2003 ひとりごと

TOP 2004 2003 2002 2001 2000 1999 1998
12.26 職場斡旋
職場の物品斡旋カタログに価格の印刷ミスがありました。で、本日中に注文すればその価格で購入できるというので飛びついちゃいました。ものは液晶テレビなんですが、ちょうど自分の部屋用に液晶テレビが欲しいなぁと思っていたのでグットタイミング。定価15万円くらいのものが、7万5000円程度で買えちゃいました。ほぼ半額ですね。安売り電器店でも11万円はしていましたので、お買い得だったようです。
12.19
ここ最近、車のフロントウィンドー凍ることが多くなりました。ふと車内にあったティッシュタイプのガラコの注意書を読んでみるとガラコを塗ることで霜が防げると書いてあるではないですか。そう言えば、ご近所の車は全く霜の付いていない車もあるし。よし試してみるか。
12.18 ころぶ
駅前で足を滑らせ。おもいっきり尻餅をついて転んでしまいました。脳天までズシンと衝撃がはしりました。靴底が革だと滑りますねぇ。ここ最近、しめったタイルのとこなんかで、こけそうになったてたんですが、派手にやっちゃいました。
12.12 昆布入り納豆
ヨメが昆布入り納豆なるものを買ってきた。減塩中で、タレなしで納豆を食べている私にはちょっと酷な納豆だ。しかし、旨そうでとても気になるので、試しに食べてみたら。。。旨いじゃん!タレに昆布が入っているタイプなんですが、旨いなぁコレ。塩分控えてたのに困るぞ。その他にタレにではなく、納豆に刻み昆布が混ざっているタイプもあり、これならタレなしでもいけるぞ。
12.11 ニューキャッスル
深夜までの残業が予想されたので、気分転換に銀座のニューキャッスル(カレー屋さん)に行ってきました。と言うか、スーパーブッシュ銀座に行ったついでとでも言いましょうか(笑)。店に入って、「大井」(誤字ではありません。分かる人には分かる。)を注文したところ、男の人だとそれじゃ足りないよ。「蒲田」(一番量が多い)にしたらと勧められました。体格を見て言ったんでしょうねぇ。でも、ダイエット中とは言えませんでした(笑)。久しぶりに来たので、どの程度の量かすっかり忘れてしまってたのですが、言われるまま「蒲田」を注文しました。すぐに「蒲田」が出てきたのですが、見てビックリ。量が普通です。あー、こんな感じだったっけかなぁ。「大井」にしていたら、確実に足りなかったですね。で、ぱくりっ。。。あっ、辛い。。。そう言えば、結構辛かったっけなぁ。食べてから思い出しました。
12.9 寒っ
いかん、ここ数日植木に水をやってなかった。さて、水をやろうかと朝6時半に外に出てみましたら、まぁ寒いこと。車のフロントウィンドーが霜ですっかり覆われています。さっさと水やりをすませようとジョーロに水を蓄え始めたら、水があっという間にシャーベット状になってホースが詰まっちゃいました。チョロチョロとストローから水が出ている程度にしか出ません。どうやら凍っちゃったみたいです。強烈な寒さですなぁ。で、僅かに出る水で水やりを始めましたが、いつまでかかるか分からないし、植木が凍りそうなので中止。出勤前に水やりをしたところを見たら、カチンコチンに凍ってました。
12.8 順調
いいペースで体重が落ちてます。ひと月で3s、現在までで7.5s落ちました。なかなかいいペースです。ただ、これから迎える正月休み。これがやばそうです。恐らく増えちゃうんだろうなぁ。
12.7 悩める、アクアリスト
リビングに4つ目の水槽をセットしました。とりあえず水を作るため、フィルターで水を循環させている段階ですが。これ以上水槽は増やさないというのが、ヨメとの約束なので何を飼うが非常に重要です。アピスト、ディスカス、中型シクリッド、うーむ何にしよう。すでにある水槽の1つ目は、娘がもらってきた金魚用。2つ目の水槽は、フロントーサとアーリー。3つ目の水槽は、水草メインで、カラシン、アピスト他諸々が入っています。金魚用の水槽は、過密状態で、このままでは不安があるし、ディスカスもいいし、アピストも、あぁ、やっぱり決まらない。
12.4 溶けていくぅ
何年かぶりに水草水槽をセッティングしました。順調に行っていたんですが、新たに水槽に入れた魚に白点病を持ったやつが混ざっていて、他の魚にも感染し始めてしまいました。水草水槽なので、魚を取り出すのが大変なので、アマゾングリーンを投入しました。ところが、リシア、トニナ、パールグラスだけがみるみる溶け始め、3種がほぼ全滅状態になってしまいました。アマゾングリーンって、水草には問題なかったような気がするんだけどなぁ。水草の種類によっては、ダメなんだっけか?それとも家にあったアマゾングリーンが古すぎたのかなぁ、4年くらい前のやつだけど。。。
12.2 冷える
戸建は冷えます。冬になって、特に夜が冷えます。いままでコンクリートの建物(マンションなんて言えない程度のとこ)に住んでいたので、この冷えは辛いです。布団から手足が出てようものなら、冷え切っちゃいます。そのせいか、喉の痛みが続いています。風邪ひいたかな?
