ヘアーサロン


もうそろそろ、正月だねぇ。えっ?ちょっと気が早い?
でも、もう結構髪が伸びちゃってねぇ、そろそろ髪切ろうかと。
さて、引っ越してきたばっかりで、どこに床屋もしくは美容室があるんだか分かりゃしないぞ。
そんな時、新聞の折り込みチラシに割引券付きのヘアーサロンの広告を発見。
予約優先と書いてあるので、予約を入れてみると翌日なら空きがあるとのこと。
結構繁盛しているのかな?

当日、店に行ってみるととっても若向きのお店。
あと十歳年食ってたら、たぶん気後れして店には入れなかったね、きっと。
まずは、髪を洗うとの事でおねーちゃんに洗髪台へ案内される。
若いおねーちゃんが髪を洗ってくれるのか、こりゃいいねぇ、野郎やおばちゃんじゃちょっとねぇ(笑)
「1番でお願いしまーす」「いや、2番でー」頭の上を店員同志の会話が飛び交う。
早く洗ってくれないかなーと思っていると、違う洗髪台に移動させられる。
もー、どの台でも同じとちゃうんか?
仰向けになって洗髪準備OK。
すると店員「シャンプーマシンで洗いまーす。」。
「はい。。。???」と返事はしたもののシャンプーマシンって何よ、それ。
うーむ、普通ヘアーサロンでは、洗髪する時はシャンプーマシンちゅうもんでやるのか?
そんなこと知らなかったぞ、嫁に聞いてから来れば良かったな、ちょっと不安になってきたぞ。
耳に水が入ったりしないんだろうか、熱湯がかかったりしないんだろうか?。。。。
程なく、シャンプーマシンが始動。
頭のあちらこちらにお湯がかかるが、まるで5、6人の子供に小便を引っ掛けられているような感覚だ。(そんな経験ないけど・笑)
そのうち、色々な方向、動きで洗髪は進んで行く。
その動きは、まるで洗車機のよう。
顔にはタオルがかけられ、ヘルメットのようなカバーを頭にかぶっているので、どの段階でシャンプーしてるのか全く分からない。
いつ終わるんだろう?それくらい長く感じた。5分くらいは続いたんだろうか。
ようやくシャンプーマシンが止まると「大丈夫でしたか?」と店員が聞く。
大丈夫ってどういうことよ、大丈夫じゃないこともあるんかい!!熱くも痛くもなかったわたしゃ運が良かったんかい!?
「お疲れ様でした」くらいにしてくれや。(笑)
そのあとの行程は、シャンプー以外は、普通だったけど。
シャンプーは、人の手で洗ったほうが気持ちいいね、絶対。
まぁ、シャンプーマシンも面白いので、一度経験してみてもいいかもね。