1998 ひとりごと

TOP 2004 2003 2002 2001 2000 1999 1998
12.19

ハンドメイドルアー
シーズンオフに入ったこの季節。私の楽しみは釣具屋めぐり。今までは毎週のように釣りに行ってたんだけど,その楽しみを釣具屋めぐりに置き換えたってワケ(^_^)いつも同じ店に行っててもつまらないので,最近は雑誌の広告や電話帳とかで行ったことのない店をいろいろと開拓してます。そんな釣具屋めぐりを続けていたら,重病にかかりつつある自分に気づきました。その病気とは,ハンドメイドルアーの虜症候群。こいつはいけません。だって,値段高いもんね,こんなのちょこちょこ買ってたらいくらお金があっても足りないよ。ちょっと前までは,千円を越えるルアーを買うのにさえ迷ったりしてたのにね。今では,3千円くらいのなら買っちゃおうかななんて思っちゃう(^_^;)さすがに1万円くらいするやつは,指を咥えてガラスケースの中を覗くだけだけど,そのうち平気で買っちゃうようになるのかなぁ。そうなったら,ほんといくらお金があっても足らなくなっちゃうぞ。心配だ・・・(-_-)でも,ハンドメイドルアーって魅力的だよなぁ,見てても飽きないしね。どっかにいい店なぁーい?あったら教えてね。あぁ,また,買いに行こうとしている自分が怖い・・・

12.16

車内に缶詰め
や,やられたぁ〜,本日帰宅するのに4時間もかかっちゃいました。原因は,総武線の停電事故。今日は寄り道もせずにとっと帰ろうと思ったらこのありさま。東京始発の電車に乗るも座れず,立ったまま,車内は結構混んだ状態,いわゆる帰宅ラッシュです。電車が新小岩駅を過ぎたころ,突然,車内の蛍光灯がほとんど消え,電車は失速して停車。しばらくして車掌のアナウンスで停電事故と知らされる。復旧の見込みはたたないようだ。駅に停車していれば,復旧までどっかの店で時間をつぶすなり,京成線に乗りかえるなりできるのに,ここは駅と駅の間・・・車内の空調も切れ,混んだ車内は人の熱気でサウナのようになってます。怖いと泣く子供もいます。大人じゃなかったら私も泣きたい気分だよ。約40分程で車内の電気がつき,しばらくすれば発車するとのアナウンスがあった。なんとか帰れそうだと思いきや,他の電車の乗客が電車から線路内に降りたため,その降りた乗客を保護するまでは,発車できないとアナウンスが入る。やってくれたよ・・・,なんで我慢ができないんだろうね。そいつ見付けたらボコボコにしてやりたい気分。かなりの時間が経って,そのアンポンタン乗客の保護を終えて,いざ出発しようという段階で,今度は他の電車に急病人が出て,その対応が終わるまでは出発できないとのアナウンス。かぁ〜辛いねぇ。車内は混んでて身動き取れないし,もう膝が伸びきっちゃってイテーよ。俺も急病人になるから早くここから救出してくれ〜と考えたのは,きっと私だけではないでしょう(^_^;)結局,再び電車が動き出したのは,2時間後のこと。やれやれ,やっと帰れる。それより早く外に出て自由に体を動かしたいぞ。次は津田沼。さて降りる準備をしようかと思ったとたん,またもや車内の電気が消え,停車。ガーン!降りる駅を目の前にして二度目の停電発生か?あぁ,総武線を見切って京成線に乗り換えときゃぁ良かったと思う同じ境遇の乗客達と私であった。しかし,しばらくすると車内灯がつき,再び走り始めた電車にほっとしたのか,車内ではあちらこちらから笑いがもれた。車内で一番したかったこと,それは体を自由に動かすこと。津田沼駅に降りたって,やっと体を動かして感じたのは,「自由ってすばらしい」ってこと(^_^;)(かなり大袈裟)それは,暑いさなかにどんなにのどが乾いても水を飲まずに耐えて耐え抜いたあとに飲んだビールのような感じと言えば分かってもらえるかな(^_^;)