11.24 収穫
みかんの実が大きくなり、綺麗に色づいてきました。娘とヨメが、まだ採らないかとうるさいので、1つ収穫してみました。すっぱいんだろうなと予想していたんですが、これが思ってたよりも随分と甘いんです。へー、こんなに甘くなるもんなんだと驚いています。ようやく色づき始めたデコポンも甘いといいな。
11.19 ふふふ
気をつけて食事をするようになって、1ヶ月半。いつの間にか6sも体重が落ちていました。職場でも、「あごの辺りが少しすっきりしたみたい」と言われました。徐々に効果が出ているようです。最近は体重計に乗るのが楽しみになりました。
11.16 芝刈り
庭の芝生がボウボウに伸びきっているので、先日、植木用のハサミで切ってみましたが、時間が掛かりすぎるのでやめました。そして、昨日、ハンディタイプの芝刈り機を購入。早速試してみると、おっ!結構簡単に切れるじゃん、それになんだかちょっと楽しいし。素人なので、ちょっと刈り込みすぎた部分なんかがあったりしますが、ご近所さんの芝並くらいにはなったかなと自己満足。
11.15 5500C
ネットショップで注文していてリールが届きました。アブの5500Cサンセットオレンジ。トップ用に購入したフレイムに付けるつもりで買ったんですが、なんだか巻き心地が重たいんです。最近のリールは非常に滑らかに巻き心地ですが、5500Cって、こんなもんなんですかねぇ。チューンの必要があるのかな?ハンドルもボディと同じオレンジ色のハンドルに付け替えたいし、ゆっくりと手をかけていますかね。
11.14 2次検査の結果
10日程度食事に気をつけていただけですが、検査結果で数値の改善が見られました。ただ、数値の改善が見られなかった項目もありましたので、今後一層の努力が必要なようです。
11.8 安くないじゃん
「新製品が安い、○○電器」なんていうTVCMの電器店のチラシに、メガネ洗浄機が広告の品として安くなって掲載されていたので、買ってみました。メガネの洗浄のほか、リールのメンテナンスにも使おうかと思いましてね。午後、たまたま某大型スーパーに立ち寄った際、何の気なしに目に入ったさっき買ったばかりのメガネ洗浄機が、なんと千円も安く売ってました。それも、通常価格で。。。。。やられましたねぇ。前々から思ってたんですが、安いのはCMどおり新製品だけなんですか?そもそも、メガネ洗浄機の新製品なんてチェックしてませんでしたからねぇ。
11.5 大変だったこと
財布の件ですが、バックに入っていた携帯と財布自体は戻ってきました。なぜか当日の携帯の発信履歴が消されていました。ハテ?どっかに電話したんか?おっとっと、本日のお題に戻りまして、何が大変だったかというと、ヨメが凹んで、荒れて、八つ当たりされて。。。(笑)。「ビール買って来い」とかね、お守りするのがそれはもう大変でした。(^^;
11.4 盗られてた
昨日のヨメの財布の件。万札と小銭が無くなっていました。なぜか千円札が残ってた。。。なんでよ?情況からすると、犯人は、私たちの後に座った客か店員の可能性がいと高し。ヨメはトイレにバックを持って行っていないので、バックを見つけた犯人がトイレで金を抜き取って。。。ということだったんでしょう。焼肉店を再度訪れたときに食事を終えてくつろいでいたあの客、そういえばその客の一人がちょうどトイレに行っていたようだったなぁ。うー、なんだか、疑わしく思えてきた。。。
11.3 バックがない!
