冬の風物…或いは蒸し物

冬限定…と言っても過言ではない、蒸し物。
最近はこんな物まで「○○まん」として売られている…。                


名称 コメント               その勇姿        
ちび丸(豚角)
135円
セブンイレブン
2005年4月
蒸し器に入っていたのだが、目が釘付けになった。
上に焼き色が付いていて、紙に包まれている。中身は豚の角煮。
蒸し物の生地とパンの生地は似たようなものだから
食べてもさして違和感がない。
あったかいパンに具材が入っているって感じで、これはこれで旨いと思う。
でもやっぱり見た目のインパクトだよなー。
ほぼ白一色の蒸し器の中に、焼き色が付いたものが置いてあると結構目を引く。

このままパン屋に並んでいてもおかしくない姿だよなー。
黒ゴマまん
105円
ローソン
2005年2月
ちょっと見漬物石のような外観。皮にも黒ごまが使ってあるのだ。
中身は当然黒ごまの…アンか?これは。
どうやら、アンではなくクリームもしくはペーストのようだ。
甘くコッテリしているが、口解けはよい。そしてスンゲー黒ごまの味がする。
あるいは、練りゴマをそのまま食べているといってもいいかもしれない。
さくらまん
100円
ファミリーマート
2005年2月

(値段は値引き
キャンペーン中
だったので、本
来よりちょっと安
かったらしい)
さくらってことで当然のように皮の生地はピンク色だ。
まぁ割ってみても他に変わったところはない。あんこは甘味が控えめでさっぱりしている。このあんの匂いをかいで見るとビミョーにサクラモチ…というかサクラモチに使われている葉っぱの塩漬けの香りがするのだ。
その秘密は、こしあんの中に混ぜてある葉っぱの塩漬けのみじん切り。
…この展開、確かどこかであったよなぁ…(36 さくらまん参照)
春といえば桜だし、確かにあんこと桜の葉の塩漬けは合うからねぇ。
ところでこのさくらまん、ぱくついていると酒饅頭を食べているような錯覚に陥る。
生地の食感のせいか?
チャーシューまん
120円
ローソン
2005年2月
チャーシューは5mm角に切って入っている。
他にみじん切りのたけのことねぎ。
甘味が強めに出ている。
だが、やっぱり肉まんとそう変わらないのだった。
写真ではちょっと分かりづらいが、普通の肉まんと違って、膨らんできた生地が自然に割れたような感じに仕上がっている。
この生地はきめ細かくてねっとりした食感。蒸しパンに近い。
ジャジャまん
140円
ファミリーマート
2005年2月
ジャジャ麺の上に乗っかってる奴が中に入っている…ということなんだろうなぁ。
中身は、たっぷり入っており、荒めのひき肉、たけのこ、キノコ、脂身のみじん切りが主体で甘辛い味。ちょっとピリッとしている。
この辛味をもってジャジャ麺をイメージさせているのだろうか。
旨いと思う。うん。
しかしながら。普通の肉まんとの違いが良くわからなかったと言うのも事実で。
…包み方は確かに違っていたが。
豚角煮まん
200円
セブンイレブン
2005年1月
セブンイレブンでも出してきました豚角煮まん。
写真では切った部分が悪かった為、皮が厚く見えるが
1cm角位に切った豚の角煮が結構な量入っている。
というか、豚の角煮以外の具がない。
甘辛い味付けだが、八角は使っていないようでクセのある匂いはしない。
あっさりした角煮なのだろう。
脂身はとろけるほど柔らかいが、赤身の部分が少々筋っぽいか。
割と大きめな為、腹にたまる。
200円は値段としては高いが、この大きさでこの肉の量なら納得いくだろう。
カスタードまん
105円
ローソン
2005年1月
黄色い皮に黄色い中身。
匂いも甘いカスタードクリームの詰った蒸し物である。
このカスタードにはどうやらバニラビーンズが使用されている模様。
クリームのところどころに黒い小点がある。
さて、そんな本格的なこのクリーム、この手の物には珍しくかなり口当たりが軽く旨い。ノリっぽさがほとんどなく、かなり上品な方だと思う。
中華まんだが、紅茶が合いそうだ。
チーズラザニア
      ロール

160円
セブンイレブン
2005年1月
横に長い形で、「ラザニア」と焼印が押してある。
変わった包み方だ。
割ってみると、ピザまんの匂いがする。
切り口からは、トマトベースのソースの中に黄色っぽい塊が見える。
実のところ、中身がラザニアなんだと思っていた。
グラタンコロッケバーガーにマカロニが入っているかのように、パスタのラザニアが入っていると思っていたのだ。
だがしかし。
具の主役たるこの黄色い塊は――「伸びるチーズ」だったのだ!
つまるところ、チーズたっぷりのピザまんとしか思えないわけだが…どの辺りがラザニアなのか?
もしかして…形だけか!?
(もっとも、炭水化物の皮に炭水化物メインの具はヘビーすぎるだろな)