12.15

女性の車掌さん
駅員さんっていうと男の人をイメージしません?鉄道関係で女性といえば,特急列車の売り子さんやキヨスクのおばちゃん(おねいさん?),それからホームのアナウンスくらいしかイメージないんじゃない?でもね,最近,営団地下鉄には結構女性の駅員さんがいるんだ。最初に見たときは,おやって感じだったけど,見なれちゃうと違和感なくなっちゃうんだよね。別に女性じゃ勤まらないって仕事じゃないと思うんだけど,今まではいなかったよなぁ。少なかっただけか?先日,総武線に乗ったら,車掌のアナウンスがえらく高い声。女性の車掌登場かと興味津々。たまたま最後尾の車両に乗ってたので,ドアを閉めようと窓から顔を出した車掌を見てみたら・・・非常に声の高い男性でした。(^_^)ちゃんちゃん♪しかーし,後日乗った総武線には,明らかに女性の声の車掌さんがいた!けど・・・姿を確認してないから女性っぽい声の人かも・・・(そんなことないと思うんだけど)でもでも,別の日には,営団地下鉄で女性の車掌さんを目撃!!最近は女性のタクシー運転手も増えてきたし,これからは女性の車掌さんも増えていくのかな。

12.9

新聞の勧誘
ベランダの植木に水をやっていたら,何やら私を呼ぶ声が・・・誰か来たのかな?と玄関に向かうとすでに玄関の戸が開けられている。あっ,鍵をかけるのを忘れていたようだ。でも,開けちゃうか?普通・・・。で,そこに立っていたのは見覚えのない人。セールスか?嫌だなぁ。今更だけど,しっかり鍵かけときゃ良かったよ。「○○です。今年はお世話になりました。こちらはお歳暮です。また,助けてやってください。」と言って,私に封筒を手渡した。 ([注]○○さんは個人名)○○さんと言われても,誰だか分からないし,何かをもらう覚えもない。「あのう・・・○○さんって,どちらの・・・」と聞くと,「△△新聞です。また,△△新聞を助けてやってください。」というではないか。私はこの新聞じゃなきゃ嫌だということはないので,ちょくちょくとる新聞を変えている。で,勧誘のときにいろんなものをもらっている。と言ってもほとんどが洗剤とビール券。ちなみに,ここ3年半は自分で洗剤を買ったことがないし,今現在あと数年は洗剤を買わなくてもいいほどのストックがある。わざわざ,年末の挨拶回りかと思っていると,「ご主人は感じがいいから,6枚だしちゃお」といいながらビール券を7枚手渡された。(6枚じゃなかったのか?)「わざわざ,挨拶に来て,ビール券までもらっちゃ悪いよ」というと「今とっている新聞の契約が終わりましたら,そのころ,また△△新聞を助けてやってください。」と返す訪問者。「挨拶に来てこんなにもらっちゃなんか悪いなぁ。まぁ,考えておきますよ」というと「今洗剤持ってきますから」と階段を駆け下りていった。こんなにただでくれるのか?なんか嫌な予感がする・・・鍵閉めて居留守使っちゃおうか。と考えていると,洗剤を持って再び訪問者登場。で,洗剤も受け取る私。すると「今回だけ,助けてください。もう,来ませんから,六ヶ月ということで,今回だけですから助けてください」なんだ,やっぱり勧誘か。もう,いろいろ受け取っちゃたし断りづらいなぁ。というわけで,結局契約することに・・・うーん,最初からこうゆう風に持っていく作戦だったのか。やられた。全く,お歳暮だなんて調子のいい奴だ。でも,ビール券と洗剤をゲットできたし,まぁいいか。でも,新聞の勧誘のときに物を渡すのって禁止になったんじゃなかったっけ?そうそう,戸締りは忘れずに・・・