「あれっ?!バックがない。。。」食事のあとに立ち寄ったスーパーの駐車場でヨメがつぶやく。どこへ置き忘れたかも分からず、当日の立ち寄り先を一通り探してみた結論として、食事をした焼肉店だろうと推測。焼肉店に電話をして確認してもらいましたが、見あたらないとのこと。念のため、店を訪れてみたものの成果は得られず。ところが、夜遅くなって、焼肉店から「バックがありました。」との電話がありました。なんでも、トイレに落ちていたんだとか。財布の現金は無事だろうか?
11.2 佐原の鰻
娘の七五三の帰りに佐原の鰻屋に行ってきました。職場の人に教えてもらったとこなんですが、安くて旨かったですよー。「特選」が一番高いんですが、これが2000円。鰻が一匹半に肝吸いお新香付き。金額的に超激安って訳ではないでしょうが、あの味なら十分満足のいくものでした。ただし、出てくるまで時間がかかるんです。私は40分待ちました。まぁ、そのことも事前に聞いていましたから待てましたが、知らなかったら空腹ゆえにぶち切れたでしょう(笑)。
11.1 足、その後
痛めた足ですが、普通に歩く分には、痛みもなくなり問題なしです。だったらと、ちょっと走ってみましたら、ピキッィと来ましたわ。まだ、全快ではないようです。
10.30 めまいなのか?
最近、なんだかフラーッとすることがあるんです。血圧のせいなのかなぁ。いやね、上が110台くらいの時があるんですよ。血圧の薬を飲む前の下の数値くらいですからねぇ。それが原因かなぁって思うんですが。
10.26 新コーナー
新コーナー用のネタが着実に進行中です。だけど、新コーナーのページ作るのが面倒だなぁ、どんな構成にしようかなぁと悩んで(軽くね)なかなか着手できません(笑)。とりあえず、コーナー名くらいは明かしておきましょう「美味しい園芸」。ついに動物(魚)から植物に興味が移ったのか?きっと植物のあとは石に。。。年を取ったんですかねぇ(爆)。
10.25 ややっ!!
痩せました。月初めのに比べて体重が4sも落ちてます。特に減量を意識していた訳ではないんですがねぇ。やったことといったら、血圧のことを考えて、塩分を控え、油分を控えたことくらいでしょうか。うーん、確かに、塩分を控えてからは、水分の摂取量が減ったことは事実。しょっぱいものを食べ過ぎることから、水太りになっていたのか?確かではないですが、塩分・油・水分この3つが私の減量のキーとなるのかもしれません。
10.24 水虫治療2クール目
やっかいな爪白癬ですが、やっぱり飲み薬は効くんですねぇ。右足の爪白癬には、その効果がハッキリと見てとれます。あとは、爪が伸びて切っちゃえばきれいになりそうです。そして、2クール目に入りました。今度は、しぶとい左足の爪白癬にも効いてくれ!
10.23 慣れたのか
黒酢の水割りですが、慣れてきたせいか、黒酢を飲んだ後の口内を洗い流すための一杯が必要なくなってきました。でも、さすがに旨いと感じるまでにはなってません。いずれ旨いと思うようになるんだろうか?
10.22 悪化させた?
痛めた右足ですが、医者に診てもらったところ、筋肉の一部が裂けたんでしょう、一月から一月半は不自由な思いをしますよとのこと。痛めた部分をかばうようしなきゃいけなかったそうなんですが、ええぃ荒療治じゃとばかりに痛みに耐えながら屈伸とか一生懸命やってました。あの痛みは無駄だったわけだ、というより逆効果だったんだ。やっぱり、ちゃんと医者に診せないといけませんなぁ。
10.21 2次検査
健康診断の2次検査を受けました。検査の数日前から、一応焼酎をやめてみました。肝臓関係の数値も良くないので、念のため。さて、10日程度の減塩生活で数値の改善はみられるのか?結果に期待。2次検査は終わりましたが、しばらくは、食事に気を付けます。ですが、検査後、ステーキ食べちゃいました。まぁ、一日くらいはいいでしょう(笑)。
10.20 追加
血圧の薬を飲み始めて2週間。あまり変化がないので、もう一種類追加させられました。これで、どのくらいまで下がるようになるんだろ?
10.18 激痛が走る!!
