大会結果

活動報告

◎二十一世紀少年少女杯

8月27日(日)長野市東和田総合体育館にて、平成29年 二十一世紀少年少女杯が開催されました。県外から6チーム県内から11チームの計17チームが参加して夏休み最後の大会が盛大に行われました。

予選6チームリーグ中4位で決勝トーナメントに進み、一回戦は勝ったのですが二回戦宿敵上田ユニオンビートさんに力及ばずベスト8で終わってしまいした。

 しかし 今年のドッジんズ またまたぶったまげた事をしでかしました。何と予選リーグ福井県のチーム

”付属ドッジファイターズさん”に9-8で勝ったのです。

そして決勝トーナメント一回戦 愛知県のチーム”愛知軍団さん”にこれまた9-7で勝ったのです。

”県外チームには強いドッジんズ” は歴代引き継がれているようです。

試合結果は以下のとおりです。

●予選リーグ 2勝3敗 リーグ4位

対 古里WineBlueさん 〇10対8  対 付属ドッジファイターズさん 〇9対8

対 新町元気丸さん  ×5対10   対 上田ユニオンビートさん  ×6対10

対 ファイナルブレイカーズさん ×8対9

 

●決勝トーナメント(ベスト8)

一回戦:対 愛知軍団さん 〇9対7

二回戦:対 上田ユニオンビートさん ×6対10


 

今回も良い体験ができました。

ひとりひとりの力はついてきていますが、12人のチームワークが

もう少しですね、是非選手の皆さん自分のプレーをビデオで見直して

良い所悪い所しっかりと確認しましょう!


※県外チームの皆さんはやはり強いです。

今日戦った3チーム中2チームは、力を調整してくれたおかげで

ドッジんズ勝てたのかもしれません。

おかげで選手は”全国大会出場チームに勝てた”というすごい勇気を頂きました

ありがとうございます。

次回はどこかの大会でまたお手合わせください、その時のドッジんズは

・・・・・楽しみにしてくださいね。



◎第27回全国大会 県予選(デリシアカップ)

7月23日(日)松本広域公園体育館にて、第27回全国大会の県予選 デリシアカップが開催されました。昨年は一勝もできず、キャプテンが悔し涙をながしましたが、今年は2勝1敗1分けでしたが、残念ながら決勝トーナメントへの進出はできず・・・でも涙はありませんでした。

 

 

試合結果は以下のとおりです。

●予選リーグ

対 ALPSファイヤーズ  ○11対8   対 徳間ウィングキッズ   ×10対5

対 古里WineBlue    △9対9   対 ファイナルブレイカーズ ○9対6

 

●決勝トーナメント

リーグ戦上位2チームまででしたが、得失点差で3位となり、進出できませんでした。

 

●親善試合

対 ブレイブキッズ   ×6対9

※大きな大会を経験してもらおうと、予選トーナメント戦に参加できなかった

メンバーに入ってもらいました。大会に慣れる事も重要です。


”絶対に勝つ”という気持ちが弱かったのかなと感じました。

予選トーナメントは2勝1敗1分けと悪い成績ではなかったのですが、古里さんと

同点で、得失点差の内野人数が4名少なく、決勝トーナメントには、進出

できませんでした。

※今大会では、残念ながらイエローカードを頂いてしまいました。

大会慣れをしていないのと、気持ちの焦りからの反則ですが、絶対にしてはいけない

危険な反則です、今後みんな気を付けよう!

 

◎今回優勝した徳間さんは、決勝トーナメント2試合共に残り数秒の逆転勝ち

で優勝をものにされました。

”最後まであきらめない”大切な事ですね。

次の15周年記念大会に向け 練習頑張ろう!



◎徳間の里ドッジボール大会

9月24日(日)徳間小学校体育館にて、”徳間の里ドッジボール大会”に参加させて頂きました。県外から2チーム長野市内から5チームの計7チーム参加で開催されました。

徳間さんのチームのローカル大会です、でも凄いチームばかりで圧倒されました。

 

 

 予選リーグは7チームでの総当たり戦

初戦に開催チームの徳間クレストキッズさんとでしたが、”徳間”と聞いた途端にしり込みするメンバーなのでどうなることかた思いましたが、今日のドッジんズは違いました。どんどん攻めに攻めて結果8対7で初戦を飾りました。

今日は滑り出しがいいなあ と思ったのですが、その後の古里さんとの試合では過去2回ドッジんズが勝たせて頂いていたのですが、さすが古里さん気合がドッジんズと全然違い、圧倒差で負けその後の試合はいつもっどりあれよあれよという間に負け、予選は5位。ん~~んっ涙!

 

昼休憩でのイベンドスピードガン測定は、各チームから我こそはというアタッカーが挑戦しました。

ドッジんズからは、副キャプテンのようすけが代表でチャレンジしました。

他のチームのアタッカーはすごいっ!70~80km/s代の速さ!!!

ようすけも頑張って、いままでの最高の69km/sを記録しました、5年生でこの記録自信持とう!

また ディフェンダーのみんなも今回こんなすごいアタッカーばかりのチームと対戦し何本もアタックをキャッチしたのだから、すごいことだよ! ほんと!

