**竹若元博といふ人**


「かしこい」んだと思う。学校の成績もきっと賢いと思う。だけど、根本が賢いと思う。「知りたい欲」ってのがすっごい強い人だなぁっていつも感じる。それは、テレビや舞台よりも、ラジオっていう、「自分を自分の言葉で表現する」場所で気づかされる。探究心の強い人は私にとって人間として魅力的。だから、おっかしな髪型にしてても、見捨てずにいる私がいるんだろうなぁって。

舞台での竹若さん。特に、お芝居をしている時の竹若さんは、舞台人。私にとってすごく聞き取りやすい声で伝えてくれる。甲高いわけでもなく、低すぎるわけでもなく。コントの時は喝舌が異様に悪い時もあるのに、芝居となるとそんな影は見せない。竹若さんのお芝居をみていると、その話の中に自然に引き込まれる。

私が竹若さんをすきなのはただ単に「メガネフェチ」だからではありません。(2000.2.8)

本日、baseよしもとで「藤原ゲス夫」を見てきた。ゲストは宮川大輔さん。その時に話題になったこと。大輔さんは宮本亜門演出の「BOYS TiME」というミュージカルに出演なさってたのですが、天劇メンバーの中で、その舞台を見に行ったのは竹若さんだけだったとのこと。その竹若さんは、「感動して泣いた」と伝えられたそう。それが、大輔さんにとっては「もっすごうれしかった」そう。芝居にではなく舞台自体に感動したって言う竹若さん。それをご本人にストレートに伝える竹若さん。それをがっちりと受け止めた大輔さん。どちらも素敵です。(2000.2.16)

▲TOP ■HOME ●ご意見