東京ゲームショー'98秋 1日目(10年10月10日)


グリーンエリア=第一会場
レッドエリア = 第二会場
ブルーエリア = 第三会場
わかりやすいよう会場を上の表記に変えてあります。


東京ゲームショーといえば、私の目的はコーエーブースこれしかありません。
その他に気になるものといえばNECインターチャネルの「悠久幻想曲」、徳間書店の「新・初恋物語」(これは、垣野内成美さんがメインキャラクターを担当しているんです)。今回の狙いはこの三つ!
事前に公式ガイドを購入。入念にチェックを入れ当日に望みました。
が、予想外の出来事が発生。
前日に会社同僚と夕食を食べようという話になり、結局帰ったのが12時過ぎ、 当日きちんと起きれるかどうかの不安を残し、その日私は床についた。
当日、かなり辛かったが何とか起きることが出来ました。(目覚ましが鳴ってから20分くらい後に)
のそのそと鞄に荷を詰め出発です。
何せ始発。外は真っ暗。一番の近道は漆黒の闇。私は少し通りまわりすることにしました。
おかげで、かなり余裕をもって出かけたはずなのに電車に乗り過ごしそうになりました。
(10日の忘れ物君。CDウォークマンの電池、ノート、朝ご飯(てゆーか、初めから食べるつもりがなかった。)

海浜幕張の駅に着くと、ばらばらと人が電車から降りてきた。
大体は覚悟していましたが、女の子が少なくないのに驚いた。
そして、カップルも少なくなかった・・・(おいおい、こんなところにデートしに来るなよ。)
(それにしても、誘導スタッフの方は大変ですね。私が乗ったのは始発ですよ。きっと、泊りがけなんでしょうね。私みたいな馬鹿がいるから・・・)
考えていたより人が少なかったので、油断してしまいました。
メッセに着くと反対側の方からドッと人が押し寄せてくるのを見て、焦りました。
が、幸いにも皆チケット売り場の方へ行くのを見て、前々日に前売りを買っていて本当に良かったと思いましたよ。
スタッフに走るなと怒鳴られながら(走っているのなんて一部の人だけでしょう、そんなに金切り声あげなくてもいいじゃない。)列の最後尾に付くとそこはもう凄い人。
しまったと思いましたね。こんなことなら、始発だと油断しないでさっさと来れば良かった。
空も白み初めて来た午前5時。これから開演の10時まで五時間の長丁場、私はおもむろに折り畳みの椅子を取り出しゆっくりと腰掛けた。(これがないとお尻が痛くなるんだよね。)

さて、居場所を決めて座ったのはいいが辺りはまだ暗いので本も読めない、電池を忘れたのでCD も聞けない、ノートを忘れたのでホームページの更新を書き留めることも出来ない、暫く全くの暇人になってしまいました。
10月の早朝。はっきり言って寒いです。
お腹も空きましたが、これは隣を通った弁当売りのおばちゃんから買いました。
(慌てて買いに行ったので隣の人を蹴ってしまいました。ごめんなさい。)
やがて辺りが明るくなった頃にはまわりが騒がしくなり、とても落ち着いて本を読むなんて気分にはなれなかったです。
私に出来ることといえば公式ガイドをぺれぺれめくるくらいでしょう。
そのガイドも既に読み尽くしてしまっており、直ぐに飽きてしまったりだしたり・・・
そうするうちに、意識は夢の中へ。
はっと気が付いたときは太陽は天高く座し、そのお陰で黒い頭はかーーと熱かっただす。
開場まで後一時間半。列が緩々とスタッフの指示で前の方に詰め始めました。
そうなると、いつ列が動くか分からないのでおちおちトイレにも行けない。(笑)
そうこうしているうちに時間は経過して、9時40分いきなり列が勢い良く動き始めました。
まだ時間があるのでまさかとは思いましたが中の様子もどかどか音を立てていてどうやら入場が始まった様です。
入場の直前。椅子を鞄の中に仕舞うと肩にどっしりと荷が重く圧し掛かります。これも5時間快適に過ごした為と我慢して。さあ、入場です

入場すると、当初の予定通り真っ直ぐにコーエーブースに向かいます。
が、意表をついてブースの前には2・3人しかいなかったので、そこに座り込んで待つのもなんか恥ずかしくて私は急遽コーエーの物販コーナーの方へ向かうことにしました。
コーエーの物販はいくらか買うと抽選で何か当たると春のゲームショーで学習しました。
ブースの前で何を買おうか迷っていると(買うものが無い。カレンダー、ピンバッチ、ストラップ等を買っても使わない!!もっと実用性のある物を求む。いや逆か。実用品があっても使わないのか、鑑賞様を求む。)隣に居たチャイナドレスのおねーさんがピンバッチをすすめてくれたので、なるほど邪魔にもならないし万が一なら使う可能性もあると思い(本当はこっちの方が可愛いよとすすめてくれた。)素直に買った。
2000円で一回の抽選。2800円分(700*4)買ったので一回抽選くじが引けるぞ。
商品はトークショーゲストのサイン色紙(10)しおり(100)ステッカー(多数)(もう一種あったけど何だったか忘れてしまった。)
結果。
しおりセットが当たりました。(でも、全部持ってる・・・)
買い物も済み再びコーエーブースへ行くと、もう、2列くらい並んでいました。
しまったと思いましたね。余計な所に行かなければ良かった。(10時ぴったりくらいだったんですよ。)
私は何とか2列目に潜り込み、トークショーの開始を待つことにしました。
途中、トイレに1回、カメラのフイルムを買いに1回(前の日に新しいのを買ったのに、カメラの調子が悪くて全然使わないままオートで巻かれてしまった。勿体無い。)外出しました。
カメラのフィルムの時は慌てて、新作ソフトの紹介なんかをステージでやっていたのに前を横切ってしまいました。おにーさん、ごめんなさい。
10時半をまわる頃にはもう立ち見が出始めて(チャイナドレスのおねーさんは5列めくらいに陣取っていました。)、11時を過ぎる頃には隣のブースが見えないくらいになります。
そうすると、することといったら人間観察くらいでしょう。
今年は例年よりもコスプレの人たちが少なかったですね(あくまで土曜日は、)やはり体育の日だからでしょうか。家の弟もそれで来れなかったですし。(学校の体育祭だったんです。)
1時になりトークショーが始まりました。
今日のゲストは森川さん。飛び入りで矢尾一樹さんも参加されました。
前々から楽しみにしていたトークショーなのですが、司会のおねーさんが恋愛の話しかしなくて、はっきり言って面白くなかったです。(なので中身も省略。)

