新世紀もやっぱり○○

ローテンションスタート(かもん前夜祭)

世のフォーチューナーは前夜祭なるものを楽しんでいたらしいリウム2の前日(ちくしょー)私は原稿はさておき町内の理事会に参加しておりました。
よもや2○歳のみそらで理事なんぞをやるとは思わず(親の代理でなくてよ)半ば呆然としながらの参加です。
若輩ということもあり、理事メンバーではありますが役員は免れたものの、トウの理事会にいらっしゃった方は私の他に会長さん一人(…をーい)何とか病院に行こうとしていたメンバーさんもう一人とマンション管理者を加えて4人でスタートです(とほほ…てゆーか愚痴モードですね)
長々と4時間あまりの討論&懇談(いや諸問題ってけっこうあるのね)早く切り上げた私は質問と提案を繰り返し最後に管理者さんから言われた一言「いやー○○さんいて助かったわ。今度の総会も絶対来てね。」
…はい。
気を取り直しましょう。総会はリウムが終わってから総会に掛かっている事はないわ。例えそれが終わった後の屍状態を酷使されることであってもね。
大幅に時間は取られましたが後の問題は野となれ山となれ終わってしまえばケセラセラさ。
食事を取って修羅場突入です。(修羅場は毎回なのですが責めないで下さいませ。1冊余裕で終わっても時間の許す限り2冊目に取り掛かってしまうのですもの…)

そして、時刻は5時半。
パソコンの前で真っ白に燃え尽きているリウム参加者一人。
頭上に設置してあるプリンターは沈黙を押し通している。どれだけ粘っても切れたインクは湧いては来ずただ時間のみ過ぎていく。
はい。新刊印刷中にインクが切れました。こればかりは愛と根性を注ぎ込んでもどうにもならなかったです。新刊は落ちたと思い知るのとだったら「もっと早くに言え!新刊用に書き直す前に(をい)」しくしく忙しい中から雑巾の絞り水も使い果たし汗と涙を足して作った時間だったのに…。
(くっそう。イベント参加しながら新刊ないなんて)
他にやることは?と考え、ぺーぱー!はプリンター使えなきゃ意味がありません。寝よう。遠征以外で初めてイベント前に寝ましたね。ふふふ…。
一時間ちょっとの睡眠を取り7時半に目覚めたら、予想していたけれどおなかがサイコーに痛かった。苦悶していて数分過ぎてはっと気が付く「やべえ、タイムレンジャー始まっている」6分過ぎて見始めました。しくしく(リウム2の話はどうした)
ご飯も喉を通らない私に向かって母が「今日はやめておいたら?」と忠告してくれましたが「いや、屍っても行く」と反す私、母よ呆れないで下さい。
でも、流石に朝早く出発するのは駄目そうなのでS嬢に電話「今日遅れるかもしれない」OKと帰ってきたので安心して行けます。
重い体を引きずって電車に乗り、そこで時間と場所を確認する私。普通逆なのでは?そこで判明したこと「開始時間11時からジャン」10時だと思い込んでました。これならば間に合いそうです。
案の定15分前に到着。既刊を出してあいさつ回りへ。今回は「行くぜにぼし計画」探しましたよ分けやすく小パックに分けてあるにぼし。なかなかないんですよ、本当に…一ヶ月半は探し回りました(下らなすぎ)今回もお付き合いくださった皆様受けて下さりありがとうございます。さて、次回を練らなければ(でも、開封時の反応を半分も確かめられなかった。残念)
「お久しぶりです。新刊無事落ちました(てへ)」てなフザケタ挨拶していたのは私です。(愛と根性を注ぎ込んでも云々と言ったら、S嬢は「これで君が手書きで持ってきたら笑えたのにね」と反してくれました。そうか、その手があったか(をい))
開場の挨拶と共にイベントスタートです。 そんなこんなでイベントはさくさく進むわけですが、新刊ないわっしのスペースに寄ってくれる人なんか居る分けない=遊びに行っちゃえGoGOってなわけで自分のところを放って買い物&Let's談笑(刺してやってください)
「後で遊びに行くからスペースに居てね」と言う声に数分答えました(笑)
そんな中でも新刊の有無を聞いてくれる人、ターボ新刊は予想していたけれど、あまりに余った男シル本を買ってくれた方本当にありがとうございます。
(しかしこのコーナー、段々レポートからただの日記になっているな。まあ、いっか)
そうそう、チャンとファンディスクも予約してクリアファイルも無事ゲット。うわーー、殿下が可愛い。シルカッコいい(普通逆だろう)
今回絶対これだけは買おうと狙っていたレオメイの再録本もGetして幸せを噛み締め(ああ、でも天○が…(泣))
そしてようやく私がスペースに座ると視線の斜め左のサークル様の机の上に可愛らしいシルメイのスケブが飾られているではありませんか!そう男シル×メイですよ。でもうずうずスペースに居なければという自戒なんて時間の問題です。数分後にはそのサークル様の前にいました。そしてそのサークル様の本を買おうと注文します。「これとこれとこれと、これと」素直に全部と何故言えないのでしょう。そして最後にオールのギャグと銘打たれた本も忘れてはいけません「と、これも下さい。」と、手にとろうとした本の下に机の冷たい感触がありました。そうです最後の一冊です。でも値札がついています。半ば泣きそうになりながら「さ、最後ですね、値札がついてるって事は売り物ではないのですか」と持ちかけました。どうやらご本人さんは居なかったらしく売り子さん二人が頭をつき合わせて「どうなのかな?」ってご相談しています。オールのギャグの漫画ですよう。欲しいのです。ええ、絶対。結果「値札剥がすと表紙が破けるのでこのままでよかったら…」ええ!いいのですか?綺麗にパウチされたお手製の値札ですよ。次夏に売る時困りませんか?そちらが良いのでしたら大歓迎です。ってゆーか撤回しても返しませんよ。可愛いディアのラミカ(×値札)付です。ラッキーです。
そんなこんなで、もう手当たり次第に声を掛け、話倒しました。今回これで迷惑を掛けてしまったのは隣のスペースの売り子をなさっていたH様でしょう。本当に任せて任しっ放しにしてしまってすいません、ご迷惑をば…。
気が付いてみると具合が悪いのってどこにいったんでしょう?
瞬く間に時間は過ぎ多分(時計なんか見る暇はなかった)午後を回った頃には大分落ち着いてお喋りできるように(おまえというやつは)なりました。
いつもながら記憶がすっ飛ぶくらいはじける私の様子はやはりイベント終了と共に記憶がなくなってしまうので詳しく書けません。
T氏のイラストもGetできず、全部外したイラストプレゼントも応募したS様のセイシルに涙して閉幕です。