12.4

猟の季節
もう,本格的に冬に突入した感じで寒くなりましたね。こんなに寒くなってきたのに,いまだに私は釣りに行きつづけてます。先日も神崎川で釣りをしていると対岸の葦がザワザワと音をたてて揺れました。なんだろうと見てみると犬が2匹現れました。ん?あまり見かけない犬種だなぁと思いながら,視線をふと土手の上にやると,なんと銃をもった人がいるではないか。一瞬,ビビッて逃げ出そうかと思っちゃいましたが,どうやら2匹の猟犬を連れて猟をしているようです。こんなところで猟をしてるんですね。そういえば,新川周辺で何回か銃声のような音を聞いたことがありました。てっきり,畑や田んぼに仕掛けられた鳥よけの仕掛けの音だと思ってたんですが,あの音は銃声だったようです。別の日には,片手に猟銃,もう一方の手には撃ち落したのであろう鳥をぶら下げた猟師(ハンター?)を見かけましたし,釣り場に入っていこうと土手を歩いていたら薬莢は転がってるし,このあたりって猟場なんでしょうか。なんか流れ弾に当たりゃぁしないかとちょっと怖くなりました。こういうことは夏場にはなかったように思うのですが,冬は猟の季節なのかな?この時期,人気のないところを藪漕ぎするのは危ないかも・・・,獲物と間違えられて撃たれたりして(^_^;)

11.11

トイレの話
最近,職場の洋式便器にウォシュレットが取りつけられた。私が使っているフロアーのトイレには3つ個室があるのだが,そのうち洋式は1つだけなので当然ウォシュレットはその1つのみに取りつけられている。ウォシュレットっていいですねぇ,私はやみつきです。一人が心地よいと思うくらいですから,やっぱり他の方も心地よいと感じるようで,ウォシュレットが取りつけられてから一つしかない洋式個室は更に利用率が上がったようです。さて,最初この洋式個室にウォシュレットが取りつけられたのを知らずに入った私は驚いた。個室に入った瞬間,いつもと何か違う気がしたのだが,何が違うのかなぜか気がつかない。勝手に便器の蓋が開いたので驚いて,2,3歩後ずさりしてから気がついた。センサーで人が入ってくると自動的に蓋が開くようになっている。たいしたものだ。で,人が出ていくとしまるのか?と思い,センサーから外れるように狭い個室内で壁際によってみたりしたが,蓋は閉らない。(~_~;)どこかで見てるのか?(笑)脱臭装置も付いて,前の人の残り香もなく快適だ!(^o^)紙で拭くだけでなく,ちゃんとお尻を洗ってくれ,乾燥までしてくれるのだから清潔だ。ただ,本当に洗ったお尻を乾燥させるまでいたら,かなり時間がかかるぞ(~_~;)しかし,このトイレに慣れてしまったら他のトイレに入れなくなっちゃうな。

11.11

奥多摩ヤマメ
奥多摩の水産試験場で奥多摩ヤマメって魚がバイオテクノロジーで作られたようだ。この奥多摩ヤマメ,通常の大きさの2倍に成長するらしい。50pにはなるようだ。主に観光に用いられるようだが,50pのヤマメとは,驚きだ。川に生息するようになったら,今までのヤマメ用の仕掛けじゃ,きっと釣れないね。奥多摩ヤマメは,産卵はできないそうで,自然繁殖は難しいようだ。産卵に使うエネルギーをそのまま成長に使うので,2倍に成長するのだそうだ。このテクノロジーがバスに応用されたら凄いぞ,1メートルのバスだってできちゃうぞ。池原ダムでは,70p近いバスだって釣れてるんだから,こいつの倍だったら140pだ!小型の犬や猫なんかも餌にされかねないし,川や池などのベイトは根こそぎ食われちゃうな。まぁ,このテクノロジーのバスへの応用は,各地の漁協に反対されるだろうし,絶対無いだろうね。河口湖だけは別か・・・(~_~;)