 

午後は決勝トーナメント、1回戦で富山のAttacks Zero1さんと試合

すっごく 惜しかった、最後の30秒まで勝っていたのですが、最後の最後に逆転負け

相手の上手さに勉強になりました、今年は多いね 最後に逆転負け  

”気持ちの強さ”もっともっと体験して今年中には自分達も強い気持ち持とう!

結果今回の大会は古里WineBlueさんが素晴らしい決勝戦を制して優勝されました。

 

 

試合結果は以下のとおりです。

予選リーグ 対戦結果
徳間クレストキッズさん ○8対7
古里WineBlueさん ×6対11
Attacks Zero1さん ×6対11
三輪Shiningneoさん △8対8
幡小キョロちゃんファイターズさん ×5対8
槻TOPGUNさん ×7対8

 

 

決勝トーナメント 対戦結果
一回戦対 Attacks Zero1さん ○8対7

 

最後に

大会終了後に交流試合を行いました。

幡小キョロちゃんファイターズさんとAttacks Zero1さんの3セットマッチはすごい試合でした、アタッカーも凄いのですが、ディフェンダーのキャッチの上手さ、是非見習ってもらいたいです。

※ドッジんズのディフェンダーのみんな、Attacks Zero1さんの10番以降の女子選手はみんな4年生だそうですよ 相手のアタッカーのボールに恐れずキャッチする姿、みならおうね!



◎2017NAGANOリーグ 2ndステージ

平成29年9月18日(祝日) 共和小学校体育館において2017NAGANOリーグ(1年生~3年生の部)

 セカンドステージが開催され、ドッジんズXが参加しました。

結果は・・・

 

 

昭和ドッジんズX

※キッズリーグ 堂々の2位

 

 

 ドッジんズXは15周年記念大会で敢闘賞をいただき、波に乗っている状態でNAGANOリーグ

の2ndステージに参加しました。

結果 堂々のキッズリーグで2位入賞となりました。 おめでとう!!!

監督は仕事で不在だったので、状況は林コーチに伺いましたが

いつも通り最初の試合は未だ波に乗れず2試合目からはリズムが上向きに

しかし 体力がまだついていかず、最後の2試合は体力負けで2分け。

3rdステージからはアタックリーグです、今の体力では勝てる相手はいません

頑張って体力をつけて もっと もっと楽しいドッジボールの試合をしましょうね。

 

結果:3勝2分1敗

対 徳間フレンドリーキッズさん   ×6対8

対 三輪ドッジビーンズさん     ○7対4

対 さくらんぼさん         〇7対3

対 神川ミックスベジタブルJrさんさん 〇9対2

対 わごいち倶楽部さん       △5対5

対 ガリコKids Softさん      △5対5

 



第7回 クラブUSC 富士ヨット杯

平成29年6月18日(日)に上田市自然運動公園総合体育館において

第7回 クラブUSC 富士ヨット杯が開催されました。

 

新生昭和ドッジんズとして、今年初の大会に4年生~6年生の部に昭和ドッジんズ

3年生から4年生の部に昭和ドッジんズSmall の2チームで臨みました。

 

●昭和ドッジんズSmallは予選リーグ 1勝1分け2敗で惜しくも予選リーグ敗退

もう少しでした、これからもっともっと練習して強くなって楽しい試合をしよう!

【結果】

対 安小スピリッツさん      ×2対7
対 神川ミックスベジタブルJrさん 〇6対2
対 千曲ビクトリー プチさん   △5対5
対 東御スピリッツピカチューさん  ×4対6

 

 

●昭和ドッジんズは予選6チームリーグ上位4チーム決勝トーナメントで

からくも4位に入り、決勝トーナメントへ ほんとにかろうじて。

県外チームにはもっぱら強い先輩対のDNAを引き継いだ選手は

1回戦リーグ1位通過の富岡ウィングさん(群馬県)相手に勝ち

気が付けば決勝戦まで行きました。

 決勝戦1セットは気持ちよく快勝したのですが、2セット・3セットと

リズムに乗れず、準優勝となりました。

 実は決勝戦前、体力的に難しいかな?と選手に話していました。

これからは もっと体力をつける練習もしっかりやりましょう!!

 

でも  皆 楽しい試合できたね!

【結果】

 ●予選リーグ3勝2敗4位で予選通過

対 神川ミックスベジタブル10さん  ○8対6

対 安中ジャイアンツさん      ×4対7

対 SK-Bomber”Sさん       〇8対2

対 MZDBCさん          〇9対3

対 RYU KIDSさん        ×3対7

 ●決勝トーナメント

1回戦 対 高岡ウィング(群馬県)さん 〇5対9

2回戦 対 千曲ビクトリーさん     ○7対5

決勝戦 対 SERITAさん  1セット  〇8対5

              2セット  ×5対8

              3セット  ×2対7

 

  ※トーナメント表

 

 

 

●最後に 10番 松澤 大輝君が本大会のMVP選手に選ばれました! おっめでとう!!

 

» 続きを読む