMDもレコードもテープもいらないかもしれません。でも、1000枚近いCDコレクションをipodに入れる作業に結構時間がかかります。とても1日では終わりません。CDだけでも何日後に入れ終わるんだろ?
6.5 針金で
折れたブルーべリーですが、折れたといっても幹が裂けた状態なんです。
で、枯れてくるような感じがないので、裂けた部分を針金でグルグル巻きにしてみました。なんとかくっつかないかなぁって。
6.3 ドライブ
ここんとこ、仕事から帰ってくると毎日コンビニまでドライブです。娘が滅多に乗らないセダンを気に入ってしまったようで、私が帰ってくるなりドライブに行こうと誘われちゃいます。
6.2 小回り
小型車はやっぱり小回りがききますねぇ。いつもは切り返すようなところも一発で曲がれちゃいます。いいなぁ、小型車。
6.1 代車
車を車検に出しました。で、その間、代車のサニーが我が家の足としてやってきました。いやー、セダンに乗るのって久しぶりです。で、早速車庫入れしてみましたが。。。。。なんか運転しづらいなー。前から思ってたんですが、セダンより、1BOXの方が運転しやすくないですか?ボンネットないし、リヤミラーがあるからギリギリまでバックできるし。運転席が高い位置にあるから、視界がいいし。対向車のライトが眩しくないし。。。慣れですかねぇ?
5.31 ボギッと
折れちゃいました。ブルーべリー。それも実がたわわに実ったティフブルーの幹です。今日の強風で鉢が倒れることは予想していましたが、まさか折れるとはねぇ。隣に置いてあったサクランボの鉢が倒れてきて、それでボギッといった模様。当たり所が悪かったんでしょうなぁ。復活は無理かなぁ。
5.30 豚バラ串
うまいんですよ、これ。久々のヒットです。これ。今日も七輪で焼いたんですがね、いやー、試しに炭で焼いてみてくださいよ。ホント、うまいから。油がじゅわーっと、程良くこんがりと。。。。。
3.28 剪定
この春に植え付けた果樹苗ですが、思い切って剪定してみました。花芽が付いた苗が結構あったので迷ってたんですが、数年先のことを考えたら切ってしまった方がいいんだろうなという結論にようやく落ち着きました。参考書には、鉢高で切ると書いてあるんですが、そんな低い位置には良い芽が見あたらないので、鉢高よりは大分高い位置での剪定になってしまいました。以前、サクランボの苗で、鉢高で切った苗は枯れちゃったみたいなんです。いまだに芽が出てこないし。まぁ、状態がいいとは言えない苗だったので、もともと枯れてた苗だったのかもしれませんが。そんなことがあったんで、思い切った剪定ができませんでした。これが原因で、将来あまり形の良い樹形にならないかもしれません。どうも貧乏性でいけませんねぇ、花芽がついている切った部分は水に差してみました。もしかしたら花が咲くかなぁと思いまして。。。
3.27 七輪
先日、房総に旅行に行った際、お土産屋の前で七輪で干物を焼いてたんです。で、ちょっと味見をさせてもらったんですが、うまかったんですわ。で、家でも七輪で干物とか焼き鳥とか焼きたいなぁと早速買いに行った訳です。以前、七輪を見かけたホームセンターに行ってみたのですが、金属製のキャンプ用のものしか置いてないんです。2軒目のホームセンターで、七輪を発見。千円とリーズナブルで大変よろしい、が、重たいんだな、これが。家には、バーベキュー用のグリルはあるんですが、あえて七輪がよいのです。千円くらいのものだしね、このくらいこだわってみてもいいでしょう。っていうか、後片付けが楽でいいんですわ、小さいし、洗わなくて済むから(笑)。
3.25 ひとやすみ
えー、仕事が一山越えまして、ちょっとマッタリとしております。でも、この先ひと月くらいは、また過酷なお仕事が待っておりますのでねぇ。また、しばらくネットから遠ざかっちゃうかもしれません。
3.22 切るべきか、切らざるべきか