11.8

CDケース
私はよくCDを買います。今日もユーミンのニューCDを買ってきました。2枚組みのやつです。1枚目は簡単に取り出せたんですが,2枚目が取り出せないぞ!どーやって開けるんだ?2枚目のCDはそこに見えてるのに〜。しばらくCDケースと格闘するもやっぱりどうやって開けるのか分からず,ケース割れちゃってもいいから力ずくで・・・なんて気になってくる。やっとのことで2枚目を取り出すことに成功。(ケース割ってないよ)しかし,2枚組のCDケースって,どうしてこんなに色んな形状があるんだろう?分かりにくいから統一したものにして欲しいぞ!コンビニのおにぎりみたいに「@ここを引っ張る」とか書いてあればいいんだけどね。それと初回限定版のみ特別仕様ってのも曲者だ。CDの所有枚数が多いので通信販売で買った引出し型のCD専用のラックを2個使用して保管しているのだが,この特別仕様ってのが色んな形状してるから仕切りが付いてる私のCDラックにちゃんと入らないんだよね。困っちゃうんだなー,でも特別仕様CDも欲しいんだよね(~_~;)CDラックを棚型のに買いかえればいいのかぁ

11.6

MSK
私は,通勤時にバスを使っています。いつもお世話になっているのが京成バスです。この京成バスで,今,MSK推進運動っていうのを実施中らしい。MSKってなんだ?M= マイク,S=積極,K=活用で,マイク積極活用らしい。どうやら乗客とのふれあいを目指しているらしいのだ。確かに無言のままでいられるよりは,運転手さんに親切に声をかけられた方が客としては気分が良い。この会社の方針によってかよらずか,確かにマイクを使って積極的に声を出している運転手さんもいるが,恥ずかしがりやなのか面倒なのか全く声を出さないというかマイクのスイッチさえも入れていない運転手さんもいる。それをとやかく言うつもりは全くないのだが,このマイクが結構いろんな音を拾うんです。運転席の窓が開いていたりすると,すれ違うトラックの音を拾ったりします。それが,車内スピーカーを通じて後ろの座席まで聞こえちゃったりします。運転手と客のやり取りも克明に聞こえちゃったりします。この前はおもしろかった。運転手さん風邪をひいたのか,たまに鼻をすすっている。マイクのスイッチを切っておきゃあいいのに,そのうち,ふぇっくしょーん!って車内スピーカーから大音響のくしゃみが・・・。かっこわるいぞー

10.21

心引かれるもの
カルビマック食べました?私は,まだ食べてないんですけど,食べたいなぁ。期間限定品みたいだし。どうも,この期間限定とか,地域限定とか,新製品っていうのに弱いんだよなぁ。この前,コンビニで「ゆず味の乳酸菌飲料」を見つけたとき,「おおっ」って声を出しそうになりながら,商品に手を伸ばしてました。どんな味がするんだろう?ゆず味だよ,ゆず。おまけに乳酸菌飲料だっ。想像つかないよね。ゆずと乳酸菌飲料の合体。飲んでみると,「あっ,ゆずだっ!およっ乳酸菌?」って感じ。(おい,おい,そのままやんけ)まぁ,興味の有る人は飲んでみてください。今日それがあったコンビニに行ったけど,それなかったな。人気爆発で売り切れか?人気なくて入荷止めたのか?どっちかよくわからんけど。そういえば,昔,確か夏季限定販売だったか「スイカソーダ」ってジュースがあって,飲んでみたけどなんか,スカしっぺみたいな感じで,パッとしなかったなぁ。すぐに姿を消しちゃったみたいだけど,翌年に前年と同じ自動販売機に再びスイカソーダを発見。懲りない会社だな,と思いながらも,また買っている私。前年と味が変わってたか,分からないんだけど,缶をよく見ると「スイカソーダ2」って書いてあった。(笑)(安易というか,2はないだろ)それと地域限定品。これが,また,くせものだ。北海道とか長野とか行くと,あるある○○味のポッキーやらチョコやら。私の心をくすぐるんだなぁ。「○○限定」の文字。通常のレギュラーサイズなら良心的なんだけど,これがデカイパッケージなんだよね〜。地域限定作るのはいいんだけど,おみやげ屋以外の商店やコンビニ用にはレギュラーサイズを作って欲しいな。持ち帰りも楽だしね。話は,再びカルビマックに戻りまして,あれは,どうも11月上旬までの販売らしい。早く,食べないとね。今の私の行動範囲内にロッテリアがないんだけど,どうもこちらでもカルビものが販売されているらしい。「カルビリブ」っていうらしいんだけど,これも期間限定なのかなぁ。念のため早めに食べておいた方がいいかな。

