女性の車掌さん


駅員さんっていうと男の人をイメージしません?
鉄道関係で女性といえば,特急列車の売り子さんやキヨスクのおばちゃん(おねいさん?),それからホームのアナウンスくらいしかイメージないんじゃない?
でもね,最近,営団地下鉄には結構女性の駅員さんがいるんだ。
最初に見たときは,おやって感じだったけど,見なれちゃうと違和感なくなっちゃうんだよね。
別に女性じゃ勤まらないって仕事じゃないと思うんだけど,今まではいなかったよなぁ。少なかっただけか?

先日,総武線に乗ったら,車掌のアナウンスがえらく高い声。女性の車掌登場かと興味津々。
たまたま最後尾の車両に乗ってたので,ドアを閉めようと窓から顔を出した車掌を見てみたら・・・
非常に声の高い男性でした。(^_^)ちゃんちゃん♪
しかーし,後日乗った総武線には,明らかに女性の声の車掌さんがいた!
けど・・・姿を確認してないから女性っぽい声の人かも・・・(そんなことないと思うんだけど)
でもでも,別の日には,営団地下鉄で女性の車掌さんを目撃!!
最近は女性のタクシー運転手も増えてきたし,これからは女性の車掌さんも増えていくのかな。