練習模様

練習した日の状況をご報告します。  【最新】

練習模様

◎4月23日 練習のようす

◎4月22日(土)と23日(日)で定期練習をしました。

 

■22日は今年度最初のスピードガン測定をしました。

昨年より3km/s以上遅くなってしまった人もいましたが、今日のスピードを基本とし

今年一年 測定していこうと思います。 がんばろうね 選手諸君!!

 中学生が6人練習のお手伝いをしてくれたので、一緒に測定しましたがさすが中学生

この記録が半年前に出ていれば・・・・涙

※奥原コーチは記録更新で84km/s・・すごいですねえ~っ!! みんな大きな歓声を上げました。

 

■23日は地区の廃品回収のお手伝いで、半分以上の選手が途中参加となりました。

最初から参加は10名(ちと さみしかったです)

体幹はまとまって行いました、下の写真を見てください。

家で体幹を毎日している選手は、練習の体幹は全然楽勝といってましたが、練習でしか

体幹をやらない選手には、きつそうです!!

 

※あおいちゃんの体幹 完璧です。Good!! 

 


11時ころにはみんながそろいました。

今日も山岸コーチが指導に来てくださいました。

「5年生はもっと真剣に練習しよう」が山岸コーチがらのアドバイスです。

今のままだと4年生に抜かれる日も近いかも????

 

2・3年生は監督から飛び込みアタックのタイミング練習をしました。

協力してくれた中学生もキャッチできない、気持ちのいいアタックも何本か

ありました、”よっしゃーっ!!”です。

 今日も中学生5名と大学1年生のはるか先輩にも協力いただき、楽しみながらの

フォーメーション練習ができました。

相変わらず 監督のどなり声はとびかいましたが、みんな中学生・大学生をアウトに

できた時は、思わず”よっしゃーっ”のガッツポーズでした。


※OB・OGのみんな 今日はありがとう また時間できてら是非手伝ってください。

 

今月どこかで実践試合したいね! みんな!

2017年04月23日

◎4月30日 練習のようす

◎4月30日(日)定期練習をしました。

 

■30日は今年いつもどおりの練習

 

軽くストレッチをしてからのランニング6分間 2クルー、その後ストレッチをして

体幹(何度もお話しますが、自宅でよっている選手は体のブレがでませんが、

練習でしか体幹やらない選手は30秒のバランスさえ持続できない状況です・・涙)

続いてダッシュ  ここまでで1時間30分

ようやくボールを使った練習です。

全員がアタッカー・全員がディフェンダーの練習、飛び込み練習

飛んでくるボールに対してどのタイミングで飛び込めばうまく

ボールをキャッチできるか、アタックできるかは、からだで

覚えるしかありませんね、何度もくりかえしの練習で覚えましょう。

 

●今日の練習で池田コーチ、林コーチ、奥原コーチ、監督みんな共通で

指導されたことが、”だれかがやる”ではなく”自分でやる”ことの

大切さ、これができなければドッジんずの楽しい試合はできません。

みんな わかったかな?

 

来週は上田ユニオンビートさんにお願いして練習試合をさせていただきます。

4月ひと月練習した成果が出せるでしょうか?

今から楽しみです。

 


※5月3日から連休が始まります。OB・OGのみんな長野に帰っているなら是非後輩の練習手伝ってください。

 

以上!!

2017年04月30日

◎5月5日6日 練習のようす

◎5月5日(金)今年度初の練習試合をしました。

 

 5日は今年度最初の練習試合を上田UNIONBEATさんのご協力の基実施しました

 GW連休の中でしたので、家庭の予定等で全員の参加はできませんでしたが16名で上田の

UNIONBEATさんのホーム体育館(神科小学校)で一日練習試合をさせていただきました。

 4月ひと月練習をしてきた成果の確認の意味と、まだポジションを決めていない状況での

色々なポジションを体験してみる絶好の機会でした。

 試合はほとんどUNIONさんに負けていましたが、2枚外野のフォーメーションや

今までやったことのの無いポジションの体験と、今日一日は選手にとっては有意義な

練習試合だったと思います。

コーチ・監督も6年生の居ないチームではあるけれど、手ごたえのある試合ができるチームに

なりそうという期待を感じました。

後は選手ひとりひとりが自分のプレーに自信を持ってどれくらい楽しい試合ができるかだと思います。

※セットアップフォーメーションはだいぶ綺麗な形になってきましたよ。

 

