ずっと楽しみにしていた、「Beautiful Songs」行ってきました!この、「Beautiful Songs」ってぇのは、大貫妙子、奥田民生、鈴木慶一、宮沢和史、矢野顕子の5人が”歌をお聴かせします”っていう感じの企画なんですが、メンバーだけでも豪華!実に楽しみにしていたのです。
さて、もうすっかり記憶も薄れてしまってます。とにかく、印象に残った事しか書けませんのでご了承くださいませ。少しでも雰囲気が伝わればなによりです。
(このページを書こうと思っているうちに、出だしだけ書いてすっかり忙しさに
忘れてしまいまして、あれから半年ほど経ってしまいました。せっかくだから書いてみました)
さあ、僕の席は、、、すっごい後ろ!まあいいか、などと思いつつ席に座って開演を待つ。
奥田民生の「たったった」から始まり、ゆっくり聴くような曲が続く。
くわしくは今アルバムが出ているので、それを聴くのが良いでしょう(笑)
今も忙しいので、ちょっとだけ印象に残った事などを箇条書きで書きます
大貫妙子さんが歌うと、雰囲気がいきなり変わるのがなんかすごく面白かったです
ハモがこれまた良い感じでした。初めて聴けて感動。
奥田民生さんは、あの中では一番ロックな雰囲気で、それが奇妙に調和してて良かったです
ギターがあんなに上手いとは思わなかった。またちょっと見方が変わりました。
やっぱり、僕は民生の声が好きだなと思った。ラーメン食べたいは絶品。
鈴木慶一さんは、雰囲気と個性的な歌いかたが良い味だしてました。
「それだけで嬉しい」の時に大貫妙子さんとの絡み「顔を見ていると嬉しい♪」
と歌いながら肩に手を回したり^^して可笑しかったです。
宮沢和史さんは、予想以上に歌が上手でビックリした。「二人のハーモニー」で
アッコちゃんと並んで立つとすんごいでっかく感じた。なんか迫力ある(笑)
甘く語りかけるような歌声とは、宮沢さんの事を言うのだろうと思った。
矢野顕子さんは、ピアノも歌もサイコーでした。キーボードの音がすんばらしかったです。
ノリノリで踊ったり演奏したり、ホスト役に回ったり本当にコンサートを楽しんでいる様子が
すごく伝わってきました。本当に♪のような人ですね^^
あと、ドラムがすっごく良いなぁと思ったら、僕の好きな沼澤尚さんでそれもめちゃ嬉しか
ったです。小原礼さんのベースもすごく良かったし、笹子重治さん(アコギ等)
武川雅寛さん(バイオリン、マンドリン等)もすばらしかったです。
どの曲も、耳に気持ちが良い歌、声でした。音がとにかく良かったです!
5人それぞれの「Beautiful songs」も本当に良い曲を作りあげてくれました。
予想通りだけど、予想以上の感動でした^^
最後、「さすらい」の時は思わず席を立ってしまいましたが、観客もみんな一斉に
立ち上がって、まさにこれがスタンディングオベーションってぇ奴だなと思いました^^
なんかじーんとしてしまった。ライブが終わった後もなかなか余韻が冷めませんでした。
5人で作った、美しい歌のコンサートっていうのが本当に感動的なほどの出来栄えで
できあがって、そのコンサートを見に行く事が出来て本当に良かったと思いました。
本当に、あの5人じゃなければ作ることの出来ないコンサートだったんだもんね!
次もやるっていう話もあるので、楽しみなこのごろなのでした♪