某有名バンド


先日,高校時代の軽音楽部の友人からびっくりする話を聞いた。
「A(個人名)がB(バンド名)でドラムをやっているらしい。」
「メンバー交替で途中からBに入ったようだ。」
Aは同じ高校の同級生で私と同じ軽音楽部に入っていたし,一度バンドを組んだこともある。
おまけに小学校,中学校も同じだったりする。
あのAが今はメジャーバンドで活躍し,方や私は一介のサラリーマンをやっている。

友人も人伝に聞いたので,噂が本当のことかどうかは確認していないという。
Bと言えば,音楽シーンはもとより,最近テレビコマーシャル(プリンターやら携帯電話)でも活躍しているあのバンドだ。
Bというバンドの存在やヒットしている曲は知っていたが,その構成メンバーまでは良く知らなかった。
某テレビCMでドラムを叩いているAらしき人物を確認してみたが,一心不乱にドラムを叩く姿は昔のAそのものだが,下を向いたままだし,時間的に1秒も写らないので顔は確認出来ない。
雑誌広告にBのメンバーが似顔絵で載っているのだが,これでもAであることをイマイチ確認できない。
某プリンターのテレビCMを見たときだった。
「あっ,Aだ!」紛れもなく噂のドラマーはAだった。
凄いなぁ,メジャーバンドだよ。CMにまで出ちゃって。(CMにでることの方が凄いわけではないが・笑)
また,ある音楽番組で恥ずかしそうにコメントしている姿は,昔のAと全く変わっていなかった。

バンドをやった人なら少なからずメジャーデビューしたいと思ったことがあるのではなかろうか。
少なくとも私はそう思ったことがある。
しかし,音楽の世界で飯を食っていくのは,センスやチャンスも必要だし,その努力たるや並々ならないことも分かっているつもりだ。
それを考えるとAは凄いねぇ。自分の好きなことをやって飯が食えるんだからね。
私は趣味の世界から抜け出せなかったからねぇ。
浮き沈みの激しい音楽業界,大変だろうけどいつまでも活躍してね。ドラマーA君。