彼は厚着が嫌いである。
騎士服も嫌なくらいである。

彼は紫紺の騎士である。
身分は肩帯で見分けるらしい(ヨハン先生談)
肩帯はきちんと紫である。

しかし『これ着てないと宿舎に入れない』と彼は始終あの格好でいる。

――あの紅いジャケットは私服なのだろうか、騎士服の一部なのだろうか判断がつきかねる所である。

ジャケットの中身はリュートと変わらないから、あれか完全に制服だと推察されるけど。

10/17追記
イベントオフでその話をしたら「あの赤のジャケットは一定以上の階級に許された。制服である」と結論付けられましたが。
それならば騎士ED迎えた葵さまが赤ジャケット着てなければなりませんよね。