オイル交換


先日,1年数ヶ月振りに車のエンジンオイル交換をしてきました。
今年の1月が12か月点検だったので,その時にオイル交換もしようと思っていたのですが,
仕事が忙しかったので(言い訳してます)定期点検にも出さずに今まできてしまいました。
最近,エンジン音がうるさい上に,黒煙もモクモクとすごいらしいので思いきって行ってきました。
1年以上もオイル交換をしていないので,フラッシングしておいた方がいいでしょうとお店の人に言われるままに・・・
ビルシュタインフラッシング6,000円と書いてあります。ひぇ〜まいったな。なんか1万円を超えそうな雰囲気。
ビルシュタインって,あのサスのメーカーだよな,こんなんもやってんだ。と感心していると,今はサービス期間中だということで4,000円になってるらしい。これはいい時に来たかもしれないな。
「オイルは何になさいます?」と店員に聞かれますが,ディーゼル車のオイルって何がいいんだかよく分からないのでこれまた店員におまかせ状態。BE−UPとかいうオイルの黄ラベルになりました。
オイルの量は4リットルだと思ってたら,なんとこの車7.5リットルも使うらしい。ほとんど倍じゃねぇかよ。ほんと金食い虫だな。
なんとこのオイル,ガソリン車にもディーゼル車にも使えるそうです。こんなんあるんだ。
でも,ほんとに大丈夫なんかなぁ。両用なんてねぇ。
このオイルにするとエンジン音が静かになって,1年間はオイル交換不要になるそうです。(パンフレットに書いてあった。)
話半分だなと思いながら,作業待ち。
作業が終了した車のエンジンをかけてみると,あら不思議ほんとに静かだわ。ビルシュタインのフラッシング効果もあるのかな。
なんか,発進もスムーズです。これは凄い明らかに効果が出てます。今まで手入れしてなかったからよけい違いが分かるのかな。
結局,1万4,000円もかかりましたが,効果が大きかったので,よしとしましょう。