土手を駆け上がりましたら、右のふくらはぎの中で、ボールが転がるようなゴロンッという感覚とともに激痛が走りました。釣りの出船準備中のことです。痛くて、もう、まともに歩けません。1日やそこらでは治らなそうなやばい感じです。
10.17 つまみ
毎晩焼酎を飲みながら思うんです。健康によく、塩分・油・カロリーの少ない、私に合ったつまみってなんだろうって。健康のために飲んでいる1日1杯なら、つまみはいらないんですけど、もうちょっと飲みたいなとかいうときは何がいいんだろうって。思いついたのは、乾燥納豆。塩気も少なそうだし、健康にも良さそうでしょ。あと、煮干しかな。「こんなものどう?」なんていうものがありましたら教えてください。
10.15 減塩
私の場合、減量はもちろんのこと、塩分を減らす努力をしています。もともと、しょっぱいのが大好きで、食べ物には塩や醤油の類はドバドバ使ってました。何かかけることが普通だったのですが、素材のみで食べるようにしてみました。すると、塩や醤油、ドレッシングやマヨネーズがなくても結構食べられます。すでに書いた納豆はもちろん、サラダとかいろいろ。うーむ、明らかに塩分を取りすぎていたことを実感。
10.14 すぱーい
急遽買ってきた効き目の在りそうな食品を食してみました。「LG21」っていうヨーグルト、これは胃ガンや胃潰瘍も意識しての選択です。甘味もあってプレーンヨーグルトに比べたら食べやすい。これは全然問題なし。ただ、毎日食べるとなると、ちょっと値段が高いですかね。焼酎、これは水割りで飲んでますが、おいしいです。これは問題なく続けられます(笑)。納豆、塩分を控えるためにタレなし、カラシのみで食べてみましたが、問題なく食べられます。黒酢、これはすっぱくて、ちとキツイ。水で薄めて飲んでますが、飲んだ後に口の中を洗い流すように何か飲まないと口の中に酢が残ってしまって辛いです。蜂蜜を入れると飲みやすくなるようですが、糖分を控えるためにも水だけで飲んでます。
10.11 高血圧と言えば
健康診断で、血圧が高いので病院に行くようにすすめられてました。それに左胸に違和感が続くのと頭痛が多いので、病院に行って相談してみました。そしたら、血圧を下げる薬を処方されました。これからズーッと飲んでいくことになるのでしょう。いきなり血圧が下がるのはよくないそうで、とりあえず弱めらしい薬から始めてます。
10.10 健康診断の結果
「E 要精査」そう書かれてました。結構ブルーになりました。で、急遽、体に良さそうな食品を買って帰りました。黒酢、納豆、ヨーグルト、焼酎。高血圧と肝臓に利きそうなやつを自分なりに選んでみました。2次検査の日に向けて、今日から健康オタク。
9.25 本格的水虫治療のスタート
職場の診療所に「水虫対策」のリーフレットが置いてあったんです。あれ?皮膚科の先生っていないみたいだけど処方してくれるのかなと思って一応聞いてみましたら、飲み薬を処方してくれました。1週間薬を飲み続けて、3週間薬を飲むのをやめる。そして、状況を医師に報告する。これが1クールで、3クール続けるんだそうです。これで爪白癬も良くなるでしょうとのこと。やったー、皮膚科に行かずに済んだ。ところが、薬を飲み始めてそろそろ1週間経つんですが、薬がまだいっぱーい余ってます。なんでよ?で、薬の袋を読んでみましたら「1回2錠」。。。あたた、1回に1錠しか飲んでなかったよ。さーて、どうしたもんでしょう。
9.24 アミールS
私、血圧が高いんですよ。毎年、9月に健康診断があるんですが、年々血圧が上がっていってます。たぶんもうすぐ死にます(笑)。いや、冗談じゃなく体調が芳しくないので、気休めに某社のアミールSをしばらく飲んでみることにしました。ゴクリっ。びみょーにすっぱー。。。あんまりうまいもんじゃないな。そういえば、TVCMで某名誉監督さんが「おしいくなって新登場」とか言ってましたな。これでおいしくなったのか???美味しくなる前の味っていったい。。。。。あっ、健康診断で医者に行けと言われてたっけか。まぁいいや、これ飲んでしばらく様子をみてみますか。
9.18 がーん
母親に悪性腫瘍が見つかりました。昨年も、今回とは別の部位に癌が見つかって切除したんです。それで、釣りへ行く回数が減りました。今年は、引越も終わって、そろそろ釣りも再開という矢先だったんですが。。。これで、また釣りに行く回数が減りそうです。