トークショーも終り、コナミやハドソンなど大きいブース揃っている第一開場をさーと流し、反対に小さいブースが細めにある第二開場へ向かいました。(だって混んでいるんだもん。)
それにしても開場まで5時間並んでショーの開始まで3時間待ってショーが45分。2時少し前からようやく活動開始です。
心底自分が馬鹿だと思いますね。(だけど、やめられない止まらない。)
第二開場も一通り見てまわり、火魅子伝のブースの前に来たら、人が集まっているではありませんか。
何かあると思い、待つこと15分。プローモーションビデオを手に入れました。
ビデオを受け取るともう用は無くなったとばかりに、ブースを後にして徳間書店ブースの方へ。
徳間書店ブースではパンフが貰えればいいな(前回はポスター配布があったらしい。その時は垣野内さんのイラストだと知らなくて、前を通った時にはキャラクター商品も売り切れている状況だった。)くらいの気持ちだったので、ゲームショー限定販売の冊子が売り切れという張り紙を見たときにはショックでした。
同所に再販は明日10時〜の張り紙を見たとき、明日一番始めに行く場所が決まりました。(笑)
4時からジャンケン大会という情報と、念願のパンフレットを手に入れ(冊子で結構しっかりした代物でした。)徳間書店ブースも後にします。
さて、一通り見てしまったので手持ち無沙汰になってしまった私は、とうとう(禁断の)物販ブースの集まる第三開場へ。(何故禁断かというとお金がかかるからですよ。)
もちろん、第三会場ではコーエーブースを再びチェック。列を作っているのを確認して(列を見るためだけに寄ったの)その辺をぶらぶら。
ナムコのブースでかわいい猫のマグカップを発見。取っ手のところに猫の手がにょきーっと付いてるのです。まったく人が並んでないことから無くならないだろうと当たりをつけて、翌日買うことにしました。
その後第二会場に再び向かい、NECインターチャネルブースに人が並んでいるのを発見。20分待ってゲームに出ている新人声優のトークショーと判明。8人ばかり出てきたんだけど、なんか1人ずつということで後の人たちがボーと待っている状態に・・・。そこで嫌になって(だって皆でわいわいやってるのが楽しいのだと私は思うから)その場を離れました。折角時間かけて並んだのにね。
その後行ったのはESCOTブース。これまた人が居のでつられて。(笑)
そこでは「ピクシーガーデン」のPS版のイベントをやるとのこと。イベント終了後にはポスターが貰えるとのことなので待つこと10分。(ピクシーガーデンも好きなのだ。)
ようやくイベントが始まった頃母から帰るコールならぬ帰れコールが(家に一人で寂しいらしい)早々に帰ると約束して電話を切りました。
イベントの内容は、主人公を演じている人(声優ではないらしい)が出てきて作品に付いて、収録のときのエピソードを一通り喋った後作品のプロモーションビデオを見て、CD発売もされると言うイメージソングをライブで聞きました。
そして、待ちに待ったポスターを手に入れました。
時間を見ると4時少し前。午前中チェックしていたじゃんけん大会が始まります。急いで徳間書店ブースへ、
が、じゃんけん大会は4時半に延期されていました。
仕方なくその場で30分待って参加しました。
結果は、結構プレゼントの数が多かったのにもかかわらず(70人くらいの参加者の中で25しなくらいかな)貰えることは出来ませんでした。
(明日はブース内にある色紙やセル画もひっぺがしてプレゼントのこと、明日も参加せねば!)
イベントの途中からずーとスタッフの方が張り紙で何か宣伝していたのですが、目の私は目が悪いので読み取れませんでした。イベント終了後確認してみると、なんと販売している書籍を一冊買うと「新・初恋物語」のポスターが貰えるとのこと。
しかし、欲しい本なんてありませんでした。仕方なく一番安い雑誌を買いました。(580円)そしてポスターをGET。小躍りして喜びました。
さあ、ゆっくりもしてられません。帰れコールがかかっていました。
既に一時間が経過しています。5時まで遊びたい気持ちを押さえて帰路につきました。

駅に着くと中から長い列が出てきていました。
中に入ると切符買いの待ちの列でした。
これを並ぶのかと覚悟したところ、駅員さんが一人立ってイオカードを売っているのを発見。
迷わず買って、並んでいる人たちを後目にほーむへ。
千葉みなと方面はそうでもなかったんですが、東京方面は凄い込み様で電車から降りようとしていた人が何人か降りそこなったのが反対のホームから見えました。
千葉方面である自分に感謝しながら電車に乗り込みましたね。





一週間かかってようやく一日目を書き終わりました。二日目はいつ出来るのか?