MSK


私は,通勤時にバスを使っています。いつもお世話になっているのが京成バスです。
この京成バスで,今,MSK推進運動っていうのを実施中らしい。MSKってなんだ?
M= マイク
S=積極
K=活用
で,マイク積極活用らしい。どうやら乗客とのふれあいを目指しているらしいのだ。
確かに無言のままでいられるよりは,運転手さんに親切に声をかけられた方が客としては気分が良い。
この会社の方針によってかよらずか,確かにマイクを使って積極的に声を出している運転手さんもいるが,恥ずかしがりやなのか面倒なのか全く声を出さないというかマイクのスイッチさえも入れていない運転手さんもいる。
それをとやかく言うつもりは全くないのだが,このマイクが結構いろんな音を拾うんです。
運転席の窓が開いていたりすると,すれ違うトラックの音を拾ったりします。それが,車内スピーカーを通じて後ろの座席まで聞こえちゃったりします。運転手と客のやり取りも克明に聞こえちゃったりします。
この前はおもしろかった。運転手さん風邪をひいたのか,たまに鼻をすすっている。
マイクのスイッチを切っておきゃあいいのに,そのうち,ふぇっくしょーん!って車内スピーカーから大音響のくしゃみが・・・
かっこわるいぞー