侵入者


大変です。我が家のベランダに何者かが侵入しました!
先日,ベランダに出てみると何というサンダルの脱ぎ方でしょう。こんな脱ぎ方しったけなと思っていると,見かけないサンダルが片方転がっています。それに我が家のサンダルが片方しかありません。うちのサンダルが脱皮でもして形態を変えたんでしょうか?よく見るとどちらのサンダルも右足用です。はてさてどういうことでしょう。と思っていると今度は,ベランダでは嗅げないような臭いがしてきます。ちょっと離れたところのプランターが倒れて,土がこぼれています。その土をよく見ると沢山の塊が・・・。ク,臭い。これは,まぎれもなく,ウ,ウ○コではありませんか。なぜにこんな所にウ○コが・・・。ここは,集合住宅だから動物は飼えないし(というより飼っちゃいけない),5階建ての3階です。建物の構造的にも,外から動物は入って来れません。仮に3階のどこかの家で犬か猫をを飼っていたとしてもベランダの手すり沿いに犬が来るとは考えられないし,猫のウ○コにしては,でっかい。犬ならサンダルをくわえていくことも考えられるけど,猫がサンダルをくわえていくのはちょっと考えられないし。何よりインコのピーちゃんが無傷で,怯えてるそぶりもありません。それ に土が散乱しているので,犬や猫なら足跡があってもいいはずなのに,それもありません。
そういえば,一週間前に一階の方のベランダに人が侵入した形跡があって,警察を呼んだということがありました。おまけに二階に登った形跡もあったと聞きます。こ,これは泥棒さんが侵入して途中で便意をもようして用を足し,何かに驚いて,慌ててサンダルを履き間違えて逃げた?うーん,ちょっと考えづらいな。まぁ,ちょっと気持ち悪いから一応警察に来てもらいましょうか。
しばらくして,お巡りさん登場。ベランダを見て,人のウ○コならば,食の細い人だな,動物にしたら足跡がないし・・・。このお巡りさん,以前は鑑識にいたとのことで,仕事で動物の糞をよくみたとのこと。大変なお仕事ですなぁ。まぁ何かあったら連絡してください。と言って帰っていきました。見知らぬサンダルは,お巡りさんが持って帰りましたが,ウ○コは私が掃除しました。なんでこんなもん掃除せないかんのか。う゛ー。
次の日は,何もなく過ぎましたが,その次の日です。また,プランターが倒れて土がこぼれています。そして,また,あの臭うモノが・・・。今度は動物の足跡もあります。猫にしてはでかすぎます。やっぱり犬か?でも,どこから来たんだぁー。えぇい,犬であろうが猫であろうがユ・ル・サ・ン。(炎)
管理人に状況を説明したところ,なんと,心当たりがあるとのこと,その部屋に連絡をとるから待ってるようにと言われ,待っていました。
その間にまた,来やしないかと注意して窓からベランダをのぞいていたら,いましたー,でっかい猫。犬かと思うくらい。
このでか猫ならあれだけ立派なウ○コもするだろうよ。ベランダから乗り出し,猫の逃げる先を確認したら管理人が言っていた心当たりのある部屋に逃げ込んだ。ここで,私キレちゃいました。その部屋の前まで行くと動物の臭いがします。ここに間違いありません。キレちゃってる私は,ドアを叩きます。っていうよか,凄い音をたてて殴ってます。今考えると向かいの部屋の人怖かっただろうな。
結局,そのときは不在のようだったので,後で苦情を言ってきました。とりあえず,だめになった土とサンダルは,新しいもの買ってもらいました。サンダルが無くなった話をすると「無くなったのは子供用ですか?」と聞いてきました。少なくともうちのサンダルと私の家に来ていたサンダルの他に子供用のサンダルも被害に遭っているようです。二度とベランダに猫を出さないことを約束させ,猫の飼い主を一応許してやりました。外に出られなくなった猫には可哀想な結果になりましたが,困っちゃうよなこういう人。