昨日植えた苗木ですが、あっ、もちろん鉢植えにしましたが、剪定をどうしようかと思いましてね。参考書によれば、鉢高で切ると書いてありますが、ものによっては切るべき場所よりも遙か上方に花芽が付いてるんです。これを切るのはもったいないなぁと思ってしまいまして、なかなか踏ん切りがつかないでいます。
3.21 苗木
果樹の苗木をどさっと買い込んできました。今回は、梨や柿なども買ってみました。いやー、今回は植え付けが大変でしたよ。前日に買い込んでいた、イチゴ苗や花の苗なんかも一緒に植えたんですが、途中で用土が足りなくなって買いに行ったりしてるうちにすっかり暗くなってしまいました。腕は痛いし、腰も痛いし、ふー。ポット苗ですので、実を付けるのは数年先になるんでしょうが、今から楽しみです。
3.14
いやー、南房総は暖かいですわ。春を全身で感じます。たまたま暖かい日だっただけかもしれませんが。子どもがやりたがっていた花摘みやイチゴ摘みなんぞ満喫してきました。んー、春はいいですねぇ。花粉症さえなければ。
3.13 鳥インフル。。。
南房総に旅行へ行ってきました。その途中、道路沿い電線からハラハラとスズメらしき鳥が落ちてきました。運転中だったので、はっきりとは確認できなかったのですが、もしかして鳥の間で流行っているあの病気にでも罹った鳥か?なんて思っちゃいました。
1.14 不良品?
回転の悪かった5500Cですが、どうやら不良品だったようです。左側プレートの真ん中あたり、ブレーキつまみのとこね、そこが凹んでるんですよ。なんか変だなとは思ってたんですが、店頭で同じリールをみたら凹んでないし。行きつけの釣具店の店員さんに、回転が悪くて困っていると相談したら、アブの場合は一度バラして組み直すと回転が良くなることがあると教えられましたので、試してみました。バラしていて気がついたんですが、やっぱり凹んだ部分が圧迫されていて回転が悪くなってました。こんなことってあるんですねぇ。早速、リールを交換してもらいました。
1.13 みそネギ納豆
みそネギ入りの納豆ちゅうのを買ってみました。最近は、いろんな納豆があるんですねぇ。いろんなバリエーションがあって、毎日納豆を食べるようにしている私には、飽きが来なくて大変ありがたいです。でも、タレをかけなきゃいけないんだよなぁ。塩分を控えている私には、嬉しいような悲しいような。タレをかけなきゃただの納豆だし。。。
1.12 カレーに納豆
某カレー屋なんかにトッピングとして納豆なんてありますが、カレーに納豆なんて絶対に合うわけがない!と思ってましたが、これが意外と合います。ちゅうか、おいしいです。変ですか?賞味期限が切れる納豆がありまして、でもその日の夕飯はカレーだったりするわけで、もったいないからカレーにトッピングしてみたんです。それで、アレッ?うまいじゃんっ!と気付きまして。試してみてくださいな。
1.11 結局、ディスカス
何を飼おうか迷っていた水槽ですが、やっぱりディスカスに落ち着いちゃいました。ずーっと見ていても飽きないんですわ、やっぱり好きなんだなぁって。週末は各水槽の水換えで、結構時間を費やしちゃってます。バス釣りがシーズンインしてしまうと結構負担だなぁ。
1.10 デコポン食われる
楽しみにしていたデコポンですが、1個また1個と鳥に突かれています。4個あった実のうちすでに2個は皮を貫通されてしまいました。残りの2個も突かれ、瀕死状態です。エサの少なくなるこの季節黄色く色づいた柑橘類は鳥の目にとまってしまうのでしょう。実に袋を被せるとか何か対策をしないといけませんね。
1.7 正月体重戻る
12月末まで順調に減っていた体重ですが、正月休みに少し戻ってしまいました。で、一度増えてしまったら、停滞期って感じでこれがなかなか今までのようなペースで落ちていかないんです。さらに頑張らないといけないなぁ。
1.6 バナナ
今日のお弁当のフルーツは、バナナ。なんか、バナナをお弁当に持っていくのは恥ずかしいなぁ。ミカンならなんとも思わないんだけど、なんででだろ。で、久しぶりにバナナを食べたんですが、結構うまいなぁと思っちゃいました。久しぶりに食べたからかな?