治療科目

歯周病の治療

一般歯科

歯周病の治療において大事なことは、 患者様の日々のメインテナンス(はみがき、うがい等) です。
歯周病にかかっているほとんどの方は、正しいメインテナンスができておらず、これではいくら歯医者さんできれいにクリーニングしてもらっても根本的な解決にはなりません。そこで当院では、まず歯周病の検査、評価を行った後、歯科医師や衛生士によるブラッシング指導を行い、患者様の日々のメインテナンス方法を正すことから始めています。
とは言っても、深いポケットの汚れや、硬くこびりついた歯石等は、日々のメインテナンスだけでは十分にカバーできませんので、プロフェッショナルである歯科衛生士による、定期的なクリーニングを行っていきます。


「定期健診について」
当院では 1年3回程度 の定期健診をお勧めしています。(最後の治療から4ヶ月後に案内のはがきを送らせて頂いております。)
定期健診は1時間くらいかけて、検査、クリーニング、固定、診査、咬合調整などを丁寧に行います。必要であればそこから計画を立て、継続的に治療を行っていきます。
定期健診を3年ほど続けると歯周組織は落ち着いて安定してきます。
    


差し歯、インプラント、入れ歯の治療(補綴[ほてつ]治療)

小児歯科

歯周病や虫歯、または外傷が原因で 歯を失った場合 に、見た目が悪くなり、ものが噛みにくくなります。
またそのまま放っておくと、噛み合わせのバランスが悪くなったり、他の歯が移動したりと、口腔内全体に悪影響を及ぼす場合もあります。
歯を失った部分に歯を入れるには、 差し歯、インプラント、入れ歯等 のいろんな方法がありますが、当院では、患者様とよく相談し、「機能面、審美面の回復」、またそれ以外にも「治療期間や費用」などを考慮し、患者様が最も納得のいく治療を提供することを心掛けています。


インプラント治療

インプラント治療とは、顎の骨の中に チタン製の人工歯根 を埋入することで、失われた歯を回復させる治療です。
費用は保険外診療であるため高額になり、インプラントが骨と結合するのを待つために期間を要しますが、成功すると、よく噛めるようになります。
当院では、CT撮影による骨の状態の解析を行い、患者様と相談しながら治療計画を一緒に立てていきます。
お互いに納得できる治療が提供できるよう、 「よく話し合うこと」 が大事だと考えています。

インプラント


また、当院ではスイスのストローマンという会社のインプラントシステムを使用しています。高額ですが、世界シェアNo.1の実績をもち、高い成功率も実証されている会社ですので、私たちも安心して患者様に埋入することができます。

インプラント治療にも当然、定期的メンテナンスが必要となります。
定期健診に来て頂くことでアフターケアもしっかり行えますので、インプラントを長持ちさせ、健康に咬める状態を長く保てます。


白い歯・ホワイトニング・他

他にも、歯の色を白くしたい、形を整えたい等、御希望があれば遠慮なくご相談ください。