9.17 アイスがうまいっ
まだ歯の治療中ですが、神経を取っちゃたことと、あとは詰め物をはめるだけなので、冷たいものもしみません。アイスがうんまいですっ。1年半以上痛みを我慢していたのはなんだったんでしょう。
9.16 イッタイ
朝、うちの階段で滑って落ちました。落ちたと言っても、3、4段程度。でも、壁にぶつけた足の指がべらぼうに痛いんです。うちの階段は、途中で曲がっているんです、そのおかげで一番下まで落ちずにすみました。あのカーブがなければ足の指1本ではすまなかっただろうなぁ。ナイロン製のおじさん靴下。。。滑ります。
9.14 花火見物断念
ヨメの提案で、ポティロンの森の花火見物に出かけたんですが、現地まであと6キロちょっとというところで、大渋滞にハマりました。そういえば、少し手前の道路脇に花火の立て看板が出ていたな。あの立て看板の感じからすると、結構規模のデカイ花火大会って感じだったな。ヨメの提案を上の空で聞いていたことを今になって後悔。次々とUターンしていく車のスペース分しか、前に進まない状況が延々と続き、状況から現地駐車場は車で溢れかえっていることが容易に想像できました。とても、花火の開始時刻までに、いや花火が終わっても到着する見込みがないので、諦めて別ルートから帰ることにしました。別ルートも花火会場へと向かう方向は4キロ以上も渋滞が続いている。今思えば、去年この花火を観に来ていたんだよね。去年もカーナビ任せだったんだけど何回か道を間違えたら偶然裏道からスイスイと行くことができちゃったんだよね。でも、今回正面口へ向かったメジャーなルートでは、この有様。去年のルートは究極の裏道だったのかもしれない。
9.13 虫歯発見
さぁ、今日で歯の治療は終わり。。。のはずだったんですが、念のため虫歯がないかチェックしてもらったら、2本怪しげな歯が発見されちゃいました。ただ、詰め物が邪魔で本当に虫歯になっているかは、その詰め物をはずしてみないと分からないとのこと。痛い思いをした後だけに、アッサリと確認してもらう気持ちになれました。で、詰め物を取ってみたら、アッタリー!見事に2本とも虫歯。まだまだ、治療は続くのでした。
8.30 歯医者
一年半前くらいに治療した奥歯がズーッとしみてるんです。かなり深いとこまで虫歯になっちゃってたんで、神経を取るか取るまいかという微妙な虫歯だったんですが、半年くらいすれば神経が鈍って痛みを感じなくなることもあるからということで、その時は神経を取らなかったんです。神経が鈍化することを願いながら、一年半。医者に言われた期間を遙かに過ぎても痛みは治まるどころか、なんだか痛みが増してきているような感じ。あきらめて神経を取ってもらおうと歯医者で診てもらったら、刺激が続いていたことで神経がパンパン(どんなだ?)になってしまっているから痛みがあるとのこと。(歯の中?で)出血が続いていたせいとのことで、麻酔の効きが悪く、追加の麻酔をしても効きづらくえらい痛い思いをしました。麻酔をしているにもかかわらず、痛みに耐え、体はツッパリっぱなしでした。あらためて、歯磨きはちゃんとせなあかんし、虫歯になったら即歯医者にいくべきだと実感しました。ホント、痛かったなぁ。。。
8.23 プール
ホームセンターで、大きめのビニールプールを買ってきました。表向きは、子供のためですが、実は私も一緒に入っちゃおうという魂胆です。ついでに、プール用の滑り台まで買っちゃいましたが、これは失敗。ぜーんぜん滑りません。また、この大きめプールと滑り台セットに空気を入れるのが大変で、ダブルアクションポンプを使ってもなかなか終わらず、炎天下でやってたこともあってヘロヘロどころか呼吸困難で死にそうになりました。この辛さを味わうと一度空気を入れたら、そのまま1シーズンは空気を抜かずに使いたくなります。
8.3 そうめん
ウッドデッキ活用企画その2。天気がいいので、本日もウッドデッキでプールです。さらに、今回はパラソル付きのテーブルまで出したりしてみました。これを見て、ヨメも気分が乗ってきたらしく、「せっかくだから、外でそうめん食べようよ」と提案。さらに、子供からの「かき氷も食べたい。」という提案も了承され、夏のひとときをウッドデッキで過ごしました。えっ?ウッドデッキじゃなくてもできるって?もう、いじめんといてください。(笑)
