I  Love  Fukui


福井弁は、英語より、難しいかも? 福井の代表的な方言を、書いてみましたよ!

[あばさける]

  文例・・・あんまり、あばさけんなまぁ!
  意味・・・あまり、ふざけないでね!
  補足・・・(福井では、”まぁ”を、言葉の最後に付け加えることが、多いです)

[うら]

  文例・・・うら、よんべ、映画に行ったんやざぁ!
  意味・・・私は、昨日の夜、映画に行ったのですよ!
  補足・・・(”よんべ”は、昨日の夜の意味。今夜は、”こんにゃ”と言います) 

[うらら]

  文例・・・うらら、福井が、好きやざぁ!
  意味・・・私達は、福井が、好きなのですよ!
  補足・・・(”うらら”は、うらの複数形です。”やざぁ”も、よく、言葉の最後に付け加えます)

[おぞい]

  文例・・・おぞい靴やのぉ!
  意味・・・良くない(悪い、ひどい)靴ですねぇ!
  補足・・・(”のぉ”は、とても、よく使うことばです。)

[おちょきん]

  文例・・・葬式では、おちょきんせんと、あかんざぁ!
  意味・・・葬式では、正座をしないと、いけませんよ!
  補足・・・(”ざぁ”も、よく、言葉の最後につけ加える言葉です)

[おもいでなぁ]

  文例・・・今、風呂に入ったら、おもいでやったわぁ!
  意味・・・今、風呂に入ったら、気持が良かったよ!
  補足・・・(語源は、わかりませんが、思いでに残るほど、良かったということかな?)

[おもっしぇ]

  文例・・・あの人、おもっしぇ人やのぉ!
  意味・・・あの人、変な人ですねぇ!
  補足・・・(”おもっしぇ”は、”面白い”という意味で使うことも、あります)

 

[かたいけのぉ]

  文例・・・久しぶりやのぉ! かたかったけのぉ?
  意味・・・お久しぶり! お元気でしたか?
  補足・・・(石のように、身体が、堅いくらいに、元気だったということかな?)

[がぼる]

  文例・・・雪が降って、がぼって歩きにくかったわのぉ!
  意味・・・雪が降って、(足が)埋まってしまい、歩きにくかったですよ!
  補足・・・(”がぼる”は、ちょっと説明が難しいなぁ。足が雪の中に深々と入ってしまう様子)

[ざいご]

  文例・・・わてら、ざいごのもんやから・・・
  意味・・・私達、田舎者だから・・・
  補足・・・(”わてら”は、女性が使います。”もん”は、者の意味です)

[じゃみじゃみ]

  文例・・・テレビが、じゃみじゃみに、なっているざぁ・・・
  意味・・・テレビの画面が、砂嵐状態になって、何も写っていませんよ・・・

 

[だわもん]

  文例・・・あの人、ひっでぇ、だわもんやざぁ!
  意味・・・あの人、すごく、なまけ者ですねぇ!
  補足・・・(”ひっでぇ”は、すごくとか、ひどくとかの意味です)

[だんね]

  文例・・・だんねざぁ、そんなにせんでも・・・
  意味・・・けっこうですよ、そこまでしなくても・・・
  補足・・・(もう”いいです”、もう”けっこうです”という意味で使います)

[ちっくりさす]

  文例・・・べとに、ばいを、ちっくりさす
  意味・・・土に、棒を、突き刺す
  補足・・・(”べと” と ”ばい” は、後記の通り)

[ちゃまる]

  文例・・・昼間、ねずみ捕りで、警察に、ちゃまってのぉ!
  意味・・・お昼頃、ねずみ捕りで、警察に、捕まってしまったよ!
  補足・・・(なぜ、このような言葉になるのかは、わかりません)

[つるつるいっぱい]

  文例・・・お風呂の水が、つるつるいっぱいになっているざぁ!
  意味・・・お風呂の水が、すりきり一杯に、なっているよ・・・
  補足・・・(つるつるいっぱいと言うと、頭の毛が、全部ツルツルをイメージするね?)

[てきねぇ]

  文例・・・かぜひいて、てきねぇかったんやざぁ!
  意味・・・かぜをひいて、辛かったのですよ!
  補足・・・(かぜひいて、唇が部分的に腫れることを ”かぜねつ” と言います)

[てなわん]

  文例・・・あっこの嫁さん、てなわんわぁ!
  意味・・・あそこの家のお嫁さんは、しっかり者だぁ!
  補足・・・(”てなわん”は、どちらかと言うと、人を悪く言う時に、使うかな?)

 

[ながたん]

  文例・・・ながたんで、スイカを、はよ切ってまぁ!
  意味・・・包丁で、スイカを、はやく切ってください!
  補足・・・(”はよ”は、はやくの意味)

[のくてぇ]

  文例・・・あの人、ちょっと、のくてぇのぉ!
  意味・・・あの人、ちょっと、馬鹿ですねぇ!
  補足・・・(”のくてぇ”は、馬鹿より少し、程度が良いレベルだと、思います)

[はいめ]

  文例・・・はいめが、飛んで、うざなのぉ!
  意味・・・ハエが、飛んで、うっとしいですよ!
  補足・・・(蚊は、蚊なのに、ハエは、はいめなのです)

[ばい]

  意味・・・棒のこと。(前記の”ちっくりさす”を参照)

[ひっでぇ]

  文例・・・おとといは、ひっでぇ、雨が降ったのぉ!
  意味・・・一昨日は、すごく、雨が降りましたね!
  補足・・・(”おととい”は、前々日を、意味します)

[べと]

  意味・・・土のこと。(前記の”ちっくりさす”を参照)

[へんのま]

  文例・・・へんのますっと、身体が楽やざぁ!
  意味・・・お昼ねをすると、身体が、楽ですよ!
  補足・・・(農家では、お昼ごはんの後、よく、へんのまをします)

[ほやほや]

  文例・・・元気やったんか? ほやほや!
  意味・・・元気でしたか?   はい、そうです!
  補足・・・(福井の人は、一日30回は、”ほやほや”と、言っていると思います)

 

[もつけねぇ]

  文例・・・あの人、病気になって、もつけねぇのぉ!
  意味・・・あの人、病気になって、かわいそうですねぇ!

[ものごい]

  文例・・・明日は、試験で、ものごいのぉ!
  意味・・・明日は、試験で、憂鬱ですねぇ!
  補足・・・(”ものごい”は、憂鬱、辛い、気が重いというような意味です)