2001 ひとりごと

TOP 2004 2003 2002 2001 2000 1999 1998
12.25

サンタさん
保育園にサンタさんが来たそうです。それも保育園の先生がサンタになるのではなく、外人さんがサンタ扮装しているというちょっと気合が入ったもの。うちの子、着ぐるみのキャラとかが苦手なので、外人のサンタが来るという事前情報をキャッチした時に「たぶん、見たら泣くんだろうねぇ」とヨメと予想していたら、案の定、サンタさんを怖がって泣いたそうです。で、昨晩。ツリーも箱から出さず、サンタに扮装するほど気合の入っていない我が家では、玄関の呼び鈴をならして、サンタさんがプレゼントを置いて行ってくれたという安易な設定で、子供にクリスマスプレゼントを渡すことにしました。ピンポーンと呼び鈴が鳴ると「おっ、おーーーっ」と興味を示して反応。保育園での出来事をすっかり忘れて「誰が来たのかなぁ、サンタさんかなぁ」と言ってしまったのが失敗。その後は、プレゼントの置いてある玄関には決して近づかず、涙をポロポロ流しながら「イヤー、イヤー、イラナーイ」の連発。サンタさんがかなり苦手なようです。

11.27

スプレー
職場でパソコンの調子が悪いんだけどと相談を受けた。どうやら、ホームページを持っているということで、パソコンに詳しいという間違った認識をされているらしい。調子の悪いパソコンというのは、職場で使っているノートパソコン。どんな症状か聞いてみたところ、DELキーを押すと「^」が出てしまうとのこと。「接触不良か、いかれちゃってるんじゃない?埃が入っているのかもしれないから掃除すれば直るかもよ、この部屋ってシューってやるスプレーあったよね?若しくはキーを外して中を見てみたら?」と言うとスプレーはあるのでやってみるとのこと。しばらくして、スプレーしたけれどもやっぱり直らない、キーの外し方が分からないので教えて欲しいというので、そのパソコンを見に行ってみた。なんかDELキーの辺りが油っぽいな。なんかこぼしたのかな?ふと見るとパソコンのすぐ脇にクレ556が置いてある。。。まさかね。。。。確かにこれもシューだけどさ。「もしかして、これをスプレーした?」と聞くと「これじゃマズイ?」と聞き返された。絶句。

6.21

水虫には、木酢液が効く?
右足だけだったカユイカユイ水虫が左足にもうつりました。それも右足と同じ指のとこ。いと、やばし。で、仕事中とか夜寝るときなんぞにかゆくてボリボリ掻いてます。かゆいだけならまだしも、掻きすぎて皮がむけて、ちょっとしみたりします。だから、ちと痛い。ヨメからは、病院に行けと言われてますが、受付で「水虫みたいなんです。」なんて若い看護婦さんに言うなんて格好悪いんだよ。看護婦さんが若いとは限らんのだけど、ヨメよ、三十路男のビミョーな気持ちを察してくれ。いや、察してください。(笑)うちの娘は、アトピーなんですが、アトピーに効くっちゅうことで、ここんとこお風呂には木酢液ちゅー臭い液体をドボドボと入れてます。この臭い木酢液は、いろんなとこで販売しているようで、ヨメはどこぞで見つけてくると買ってくるので毎回違ったパッケージのものが風呂場においてあります。その中の一つに、原液のまま患部に塗ると水虫にも効くと書いてあるものをヨメが見つけました。試しにと塗ってみましたが、な、なんと痒みがとれました。まだ、一回しか試していませんが、これは効果ありかも?続報は後日。