 

 

◎5月6日(土) 通常練習でしたが、OBが沢山来てくれました。

 

今日は昨日の練習試合の疲れも残っている中での通常練習をしました。

今日は第5期OBの伊藤君と篠原君 第14期のはるひ君とたくみ君 

第15期のそうた君・りょうた君・しょうご君の7名のOBが練習に参加してくれました。

さすがにOBのパス回しは早く、ディフェンスの振り向きがついていくのが

精一杯でした。

しかし選手達も頑張り、試合形式での練習では何本かのアタックをOBに対して

決めていまいた。

OBの皆さんありがとうございました、また時間できたらご支援お願いします。

※篠原君は2時間の練習のために前日東京から駆けつけてくれて、練習後には

東京に戻られました、本当にありがとうございました。

 

 

以上!!

2017年05月07日

◎5月21日 練習試合 in 三輪さん

◎5月21日(日)今日は今年度 2回目の練習試合をしました。

三輪Shining neoさんありがとうございました。

 

 午後 から三輪小学校へお邪魔して練習試合をしました。

三輪さんは未だ選手を集めている段階で、現在9名でしたが

まず声の大きさに驚かされました。

ストレッチをしている時の全員の声のカウントは、ドッジんズ19名の

声の大きさの倍の大きさでした、日ごろいかにドッジんズは声出て

いないかを、しっかりと感じとってくれた?・・・・・かな?

 

 5月5日に続き、いろいろなフォーメーションで試合をさせて頂きましたが

選手たちも 練習ではできている動きが試合になると”動けない”という

状態でした、これは試合経験を積むしかないことなので、これから

沢山試合をしてからだで覚えていきましょう。

 

 今日は選手に褒められる事がありました、コーチ・監督の話(アドバイス)を

しっかり聞く姿勢ができていました。

2~3年生も頑張って聞いてくれました。

その 内容をしっかり覚えてくれているとなお良いのですが

みんなノートにメモしたかな?

 

【今日の質問】

 今日監督のアドバイスの中に”瞬時に”という言葉を使いましたが

いみの分からない選手がいたので、おさらいです。

”瞬時”とは

パット見た瞬間にアタックをするか、パスをするか、ボールをよけるか

ボールをキャッチするかということを、自分が決めることです。

わかったかなあ~?

 

以上です。

 

 

2017年05月21日

◎5月27日 スピードガン測定

◎5月27日(土)今日は スピードガン測定をおこないました。

 

 今年度2回目のスピードガン測定をおこないました。

選手21人中12人の選手が記録を更新しました、特に低学年の

みんなは頑張っています。(自己紹介のページをご覧ください。)

ボールに対する飛び込みのタイミングがだいぶ上手にはかれるように

なったのが、記録伸びた要因だと思います。

 

 今朝のランニングは気持ち声が出ていたような気がします。

先週の三輪さんとの練習試合が少し選手には刺激になったのかな?

これが続けば最高ですが・・・・。

フォーメーション練習では、外野2人の練習を繰り返し練習しています。

選手達も頭の中では、分かっているつもりですが、実際にやると

うまくいかないようです。繰り返し練習 とにかく練習ですね。

 

【今日の質問】
今日監督のアドバイスの中に”機敏(きびん)に動こう”という言葉を使いましたが
意味(いみ)の分からない選手がいたので、おさらいです。
”機敏(きびん)”とは
”早く動くよりも、もっと早く判断して動く”という事です。

コーチ・監督に言われたら もっと早く動いてほしいのです。

わかったかなあ~?

 

●明日はAlpsファイヤーズさんと三輪Shiningneoさんと3チームで

 大町北小学校で合同練習です。

 まずは全員車に酔わずに現地に着くことが目標です。((´∀`))ケラケラ

 

以上です。

 

 

2017年05月27日
» 続きを読む