10.17

葦際を狙うには
先日,新川でフローターやってる人を初めて見ました。常日頃,新川の葦際を狙ってみたいと思っていた私には,フローターは有効兵器の一つです。新川の葦際を狙うには,3つの方法があります。(どこの釣り場も同じだけど)
 1.根性出して,必死の藪漕ぎ 2.ボート 3.フローター。まず,1ですが,これは金がかかりません。なんてったってただです。ただ根性さえあればオッケー。でも,これが結構辛いんですよね。それから,2ですが,新川でボートに乗るには,自前のボートか船戸のレンタルボートを使うかです。船舶免許を持っていない私にとっては,船戸から手漕ぎで行くのはかなりハード。船戸近辺で釣ってる分にはいいんでしょうけどね。自前のボートも持ってないし・・・。でも,上州屋とかにゴムボートが売ってるんですよねぇ。あれ買っちゃおうかな。城橋でゴムボート浮かべて釣ってた人いたしな。そして,3ですが,これからの季節は寒そうですよね。暖かい時期は良さそうなんだけど。それとフローターってフックでぶすっとやっちゃったりしないのかなぁ。まぁ,これはゴムボートでも同じだと思うんだけどね。ウェーダー買って,足ひれ買ってとなんかお金かかっちゃうみたいなんだよね。さて,フローター買うか,ゴムボート買うか,根性藪漕ぎか。それとも,船舶免許取っちゃうかな。(ジェットスキーやろうとしてた時に船舶免許取っておきゃ良かったな)

10.13

オイル交換
先日,1年数ヶ月振りに車のエンジンオイル交換をしてきました。今年の1月が12か月点検だったので,その時にオイル交換もしようと思っていたのですが,仕事が忙しかったので(言い訳してます)定期点検にも出さずに今まできてしまいました。最近,エンジン音がうるさい上に,黒煙もモクモクとすごいらしいので思いきって行ってきました。1年以上もオイル交換をしていないので,フラッシングしておいた方がいいでしょうとお店の人に言われるままに・・・。ビルシュタインフラッシング6,000円と書いてあります。ひぇ〜まいったな。なんか1万円を超えそうな雰囲気。ビルシュタインって,あのサスのメーカーだよな,こんなんもやってんだ。と感心していると,今はサービス期間中だということで4,000円になってるらしい。これはいい時に来たかもしれないな。「オイルは何になさいます?」と店員に聞かれますが,ディーゼル車のオイルって何がいいんだかよく分からないのでこれまた店員におまかせ状態。BE−UPとかいうオイルの黄ラベルになりました。オイルの量は4リットルだと思ってたら,なんとこの車7.5リットルも使うらしい。ほとんど倍じゃねぇかよ。ほんと金食い虫だな。なんとこのオイル,ガソリン車にもディーゼル車にも使えるそうです。こんなんあるんだ。でも,ほんとに大丈夫なんかなぁ。両用なんてねぇ。このオイルにするとエンジン音が静かになって,1年間はオイル交換不要になるそうです。(パンフレットに書いてあった。)話半分だなと思いながら,作業待ち。作業が終了した車のエンジンをかけてみると,あら不思議ほんとに静かだわ。ビルシュタインのフラッシング効果もあるのかな。なんか,発進もスムーズです。これは凄い明らかに効果が出てます。今まで手入れしてなかったからよけい違いが分かるのかな。結局,1万4,000円もかかりましたが,効果が大きかったので,よしとしましょう