5.14

フローター破裂
先日、小野川に釣りに行った時のことです。フローターで釣っていたのですが、思ったより釣れないことから場所を移動しようとフローターを車(1BOX)にしまい込み、何処へ移動しようかと仲間と相談していたところ、突然「バンッ」と大きな音がしました。辺りには川と田んぼしかないようなところで、そんな音がしたので一瞬なんだろう?と思ったのですが、ふと顔を上げて車に目をやると先程しまい込んだフローターが見えなくなっていたので、すぐにフローターが破裂したんだと分かりました。車に駆け寄り、確認してみるとフローターはチューブとカバーが繋ぎ目から大きく裂け、割れた風船のようになっていました。気に入っていたフローターだけに非常にショックでしたが、こんなにもあっさりと破裂してしまうものなのかと雑に扱った自分に反省しきりでした。そしてなによりも、一緒に釣りに来ていた仲間が気を使ってしまうのではないかということが気になってしょうがありませんでした。果てさて、今回、私のフローターは何で破裂してしまったのでしょうか?考えられるのは、空気圧を下げないまま車内に放置し、天気が良かったことから車内の温度が上昇し、チューブ内の空気が膨張して破裂したんではないかということ。放置と言っても、車のドアを閉めてから10分も経っていません。このフローターは、R社のV型フローターなんですが、使い初めて2年が経とうとしていました。使用回数は、20回弱くらいでそれほど多く使用していたとは思っていませんでしたし、昨年も一昨年の夏も空気圧を下げずに車内に放置したことが何回かありましたが、破裂することはありませんでした。まぁ、破裂するには至らなかったものの、カバーの縫い目が伸びたことはありました。たぶん、この時は膨張したもののチューブが破裂するには至らなかったのかもしれません。このフローターはV型のためO型フローターに使われているようなタイヤチューブではなく、耐久力があるという420高密度ナイロンオックスという一見するとビニール製のようなチューブが使われています。タイヤチューブに比べて強度が弱そうに見えますが、今まで特にトラブルもなかったことから安心して雑に扱いすぎたのかもしれません。また、2年使用したことで当初持っていた強度が落ちていたのかもしれません。ただ、今思い返すと、陽が上がって気温が上がり始めたとき、上陸してコンクリート上に置いておいたときに「パシッ」と小さな音がしてました。これはチューブ内の空気が膨張したために出ていた音ではないかと思ってます。特に気温差が大きい時期や早朝など気温が低いうちにフローターをセッティングした時など、その後の気温差を考えて空気圧を調節することが必要なんでしょう。まぁ、今回はいい勉強になりました。

2.21

万能薬
香港とかに旅行に行った人からよくおみやげで貰いません?何にでも効いちゃう万能薬みたいなの。タ○ガー○ームとかそれっぽいやつ。うちにもいくつか貰ったのが転がってるんだけど、あんまり使わないんだよねぇ。でも、不思議じゃない?何にでも効いちゃうんだよ!そんなに効くなら効能に書いてないけど、もしかしたらガンとかにも効くんじゃなかろうか(笑)前回書いたんですけど、水虫相変わらず痒いんですよ。水虫薬買えばいいんだろうけど、嫁に買ってくるように頼んだら断られるし、薬局で「これこれこういう症状の水虫に効く薬有ります?」なんて聞くのも恥ずかしいので、家にある薬で何とかならんもんかと思って、万能薬のひとつユリオイルちゅうのを水虫につけてみました。そしたら、凄いのなんのって、その強烈な臭い。この薬って、この臭いが効くんじゃないかと思うほど。嫁には、「臭いからあっち行って」と言われ、今度は臭いモノ扱いされてます。(^_^;

2.12

水虫おとーさん
ガキの頃、後楽園球場にジャイアンツ戦を見に行った帰り、静まり返った横須賀線の車内で「水虫おとーさん」と大声で言う子供の一言が妙におかしくてしばらく思い出し笑いをしてたことがありました。最近、就寝前に右足の指がかゆくなることが何度かあって、蚊に刺されたのかなぁと思ってたんですが、どうやら「水虫おとーさん」になってしまったようです。今住んでいるトコ、1月だというのに蚊がいるんですよ。見つけるたびに、とっ捕まえてはいるんですが、いつも玄関先に蚊が飛んでいて、玄関を開けるときに室内に入って来ちゃうんですよ。んなもんですから、蚊に刺されたんだと思ってポリポリと掻いていたんです。ある日、いつものようにポリポリと掻いていたら、何だか膨らんでいるところがあったので、見てみたら水だか膿だかが溜まってたんです。さらにその周りを見てみると蚊に刺されたような跡はなく、皮が剥けて赤くなってる。さらに、痒い。。。。。これって、水虫?嫁に「これって水虫かねぇ」と聞いてみたら、それ以後「うつるから裸足で歩かないで」とか汚いモノ扱いされてます。(T-T)水虫おとーさんは辛いよ。

1.29

コスプレ警察官?
ちょっと前の新聞に出てましたね。強制わいせつ事件が頻発していたので、男性警察官(24)がカツラかぶって、セーラー服着て女子高生に扮して張り込んでいたら、犯人(23)に胸を触られたってやつ。んで、暴行罪で逮捕されたとか。そんなに女子高生に成りきれていたんだろうか、その男性警察官。もしかして、すんごく可愛かったのかも(笑)犯人もマヌケだねぇ、もしかして好みのタイプだったのかも(笑)でも、女装させられた警察官は、可哀想だねぇ。女装マニアとかじゃなきゃ、そんな格好で外出歩きたくないよぇ。上司の命令で、「お前やれ」とか言われたんだろうか。そうだとしたら同情しちゃうなぁ。