7.30 Bフレッツ
ようやく新居でのネット環境が整いました。ここ、ADSL全くダメなんですよ。で、導入したのがBフレッツ。ADSLに比べてしまうと料金は高いですが、今さらダイヤルアップではねぇ。プロバイダ経由で申し込みしましたら、工事費はタダ。これはありがたい。で、どのくらいの速度が出てるかというと、PCの能力にもよりますが、ヨメ用のノートで80Mくらい出てます。ダウンロードも、「アッ」という間です。ADSLの時でも速いと思いましたが、比べものになりません。これで料金が安ければ言うことなしですね。
7.26 プール
うちの狭い庭にはウッドデッキがあります。おかげで狭い庭は、更に狭く、庭よりもウッドデッキの方が広い状態です。そんなウッドデッキは活用せなあかんということで、子供のビニールプールを広げてみました。えっ?プールならウッドデッキの上じゃなくてもいいだろうって?他にアイディアもなかったんで、突っ込まんといてください(笑)。子供は大喜びで水浴びしてます。うーーん、ウッドデッキってすばらしい。はい、ここも突っ込まなくて結構です(笑)。子供があまりに楽しそうに心地よさそうに水浴びしているので、私も足だけプールに入れてみましたが、ひゃ〜冷たくて気持ちいいんですわ。私、マジで入りたくなりました。気分が乗ってきたので、十数年前に使っていたチューブベットを引っ張り出してきたら、ヨメの「ハイ、もうプールはおしまい。」の一言で子供は家の中へ。私だけ残されちゃいました。一人じゃ寂しいじゃんか、ブー。
6.15 エアコン設置
新居のエアコン工事で問題が発生しました。エアコンの取り付けを予定していたスペースが狭く、購入したエアコンが予定していた位置に付けられないのです。ハウスメーカーさんに取り付け位置と穴あけの位置は確認しておいたのですが、取り付けスペースが小さいことに気づかなかったんです。で、どうしたかといいますと押入部分にエアコンを取り付けまして、えー、つまりふすまの上の部分にエアコンが付いているわけです。そして、配管が押入の中を通るという、ちょっと変な取り付け方になってしまいました。
6.14 毛虫
新居の生け垣の手入れをしましたら、毛虫を発見。よーく観察してみるといるわいるわその数20匹以上。小さなスコップで剥がし落としましたが、くねりながら動く様はかなり気持ち悪く、鳥肌ものでした。あとで調べてみると、どうやらマイマイガの幼虫のようで、風に乗ってフワリと飛ぶ毛虫もいたのですがそれも同じマイマイガの幼虫だと分かりました。今後、いろいろな害虫と戦っていなかければいけないのかと思うと寒くなりました。
6.7 ミノムシ
新居の植木には、なぜかミノムシがいっぱいいるんです。「あっ、ミノムシ見っけた。」と一匹見つけると、「あっ、こっちにも、あっちにも。」と際限なく、ミノムシが見つかります。子供のころは、ミノムシを見つけてもどうということはなかったですが、我が家にあれだけミノムシがいると害はないんだろうかと心配になってきます。
5.30 爪も
水虫が良くなりません。病院に行ってないので当たり前と言えば当たり前です。ふと、テレビショッピングを見ていましたら、水虫治療グッズをやってたんです。そこで、水虫の種類を4種類説明していまして、私の水虫はどうも軽い方らしいことが分かりました。ところが、最後の4種類目の説明を聞いてビックリ。一番治りにくいのが爪の水虫だそうで、爪が白や黄色に濁って爪がボロボロと崩れてくるんだそうで。うわっ、これ私の爪とおんなじじゃん。いやぁ、爪の病気かなぁと思ってたんですが、水虫だったんですねぇ。まだ、ボロボロと崩れてはいないんですが、どうやら病院に行った方が良さそうです。
5.26 地震
久しぶりにデカイ地震がありましたねぇ。ちょっと前には、買った家の真下辺りが震源地だった地震もあったし、家の引き渡しを直前に控えているのでちょっと寒くなっちゃいました。買った家って、どのくらいの震度まで耐えられるんだろうかと心配になってきました。
ADSLとさよならか