10.13

ゲットバスとバスアングラー
ゲームセンターにあるゲットバスってゲーム知ってます?でっかい画面に水中の様子が映し出されて,バスの動きやルアーの動きもリアルに再現されてて,ベイトリール風コントローラーを操作して,バスを釣るというゲームです。画面上にはギルもいたりします。子バスは簡単にかかるのですが,デカバスはルアーになかなか興味を示してくれないあたり,とってもよくできてると思います。ルアーも何種類もあり,それぞれの使い方があって,なかなか楽しめます。これと似たゲームでバスアングラーっていうのもあるようです。このバスアングラーの方はプレイステーション版が出たので,早速購入しました。ゲーム名はエキサイティングバス。画像はゲットバスの方がいいなぁなんて思いますが,エキサイティングバスでは,なまずや雷魚,レインボートラウトなんかも釣れちゃったりします。河口湖,霞ヶ浦,琵琶湖が舞台となっており,対戦モードも付いてます。個人的には,やっぱりゲットバスの方がいいかな。ゲットバスは,私の知ってるかぎりでは,ららぽーとと津田沼のダイエーにあります。もし,まだご存知じゃないバサーがいましたらお試しあれ。はまりますよ,きっと。

10.11

花見川バス
花見川って,バスいるんでしょうか?印旛新川は有名だけどなぁ。花見川でバス釣りって聞かないもんなぁ。やっぱり,大和田の機場から先にはバスは移動できないんでしょうか。機場の構造がどうなっているのか知らないんだけど,ネットとか柵があって魚が通りぬけられないのかな?機場が作動して水と一緒にバスも花見川に流れ込んでないのかなぁ。先日,様子を見てきたんだけど,鯉はいっぱいいるんだよね。鯉はね。へら鮒死んでたし,へら台もいっぱいあったからへら鮒もいるんだな。でもバスはどうなんでしょ。見た限り,バサーはいなかったし,ルアー関係のゴミも落ちてなかった。うーん,花見川でバスを確認した人がいたら,おせーてちょーだいっ!

9.7

チェリーコーク
先日,のどが乾いたのでアメリカンファーマシーにふらっと立ち寄って,何か冷たい飲み物はないかと探していたら,見慣れない缶を発見。商品名を見てみると「CHERRY COKE」と書いてあります。これは,あの懐かしいチェリーコークか?ずいぶん前にコカコーラ社から発売されたやつだよな。でも相当前から見かけないから生産中止になってたと思ってたけど再発売されたのか?缶を手に取ってみてみると原産国アメリカって書いてあります。はあーん,輸入品か。店が店だけに当たり前か。でも,チェリーコークってアメリカでできたのか?日本でできたのか?アメリカでできた商品ならロングセラーだよな,日本じゃすっかり忘れ去られてるけど。日本で販売されてた時期を考えると日本でできた商品のようにも思えるけど,どっちなんだろ?ちなみにチェリーコークを知らない人のために味をお教えしますとコーラというよりドクターペッパーに近いかな。個人的には,ドクターペーパー好き(あの薬くさい感じがいい)なんで好感持てますが,一般受けはしないのかな。生産中止になったことだし・・・。こんな缶でした。