そして迎えた交流会。ゲーム(&じゃんけん大会)はクイズだったんですがシルフィス以外コンプリする素振りも隠しキャラも少し前に見終わった私に期待できるはずがありません。ふ、いいのさ。愛だけはあるもの(セイシル以外のバースディーすら覚えていない私。元々基本データに興味ないしね(遠吼))
その後の自由参加のジャンケン大会、商品は主人公3人の巨大ラミカ(だよね)とシオンの抱き枕。勿論私が狙うのはシルフィスのラミカです。迷うはずがありません(他のは好きな方にということで参加はしません)
私のシルフィス好きが天の神様に認められたのか、ハタマタ私の怨念に怯えたのか商品枠の2に対して3人になるときまで残りました。そうです脱落は一人。
じゃんけーん、と振りかぶってポンと出す。あいこです。
じゃんけんぽん。そしてまたあいこです。そしてまたあいこ
どきどきしてきました。ここまできたら実力はくちゅう。誰に当たってもおかしくないです(過去二人で勝負して14あいこという記録を持っています)でも、嫌な予感がしました。当たる気がしないのです。
じゃんけーん、ポンと出した時に全てが決まっていました。綺麗に並んでぐーちょきぱー。ジャンケンはキールのコスの人の出したものに対しての勝敗です。勿論負けたのはわ・た・し。うえーん。
傷心の私を他所にシルフィスは勝者とあいこの人に貰われていきました。ふふふ…(哀愁)
そしてゲームも終わった交流会の目玉はやはり談話でしょう(それしかないのかい)
空葉月は又、例によってのべつ幕なしに声を掛け捲ります。
そしてお菓子を隊長コスが端っこのほうで配っていたのでそこまでのこのこ出て行って何か食べようとチェックしていた私の目にアル物体が目にとまりました。それは酢昆布。さすが主催者様こじゃれがきいているわ。当然のように癖のアルあれは不人気のようで誰も手にとりません。ここはやっぱりこれでしょうと手にとってお茶のお代わりに…(いや、別にそこまで受けを狙う必要はないのですが性分で)食みながらRRさんとY大統領に勧めてみたところ結構不評だったのでびっくり。あれって美味しいですよね。そして更にびっくりしたことに中央に移動した隊長さん(コス)が酢昆布を行商しているというのに誰も手にとりません(いや何人かはいたのだろうけれど)業を煮やした隊長さん(コス)が手に持って椅子に座るお嬢様方に勧めて回ると瞬く間になくなりました。
………。皆様、隊長さんお好きなのですね。(いえ、私も大好きですけどね)
そして飲んで食べて喋って喋って喋って……。
はっと気がつくともうそろそろ閉場のお達しが、ガーン嘘早いし喋り足りないし。それでも帰らなければなりません。そして次の予定があります。後ろ髪を引かれつつ会場の外に出ます。
(個人的にはM隊長と余りお話できなくて残念でした)