1.26

発売日
バイオハザードシリーズ好きなんですわ、私。あっ、バイオハザードってゲームのソフトのことね。その和風版ちゅう感じの鬼武者ってぇのが、発売になりましたねぇ。早速買いましたが。で、こういう好きなゲームって、発売日前からずーーーっとヤリテーって思ってるわけで、できれば発売日を待たずにフライングして販売しちゃうお店が近所にあったりすると非常に嬉しいもんです。習志野に住んでいたときは、発売日前日の夜になると新製品出しちゃう某有名スーパーが通勤経路上にあったので、良かったんですけどねぇ。近所のスーパーではどうなんだろうと思って、発売日前日の夜に行ってみたんですが、商品のパネルは出てたんですが、お取り寄せ中って表示になってました。でも、カウンターの裏に商品は置いてあるんでしょうから、不慣れそうな店員を見つけて「これください」なんて言ってみたら、レジカウンターの中の段ボール箱の中に商品があるのを見てから、責任者らしき人に売っていいものか確認してました。結果、発売日前で商品が来てないと言っておりましたが、そこに商品置いてあるの見えちゃってるじゃないの。(笑)「そこにあるんだから売れ」というほど、ヤな客にもなりたくないので、もう一件のスーパーもハシゴしてみました。こっちは、予約受付中となっていて、もしかしたら売ってくれるかもしれないと思って、聞いてみましたが発売日前だからダメとのことでした。当たり前だね(^_^;

1.17

間違い
新居に引っ越して、こっちのガス会社に連絡して、ガスの開栓工事をしたのね。で、毎月のガス料金は銀行からの引き落としてもらうことにしました。毎月振り込むのは面倒だからね。だけど、1回目の料金引き落しには、手続きが間に合わなかったようで、振り込み用紙が送られてきました。で、そのあて先見たら、まぁ、呆れると同時にかなりの脱力感を伴って吹き出してしまいました。私の名前は、実は「しげのり」っていうんですが、あて先に書かれていた名前はなんと「○○ヒゲノリ様」。。。こらこら、コントとかじゃないんだから、まったくもう。怒るというより、これじゃアホらしくて力が抜けちゃって怒る気にもなれないよ。毎月こんなアホな名前で領収書送られて来ても情けないのでガス会社に電話したら、電話にでたおばちゃん事情説明したら笑ってやんの。(-_-メ)ぷんぷん。あんたんとこが間違えたんでしょーが、まったく、もう。。。

1.10 メガバスなら静岡U
年末の独り言に書いた「静岡ならメガバスが普通に買えるのか?」の結果第1弾。年末に帰省したY田氏、ある釣具屋でメガバスはないかと聞いたところ、「入荷は年に数回しかない。正月の福袋に入れて売るよ。」と言われたとのこと。やっぱり静岡でも同じ状況なんだなぁと思ったら、「いや、静岡(メガバスのお膝元)だから絶対に普通に売っているところがあるはずっ!」と何としてでも普通に売っている店を探し出すぞってな意気込みになっちゃってます。こちらとしては、「残念ながらダメでした。」以上終わりってなことになると思ってたんですがね。まぁ、こちらから「絶対に探して来い!」と言ったわけでもなく本人が探す気になってくれているので、その結果を待つことにします。Y田氏曰く、浜松あたりならありそうな気がするとのこと。次回の静岡メガバス探索は、また帰省したときにやってくるとのことなので、続報はいつご紹介できますやら。頑張れ、Y田氏。応援するぞ、フレーフレー!自分があまり興味がないものをわざわざ探してくれる君は素晴らしいっ!
1. 9

手賀沼と印旛沼
ちょっと前の新聞に出てたね、水質の悪い湖沼のナンバー1とナンバー2が手賀沼と印旛沼だって。そのどちらの汚い沼でもフローターで浮いてるぞ、私。(^_^;) それに今はその手賀沼と印旛沼の間に住んでるぞ。きっと、うちの生活廃水も水質悪化の原因になってるんだろうな。釣りに行ったとき立ちションしたのも水質悪化に繋がったかもしれない。特にフローターの時、シャローでシャーっとやったのは、ちょいと直接的だったかもしれない。