きっついですわぁ。なにがって、引っ越し先は、ADSLが使えないんですわ。電話局からの距離が遠いからってことじゃなく、メタル回線に空きがないとのことで、ADSLは全くダメだそうです。となると、ケーブルTVか光かということになるんですが、ADSLと比べたらどちらもまだ倍ぐらいの月額使用料ですし、工事費もかかりますからねぇ。その上、引っ越し先には各部屋にモジュラージャックが付いているのに、これが使えないということは、無線LANを導入しないと使いにくいということですから、これまた、費用がかかり、無線LANのお勉強をしなければならないわけです。だれか、無線LANの設定に詳しい方、いろいろと教えてください。
気長に。。。
とりあえず、死なない宣言をいたしました。このHPが、しばらく更新されなかったのには理由がありまして、一つは仕事が忙しくなったこと。まぁ、よくある話ですね。実際、今年は忙しくなくことが数年前から分かっていたことなんです。もう一つが、この度、家を買うことになりまして、そのためにあちこちへと出かけたりしておりまして、時間がとれなかったんです。まぁ、それでもちょこっと時間があれば釣りには出かけてたんですけどね。ほんと、ちょこっとね。実際、まだ引っ越ししてませんし、これからもあまり更新はできないと思いますが、お嫌でなければ、気長にお付き合いくださいませ。
死なない宣言
読者の皆さん、お久しぶりです。このHPは、死んでいるようで、実は死んでいます。いや、違った。死んでません。いや、死にかけています。いや、死ぬかもしれませんが、とりあえず死なせるつもりはありません。というわけで、ここに死なない宣言をいたします。
決めちゃった
そんだけ値引きされれば、買えそうじゃん。ちゅーか、買っちゃうか、ここ(笑)。そんなわけで、何件かあった物件のうち、一番間取りの気に入った物件に決めちゃいました。買うときって、意外とアッサリ決まっちゃうもんですねぇ。あっ、別に訳あり物件とかじゃないですよ。タイミングみたいです。
値引き
毎週、いろいろと中古物件を見てましたら、近所に新築物件を発見したんです。その地区の中古物件は相場が高いので、ここで新築なんてムリムリと、気にも気に留めてなかったんですが、参考にどんな間取りか見学させてもらうことにしました。2件目に入った物件の営業マンは、いきなり「値引きしますよ〜」というので、掛け値なしでいくらぐらい安くできるのか聴いてみたところ、な、なんと、いきなり「今なら900万円はお引きできますよ。」と。うおーーーーい、そんなに安くできるんかい???家を買うときって、そんなもんなのかい???わからん世界じゃ。
中古物件見学
前回の新築見学で、私もヨメも住宅購入にかなり意欲的になってしまいまして、今度は中古物件を見に行ってきました。さすがに、中古物件となるとちょっと気になる箇所が目立ちますねぇ。手を入れるとなると、それなりにお金もかかりますし、設備的にも最新のものとはちょっと差があるし。まぁ、気長にいろいろな物件を見てみますかね。
新築見学
いずれは一戸建てが欲しいなぁと考えていたのですが、近所にお安い建て売り住宅があったので見学に行ってみました。まだ、建築中ではありましたが、6棟中すでに半分が売約済み。周辺の家と比べるとちょっとこぢんまりしていてお隣との距離が近いのが気になったのですが、価格と支払い額は無理のない範囲。結構、グッときたんですが、ヨメが場所的にイヤだということで、この物件はお流れ。
ラジコン飛行機
うーむ、難しいですね、ラジコン飛行機って。思ったように飛んでくれません。安いやつだからなんでしょうか、それともちょっと風があると飛ばないもんなんでしょうか。それともセンスの問題ですかねぇ。でも、娘は落ちた飛行機を楽しそうに取りに行ってくれるし、ヨメは私以上に楽しそうに操作しているから、まっ、いっか。
うわっ、雪
朝、家を出たときは、雪どころか雨も降っていなかったのに、職場近くの地下鉄出口から出たら、すっごい大粒の雪が降ってる。思わず「うわっ、雪」とつぶやいちゃいました。こりゃ、積もるのかなぁと思ったら、あっという間にやんでやんの。せっかく買ったスタッドレスタイヤは、いまだ活躍の場を与えられず。
眼、その後
