私がおすすめするオートキャンプ場

 私の独断と偏見ですが,せっかく外で過ごすのですから基本的にゆったりとした場所を選んでいます。

森のまきばオートキャンプ場

 場   所:千葉県袖ヶ浦市林
 開設期間:通年
 設   備:売店,炊事場,温水シャワー,水洗トイレ,AC電源,公衆電話,自動販売機,レンタル用品あり 

 (kocyunの評価)
        都心からもそれほど遠くなくお手軽にいけます。
        キャンプ場への入り口が分かりにくいので注意が必要。
        行ってみたら分かりますが,敷地が非常に広いです。ただし,若干傾斜地が多い。
        周りは林で囲まれており,環境良好。
        サイトは,フリーサイトでのびのびと使えます。
        花畑では,春には,菜の花。秋には,コスモスが咲き乱れきれいですよ。

 (kocyunの体験談)
        ある年の秋の平日に行った際,なんと利用者は,私だけ。
        管理人さんの「ここは危険な動物はいないから大丈夫ですけど何かあったら母屋に来てくださいね」
        との言葉に一抹の不安を覚えながら,過ごしました。
        他に誰もいないので,気分良く過ごしましたが,深夜テントに入って寝ていると「バッサ,バッサ」
        と大きなフクロウが登場,私のテントサイトのすぐ横にあった木にとまってました。
        羽ばたく音は迫力があり,ビビりました。
        フクロウがいなくなってしばらくするとテントの入り口付近で,今度は「ウーッ」といううなり声。
        野犬でしょうか。怖かったのでテントの外には出ませんでしたが,
        きっと残っていた食べ物の匂いにつられて来たのでしょう。
        テントの前室に食べ物の入った鍋をおいておいたのでうなられた以外の被害はありませんでした。
        怖いようなことを書きましたが,
        他の利用者がいたときはこんなことはなかったですから大丈夫ですよ。

羽鳥湖高原レジーナの森/コールマンキャンプグラウンド 

 場   所:福島県岩瀬郡天栄村大字羽鳥字高戸屋
 開設期間:
 設   備:売店,炊事場,温泉,水洗トイレ,AC電源,公衆電話,自動販売機,コインランドリー,レストラン,
        レンタル用品あり

 (kocyunの評価)
        都心からは,ちょっと遠いかな。
        レジャー施設の一部がオートキャンプ場なので,別荘,テニスコート,湿地園,オフロードコース,
        トラウト類が釣れる池やカラオケなど施設が充実してます。
        なにせ,あのコールマンのオートキャンプ場だから雰囲気はいいし,
        サイトは区画されているものの1サイトの平均は約250uで広い。
        配置を考えてなくても車を停めてテントとタープを余裕で張れちゃう広さ。
        その場で生地から作る焼きたてパン店もおすすめ。
        売店では,必要なものがだいたいそろってます。

 (kocyunの体験談)
        真夏でも朝夕は,冷えますので上着を忘れずに。
        レジーナの森入り口付近に地元の肉や野菜を売っている店があります。
        日曜祭日の夕刻には,安売りしてます。
        私も福島牛やメロンを半額で買いました。美味しかったです。
        施設内の池では,釣った魚を3匹までもって帰れますので,
        夕飯のおかずにしてはいかがでしょう。
        ニジマスの掴み取りもやってますので,
        家族で参加してここでもおかずをゲットしてはいかがでしょう。
        ただし,ニジマスってとってもぬめりの多い魚なので滑ってしまって掴むのは
        大変だと思いますが・・・。
        参考までに近くの羽鳥湖は,農業用水用の池だそうで,
        釣りをすることやボートを浮かべることは禁止されているそうです。
        (釣りしてる人いたけど・・・)