9.9

侵入者
大変です。我が家のベランダに何者かが侵入しました!先日,ベランダに出てみると何というサンダルの脱ぎ方でしょう。こんな脱ぎ方しったけなと思っていると,見かけないサンダルが片方転がっています。それに我が家のサンダルが片方しかありません。うちのサンダルが脱皮でもして形態を変えたんでしょうか?よく見るとどちらのサンダルも右足用です。はてさてどういうことでしょう。と思っていると今度は,ベランダでは嗅げないような臭いがしてきます。ちょっと離れたところのプランターが倒れて,土がこぼれています。その土をよく見ると沢山の塊が・・・。ク,臭い。これは,まぎれもなく,ウ,ウ○コではありませんか。なぜにこんな所にウ○コが・・・。ここは,集合住宅だから動物は飼えないし(というより飼っちゃいけない),5階建ての3階です。建物の構造的にも,外から動物は入って来れません。仮に3階のどこかの家で犬か猫をを飼っていたとしてもベランダの手すり沿いに犬が来るとは考えられないし,猫のウ○コにしては,でっかい。犬ならサンダルをくわえていくことも考えられるけど,猫がサンダルをくわえていくのはちょっと考えられないし。何よりインコのピーちゃんが無傷で,怯えてるそぶりもありません。それ に土が散乱しているので,犬や猫なら足跡があってもいいはずなのに,それもありません。そういえば,一週間前に一階の方のベランダに人が侵入した形跡があって,警察を呼んだということがありました。おまけに二階に登った形跡もあったと聞きます。こ,これは泥棒さんが侵入して途中で便意をもようして用を足し,何かに驚いて,慌ててサンダルを履き間違えて逃げた?うーん,ちょっと考えづらいな。まぁ,ちょっと気持ち悪いから一応警察に来てもらいましょうか。しばらくして,お巡りさん登場。ベランダを見て,人のウ○コならば,食の細い人だな,動物にしたら足跡がないし・・・。このお巡りさん,以前は鑑識にいたとのことで,仕事で動物の糞をよくみたとのこと。大変なお仕事ですなぁ。まぁ何かあったら連絡してください。と言って帰っていきました。見知らぬサンダルは,お巡りさんが持って帰りましたが,ウ○コは私が掃除しました。なんでこんなもん掃除せないかんのか。う゛ー。次の日は,何もなく過ぎましたが,その次の日です。また,プランターが倒れて土がこぼれています。そして,また,あの臭うモノが・・・。今度は動物の足跡もあります。猫にしてはでかすぎます。やっぱり犬か?でも,どこから来たんだぁー。えぇい,犬であろうが猫であろうがユ・ル・サ・ン。(炎)管理人に状況を説明したところ,なんと,心当たりがあるとのこと,その部屋に連絡をとるから待ってるようにと言われ,待っていました。その間にまた,来やしないかと注意して窓からベランダをのぞいていたら,いましたー,でっかい猫。犬かと思うくらい。このでか猫ならあれだけ立派なウ○コもするだろうよ。ベランダから乗り出し,猫の逃げる先を確認したら管理人が言っていた心当たりのある部屋に逃げ込んだ。ここで,私キレちゃいました。その部屋の前まで行くと動物の臭いがします。ここに間違いありません。キレちゃってる私は,ドアを叩きます。っていうよか,凄い音をたてて殴ってます。今考えると向かいの部屋の人怖かっただろうな。結局,そのときは不在のようだったので,後で苦情を言ってきました。とりあえず,だめになった土とサンダルは,新しいもの買ってもらいました。サンダルが無くなった話をすると「無くなったのは子供用ですか?」と聞いてきました。少なくともうちのサンダルと私の家に来ていたサンダルの他に子供用のサンダルも被害に遭っているようです。二度とベランダに猫を出さないことを約束させ,猫の飼い主を一応許してやりました。外に出られなくなった猫には可哀想な結果になりましたが,困っちゃうよなこういう人。

