丹沢.info>丹沢表尾根木ノ又便り>車アプローチ

東名高速から  国道246号から

 

丹沢表尾根へ車でこられる方は、東名高速か国道246線が便利です。
東名高速道路ご利用の方は、秦野中井インターで下りてください。
ヤビツ峠、大倉までは舗装道路です。戸沢方面は天候により相当な覚悟が必要です。




大倉

(有料)

相当台数。県営駐車場が出来ました。
土日祝日7・8月以外は無料ですが門限があるようです。

戸沢

(無料)

ただの河原。早い者勝ち。止め方によって相当台数。
暖かくなるとオートキャンパーが続々。

新茅荘前

(無料) ただの広場。20台以上。

ヤビツ峠

(無料) 24台、路上迷惑駐車多し

菩提峠

(無料) ただの広場。駐車台数多数。

シーズン中は8時以降ですと場所確保が難しくなります。

秦野市内図(隠しリンクがあります)

秦野市内図

 

東名高速道路から

戸沢(大倉)

秦野中井インターを出て左折、一般道路に出る。トンネルを出てすぐの交差点(西大竹) を左折。約7Km道なりに進んだ交差点 (T字路、コンビにもある)に出る。ここを右折し(次の信号を左折すると大倉。)約1Kmほどで交差点(戸川駐在所前) 。左折して後はひたすら直進すると戸沢。時によってかなりのダート。

別ルート
秦野中井インターを出て左折。そのまま直進。上記交差点を見送ると下りになり小田急線のガードをくぐる。 その先右に不二家がある所が交差点
。 左折して後は水無川沿いにひたすら進むと平和橋交差点に出る。

大倉

戸沢

 交差点を左折し橋を渡り直ぐ右折。そのまま進むとバス通り(旧来の道)に出るので右折。程無く大倉。

 交差点を右折し少し行くと右にコンビニ、左に駐在がある交差点。ここを左折し、後は一本道で戸沢に出る。

ヤビツ峠

秦野中井インターを出て左折。そのままひたすら直進。いったん下って、しばらく平坦道路。平塚からの県道が合流すると(河原町交差点)再び長い登りになる。少し下ると交差点(落合) 。(ここまで約4Km)ここを右折し国道246号線の交差点(名古木) を通過し、後は道なりに進む。

国道246号

東京方面から

善波トンネルを過ぎいったん下る。ほぼ下りきったところが名古木(ながぬき)交差点 ヤビツ峠は右折し後は道なりに。

戸沢へは交差点を直進し、しばらく行くと再び登りになる。登りきってしばらく進み、左側に「コナカ」「不二家」が見えたらすぐの交差点(新町) を右折。次の信号を左折し、そのまま水無川に沿ってひたすら直進すると平和橋」の交差点。右折し次の信号が「戸川駐在所前」 。左折し後は一本道で戸沢。

静岡方面から

 秦野市に入り右に消防署・中学が見えたら次の交差点を左折。そのまま道なりに進むと、交差点 。そこから約1Kmで交差点(戸川駐在所) 。左折し後は林道をひたすら進む。

ヤビツ峠へは、国道を進む。長い下りの後、善波峠への登りが始まるあたりが名古木(ながぬき)交差点 。左折し後は道なりに進む。