ようやく眼の検査日がやってきました。で、検査結果は。老視だそうです。老眼とは違うそうなんですが、眼のピント調節機能が衰えてきているのだとか。で、今使っている眼鏡の度数にピントが合わせられなくなってために症状が出ているとのこと。医師から「老化現象だから仕方がないですよ、眼鏡の度数を弱めれば大丈夫です。」と言われました。病気じゃなくてホッとしましたが、老化現象。。。。。そんな歳になったのか。。。。。ショック。。。。。
お弁当箱
ヨメが私用にお弁当箱を買ってきてくれました。しかし、なぜかスヌーピーの絵柄付き(苦笑)。キャラクターのお弁当箱しか売ってないのかなぁ。。。余計なことを言うとお弁当を作ってもらえなくなるかもしれないので、何も言わないでおこう。
おだてる
これからもお弁当を作ってもらえるように、ヨメにお弁当のありがたみと美味しかったことをおだてながら話しましたら、ヨメもなんだかその気になったみたいです。新しく私用にお弁当箱を買うって言ってました。ふふふ。
お弁当
パターン化した昼食にもそろそろ飽きがきました。そんな矢先、ヨメがお弁当を作ってくれました。子どものハム太郎の絵柄の付いたお弁当箱なので、ちょっと恥ずかしいんですけどね。外は寒いし、何を食べようか迷うことはないし、家の残り物は片付くし、お昼代が浮くし、しばらくはお弁当がいいかなぁなんて思ってます。毎日作ってくれないかな。
緑内障?飛蚊症?
私の眼の症状についてネットで調べてみました。まず、飛蚊症、これはまずもって間違いなし。あと、症状としては、緑内障がいと近し。ガビーン、緑内障だとすると最悪の場合、失明ですと。。。かなり、ブルーになりました。早く、検査してもらわないといかんですぞ、これは。
眼が疲れるぅ
眼の件ですが、とりあえず検査日を待っている状態です。でも、頭痛は直らないし、見え方は相変わらず変なまま。それに、眼がとっても疲れる。眼をつぶっていると楽なんだけどなぁ。
眼がヘン?
右目の見え方が変なんです。それに頭痛も続くんです。ちょっと変だなと思い、眼科に行ってみました。医師によると、眼圧が高いですし、眼底検査した方がいいでしょうとのこと。瞳孔を開く検査なので、検査後は車の運転はできないとのこと。眼科にかかるのは初めてだったので、そんな検査があるなんて知らなかったので車で病院に行ってしまいました。ゆえに今回は眼底検査はできず。後日、あらためて検査することになりました。
1.14 ローラーシューズ?
ローラーシューズとでもいうんでしょうか。スーパーで買い物中に、私の横を子どもがスイーッと通ったんです。歩かず、走らず、ただ床面を滑るように移動してるんです。靴の底にタイヤが付いているんでしょぅねぇ。慣れたらすごく便利そうなしろものですなぁ。
1.13 溜まってたもの放出
いや〜、すっかり更新がおろそかになっておりました。ADSLにしたり、ADSLを12Mに変更したり、ノートPCがトラブったり、モバイルPCを買ってAirH゛を導入してみたり、ゲームにハマったりしているうちにお正月も過ぎちゃいました。正月休みには、このHPをグッと魅力あるものにしたいなと思っていたまま、全く実行できませんでした、失礼。とりあえず、独り言とか溜まっていたものを更新しました。気が向いたときにでも覗いてみてください。
1.8 電車でモバイル
帰りの電車内でモバイルしてみました。途中、何カ所かトンネルがあるんですが、接続が切れることはありませんでした。トンネル内では、通信ができなくなりますが、接続が切れることはありませんでした。さすがに、混雑してる中では使えませんが、空いている時間帯なら、いい退屈しのぎになりそうです。
1.6 結露3
塗るタイプの結露対策ですが、窓のところどころに結露が出るようになってきました。説明書には、1月は効果が持続すると書いてあったんですがねぇ。うちはちょっと環境が厳しいんでしょうか。
1.5 ホントに直ったんかいな?
修理が1月中旬までかかるはずのPCが帰ってきました。入念にチェックすると言った割に早すぎませんかねぇ?修理報告書を見てみると、これまた「症状の再現性がない」とのこと。もう、どうなっとるんかねぇ。でも、メモリに不具合があったので、メモリを交換してみたとのこと。原因はメモリだったのか?ソフトをインストールし、インターネットに繋いでみましたが、今のところトラブルは発生せず。今度こそ直ったのか?