9.1

ルール違反
初めてルアー&フライ用の管理釣り場に行ったときのことです。トラウト系では,これまでニジマスの餌釣りの釣り堀しか行ったことがなかったので,このような所は初めてでした。当然トラウト用のタックルなど持ち合わせておらず,バス用のタックルでも何とかなるだろうと安易な考えがいけなかった。釣り場に入ると目の前のフライマンにヒット!釣れてる釣れてるって感じで,GOOD。ルアーの方はどうかと見てみれば,もう帰ろうかというお兄ちゃんがびくを上げているところ。中には60センチはゆうにあろうかという綺麗な立派でブラウンが。これは期待できるぞっ!!タックルまでは準備しなかったけど,この日のために買っておいたスプーン,スピナー,小型ミノー達。さぁ,どれから始めようかな。グリーン系のスプーンが良さそうだな。よしっ,これに決めた。早速,キャスト。あらら,飛びませんな。硬めのロッドに10lbのライン,これに5グラムのスプーン。うーん,どうしましょ。2グラムのスピナー,5グラムのミノーに変更!(ってこれじゃぁ余計飛ばないよ。)すると,隣のカップルさんにヒット。羨ましいな。(なにが?)その方達は立て続けにヒット,ヒット,ヒット。そんなお二人は,やっぱ遠くまでキャストしてらっしゃる。見れば,キャスト時によくしなるウルトラライトなロッドに細いライン。やっぱ,あぁでなくちゃいかんな。そんな感じでつり上げてるもんだから,どこからともなく釣れてないお姉ちゃんが釣り方教わりに来てる。「ここは,昔,川が流れてたところに出来た釣り場で,川のあった深いところに魚が集まってるから,そこまでキャストしないと釣れないよ。」(ふんふん,そーだったんですかカップル先生)とその場所を指し示してる。(しっかし,距離あるぞー)うーん,確かにこのカップルさん達はそこにキャストしてたわ。しかし,その後もそこまでキャストできているのは,やっぱりそのカップルさん達だけ。私も虚しく短めのキャストを繰り返す・・・目の前の浅瀬には,見え魚が「ここにおるでー」っな感じで営業に来てる。そやつ水面に浮いたゴミに食いついてる。(きっとフライならいけるんだろうな)目の前にミノー泳がせてみるが,やっぱり見え魚は釣れませんな。もうそろそろ購入した4時間券の効力が切れるという頃になっても,やっぱり釣れません。というか,届きません。ええい,こうなったら釣れなくてもいいや。最近買ったルアーの動きでも見てみるか。と最近入手したルアーのお試しキャスト開始。ふと足下を見るとここの魚が産卵したんでしょうか。岸際を10センチ弱の魚が泳いでる。でっかい奴は,こいつらを餌にしてるんかなー・・・こんな魚型のワームあったなぁー,あっ,あったあった。こいつをスプリットショットリグでと。あはは軽すぎて飛ばないや。もちっと重くしてっと。やっぱりあんまり飛ばんな,まぁいっか。ちょっとアクションを加えてっ。「コツン」ヒット!!ライン太いから,せっかく用意したランディングネットを使わずごぼう抜きあれま釣れちゃったよ。33センチのレインボーさん。そういえば,ここソフトルアー禁止だったっけ。ごめんなさい。

8.26

整備されてる・・・
今日,ある雑誌を見ていたら宮島の池が載っていました。最近はどうなのかと読んでみれば,なんと池が整備されている!記事の詳細図によれば,過去にランカーちゃんを発見した小さい方の池は釣り禁止になってます。おまけに噴水まで出来ちゃってる。大きい方の池も半分が釣り禁止になってるし,池を横断する橋まで出来ちゃってる。前とは変わっちゃったんだなー。以前は,殆ど人がいなかったけど,今はどうなんだろう。

8.25

HP作成中
ホームページを作り始めて,もう2週間経とうとしています。ネタ作りに時間がかかり,家事に時間をとられ,仕事で帰りが遅くなる。昨日なんか仕事場に泊まっちゃいました。風呂にも入ってないし,着替えもしてない。ただでさえ汗かきな私,今とっても臭そう。周りの人が可哀想だな。周りの皆さんごめんなさい。おっと,ホームページの話でしたね。早いとこ登録したいな。でもどうやって登録するんだろ?カウンターの付け方もよう分からないし,掲示板も付けたいな。うーん,もっと勉強しなくちゃです。