㈱小林建築設計事務所

㈱小林建築設計事務所

医院建築設計について

1.経験と実績

医院建築の設計は特に経験がないと難しいと思います。
科目も内科・外科・整形外科その他、用途によって異なります。
私ももちろん利用者となる患者さんに配慮した設計とすることが一番重要ですがドクターやナースの動線を考慮することも大事になります。
医療機器やシステム等もある程度の知識は必要となります。
また、新規開業の場合は医療コンサルや資金融資など、いろんな準備も必要と思います。
また保健所等の事前協議や開設届等は当事務所で代行させていただきます。

2.歯科クリニック

特に歯科医院においては狭い空間の中で最小限の動きと広い視野を求められると共に、不安を持つ患者さんにとっては、ここち良い空間とすることが必要となります。
各診療ユニットの形状については、オープンスタイル、セミオープンスタイル、クローズスタイルとそれぞれドクターの診療スタイルによって違ってきます。
また歯科の場合、診療ユニットメーカーとの協議が設計段階で必要となります。当事務所ではこれまで多くのメーカーと共同してきましたので安心してご相談ください。

3.外観デザイン

医院建築において、診療・処置等が目的の建物であることは当然ですが、それぞれの医院、特に歯科医院においては、お客さん(患者さん)にとって訪れやすい雰囲気づくりは大事だと思います。
そのために外観デザインは大切です。多少のコストアップになるかもしれませんが重要な要素と考えます。

オープンスタイル

セミオープンスタイル

明るい待合室

落着いたインテリア

内科・消化器科

小児科

内科・透析・整形・小児・耳鼻咽喉

内科・外科・整形外科