丹沢.info>分室>大滝峠

大滝橋〜大滝峠

畦ガ丸登山道東海自然歩道

大滝バス停から避難小屋まで急登も無く沢沿いの静かな山歩きが楽しめます。
但し橋が無かったり路肩が痩せていたりでそのつもりで入山して下さい。
増水時通行困難。避難小屋〜尾根上以外は絶好の日溜まりハイキング。

大滝橋バス停

大滝橋バス停。西丹沢行きは旧道入口に停車。

林道入り口

旧道に入ると直ぐ林道入口がある。

林道

しばらく大滝沢右岸の林道を歩く。

登山道入り口

左岸に移ると程無く登山道入口。

頭上の大岩

それほどきつくない登山道を進むと、左下に大滝沢の由来となった大滝が見下ろせる場所に来る。(手前に滝つぼに下りる道がある。)

頭上に崩落寸前の岩塊がある。崩落した岩が登山道に散乱している。

まもなく大滝沢に出合う。

徒渉

左岸から右岸へ飛石ファインディングで渡る。増水時徒渉困難。直ぐに左岸に渡り返す。

桟橋

3回補修された事が分かる木橋。ここまで来ると避難小屋も近い。

 

避難小屋

一軒屋避難小屋。ステタロー沢と鬼石沢の合流点にある。

避難小屋内部

小屋内部。綺麗に使われている。手前奥に4畳半の寝室(?)がある。

尾根に出ると富士山が

尾根上に出ると左奥に富士山(白っぽいところ)。右奥に菰釣山。

檜洞丸も望める

右中央奥に檜洞丸。木の間越しに展望が開け先程までの暗さがウソの様。

穏やかな山道

こんな感じが大滝峠上まで続く。

大滝峠上のベンチ

「大滝峠上」気持ち良い場所。
中央から登って来る。畦ガ丸は左。大滝峠は右。

大滝峠入り口

大滝峠入口。見るからに薮が深そう。

休東海歩道分岐

かつての分岐。右奥が「大滝峠上」左へ進むと廃道同様の旧東海自然歩道。大滝峠は手前へ進む。

看板

参考までに

「大滝峠上」にある「二本杉峠」方面の案内板。「99年1月−17日」の日付有。