蘇れメイ合宿

これですよ。これ、今回の目玉の一つです。
交流会終了後。交流会参加の合宿参加者とご一緒しようと思っていたのですが、仕舞ってしまった会場案内地図を探していたらいつのまにか一人になっていました。M隊長に「行かなくていいの?」と聞かれ平気と答えましたが、心の中では泣いていたのさ、ふふふ。
地下鉄に乗ると宴会会場には結構近く、余裕で間に合いました。
宴会場。あれ?結構広い?十○人くらいだよねぇ参加者?と悩んだ疑問は後ほど意外な形で分かるのですが、ともかく料理が冷めてしまいます。というので未到着の方を抜かして乾杯です。
メイF最後にS様H様ご到着。前回の合宿では宿までいらっしゃらなかったのであまりというか全く話せなかったんですが今回は少人数!行け行けGoGoといっちゃう程どうやら私は厚かましくなかったようです。遠めにちらりちらりと盗み見ながら(すいません)先ずは同席の人たちと思う存分楽しむのです。
料理も一通り手をつけ皆がくつろぎ始めた頃を見計らい、早々に席チェンジを開始しようかという矢先、着ましたH様ご一行。ひえええ、うっそー。だってメイFCだよ(オレだって違うくせに)交流会でお話できなくて次回(5月かな)って諦めていたのよ。
ひいええ、ひええと内心思いながら始まりました自己紹介スタート。
皆様趣向を凝らした自己紹介をなさっています。私だけ普通に平凡に終わっていいのでしょうか?(いやない)妙な自己顕示欲と使命感に燃えながら、前置き置いて「空葉月です」と名前を名乗る。
「えええー。」突如聞こえる驚きの声。はい?私何か変なことをいったでしょうか…。
振り返ってみれば後で絶対声を掛けようあまつさえお喋りさせていただこうと勝手に心に誓っていた(誓うな!)美人双子のHさんとSさんが驚愕のお顔でこちらを見ています。な、何故
「なぜここに」いえ、参加者だから。
「シルフィスの方だとばっかり」いえ、間違いないです。心優しい幹事様方に特別参加許可を頂いているだす。(因みに空葉のセカンドはレオメイですv)
「これは失礼を、始めまして」いいえ、去年の合宿にも双方参加していたじゃないですか(彼女たちはお泊りしなかったですけれどね)
すいません。私が間際らしいことをしているんです。きっと去年は大人しすぎたんです。人数多かったですしね。ほらー、私目立たないし(←殺)
これ幸いにとそれを皮切りに忙しそうに立ち回る某幹事さんの席を分捕り彼女達と喋り始める。
それからも席戻ったり出歩いたり人様の席を分捕って話し込んだりなんだか交流会と大差ない気が…。
宴会も終わり合宿所に向かいます。ここでH高様たちとはお別れです。(しまったあんまりというか全然喋ってない!)
合宿所の佇まいを見て何やら急に不安が…れっつ去年の苦い体験。似てやしませんか?
しかしそれものーぷろぐれむ。(何人ですかい?あなたは)お部屋に入ったとたんほんわりと暖かい空気。布団が暖かけりゃ何も文句はありませんぜ。 同部屋になった人たちと早速リウムの感想や本の話、イベント中のことを話していると瞬く間に夕餉です。
最初にいらっしゃっていた幹事様ズの隣にちゃっかり席を取り談笑&夕食ターイム。 そのまま宴会。(浴衣組みのナイスな色気に悩殺されていたのは内緒です)
そして夜は更けてゆく…。
その間シルメイ話やらアイシュ話やらファンタの話やら、何か夢中で喋りました。(そして大分シルメイちっくに染まりました)
そして三時半になると皆様そろってご就寝です。(ふふふ、流石に一人では話していられなかったさ)
朝起きて早速したこと。未だ寝ていらっしゃる方々を襲撃!(やめなさいって)
大分堪能した頃に朝餉です。
どうやら昨日の無理が祟ったのか、半分も入らず苦しさの中朝餉を終えチャックアウトに向け一次解散。
荷物ササと片付けて隣の部屋に襲撃。そして話す。
ここで油断していたのかチェックアウト後に宿に全財産を置いてきてしまうという失態をおかしました。その節は関係者各位にはもうしわけないことを…。
そしてれっつカラオケ。ファンタソングと思わしきものを熱唱。
ファーストフードで昼食(だよね)
そして翌日仕事のある私は16時ごろ皆様に別れを告げることになるのです。
(はて?この内容のどこにセイシルが挟まっているのだろう?皆様私がセイシル話に熱かったとおっしゃるんですが…謎だ)



メインページへ