ファンタ好きに100の質問
気合と根性が必要です。頑張って下さい!(笑)


〜〜〜 初めに 〜〜〜

100の質問 解答
1 あなたのお名前は? 空葉月
2 ファンタを知ったきっかけは? 某漫画雑誌に折り込まれていたチラシを見て購入決定
3 あなたの持ってるソフトは富士通版?サイバーフロント版?PS版? 全部
4 なぜファンタを好きになったんですか? セイシルにハマったからかな。あれがなければただ単に面白かったソフトで終わってた気もするがIfの世界は想像しても仕方ない。
5 デジタルコレクションを持っている? もちろん。資料も音声も使わせて頂いています。文字ベースの資料も欲しかったけどね。
6 初プレイで選択した主人公は誰? シルフィス
7 どうしてそのキャラを選びました? 一番好みだった(普通それ以外あまり考えられないと思うのだが、声優ファン以外は)
8 1番最初にみた正統EDは誰の何? …正統EDって?恋愛以外のエンディングかしら?バットエンディングでもないわよね。シルフィスなら女騎士か男騎士以外ないじゃない。ディアやメイに至っては一種類よ。
9 1番最初にみた恋愛EDは誰と誰? シルフィスでキールを。殿下狙いだったのに…。
それと、「誰と誰」と言ってしまうとシルフィス絡みのEDの場合支障があるのでは?「誰で誰を」と書いた方が正確に伝わると思います(ケチばかりですいません)
10 1番好きなEDはどれ? ガゼルディアかな。


〜〜〜 主人公キャラ 〜〜〜

100の質問 解答
11 一番好きな主人公キャラは? 男シルフィス
12 どうして一番好きになったんですか? 先ず、私は金髪ハイテールに弱かったらしい(いや、シルフィスが居たから弱くなったのかしらん、卵と鶏ね)
自分の先を自分で決め、しかも努力を怠らず、偏見の目に負けない。
村から出てきたばかりなのに人の弱さも強さも知っているというのは(ダリスイベントあたり)それだけ短時間にいろいろあったけれど、全て何も言わずに乗り切ってきたってことでしょう。そんな彼に敬意を持ってます。
あとは物腰が柔らかく、腹黒いのが好みなんだと思う。
13 そのキャラの名シーン(名セリフ)は? 全部がそうでしょ
14 着せてみたい洋服は何ですか? チャイナ系
15 イメージカラーは何色ですか?
16 友人にしたい主人公キャラは誰ですか? セイル、間近でシスコンぶりを生見学。
17 その理由はなんですか?
18 姉妹にしたい主人公キャラは誰ですか?(誰を、姉or妹とお答え下さい) べつにいない。
主人公を女って決め付けるの良くないよ。
19 その理由はなんですか? ないってば
20 好きな主人公キャラに一言、言うとしたら? その服毎日着るの面倒じゃない?


〜〜〜 相手キャラ 〜〜〜

100の質問 解答
21 一番好きな相手キャラは? 男シルフィス
22 どうして一番好きになったんですか? さあ?
23 そのキャラの名シーン(名セリフ)は? 同10-20の項目
24 着せてみたい洋服は何ですか? 同上
25 イメージカラーは何色ですか? 同上
26 恋人にしたい相手キャラは誰ですか? いない
27 その理由はなんですか? ないってば
28 兄弟にしたい主人公キャラは誰ですか?(誰を、兄or弟とお答え下さい) ねえよ(口調が荒くなってきた)
29 その理由はなんですか? ないよ(反省したらしい)
30 好きな相手キャラに一言、言うとしたら? 同上


〜〜〜 キャラについて(主人公・相手・隠しキャラ含め) 〜〜〜

100の質問 解答
31 一番好きな隠しキャラは? アリサ!アリサったらアリサ!!
32 その理由はなんですか? 理由ですって?聞くまでもなくめちゃ可愛いからに決まってるじゃない。
自分で何をすべきか、幼いのに理解しているところが好き。母と離れてクラインに来たのに、それに付いて他人に気を使わせるような言動を取らなかったじゃない。
無理して笑っちゃったりしてさ、本当は不安でたまらなかったと思うのに
33 人それぞれと判っちゃいるが『ごめん。ちょっと苦手なんだ』なキャラは? 苦手はそれぞれあるとは思うがそれを言わせると各所に角が立つからやめた方が良いんじゃない。
34 あまり興味はないはずなのに『なんか気になるんだよね〜』なキャラは? 興味のないキャラはいないよ。
35 苦手&気になる理由はなんですか? 気になるは該当が居ない。
36 キャラの中で一番自分に似てるなぁと思うのは誰? 人当たり悪いところはキールに似てる。
37 また、自分と正反対だなと思うキャラは誰? メイ。あの元気は欲しい。
38 自分に似てる・正反対と思う理由は? 理由を別項目にするのやめようよ。
それに、別項目になっていないところもあったりしてバラバラだし
39 キャラの行動にイライラしたことはありますか? ないよ。一人でもそんなキャラクターのいるゲームって嵌れるの?
40 キャラのイメージにあうなぁ、って曲ありますか? (誰に、この曲とお答え下さい) ない。既存の曲をキャラに宛てて考えるの実は好きじゃない。


〜〜〜 カップリング 〜〜〜

100の質問 解答
41 あなたの一押しのカップリングは? ぶっちぎりでセイリオス×シルフィス。もう絶対セイシルさ。
42 その理由はなんですか? 理由?殿下のシルフィスにメロメロ惚れっぷりがたまらない。シルフィスが初めの頃は全く気が付かなくて殿下から周りとか。
それまで清廉で完璧な人柄だったのが一人の女性の為に崩れていくのがツボね。
ED後は殿下押して押しまくりだろうな。シルフィスがそれにキレたりして怒ってるのに殿下は目尻下げながら、うんうん、って聞いてるの。シルフィスが呆れて何も言わなくなるまで、そしたら殿下口説きモードね。
はっ、理由が質問だった気がする。いつの間に「私の考えるセイシル像」になったんだ?
43 そのカップリングの1番好きなイベントを教えて下さい。 お茶会イベント。セイルがシルフィスに一目惚れした瞬間。(事実を捻じ曲げて認識しています)
44 二人がラブラブになる時間と場所ってどこ? セイルは出会い頭、シルフィスはお忍びイベント、二人がラブラブになれるのはどのカップリングでもEDなんじゃない、あそこで告白するんだからさ。
45 二人がデートするとしたらどこ? セイルの執務室
46 二人が喧嘩しました。どんな喧嘩?(物の投げ合い・口喧嘩等) 「殿下は私に甘すぎます!」
47 その喧嘩の原因は? 上で述べた
48 先に謝る方はどっち?どうやって謝る? やあ、セイルでしょう。目の端たらしながらさ。
49 お邪魔虫が現れた!誰ですか? アイシュ。お仕事もって参上
50 どうやって邪魔される? ところでこの質問て喧嘩の邪魔なの?それって仲裁って言わない?


〜〜〜 まだまだ続くぞ、カップリング 〜〜〜

100の質問 解答
51 お邪魔虫を撃退するのはどっち? セイル
52 どうやって撃退する? ひとにらみ
53 どっちがより甘えてる? セイル。
54 二人のイメージにあうなぁ、って曲ありますか? だから好きじゃないのよこの質問。しつこいし
55 二人に一言、言うとしたら? 幸せになってね、シルフィス。やあ、幸せそうだね、セイル。
56 あなたの次点のカップリングは? レオニス×メイ
57 その理由はなんですか? レオニス相手に対等な立場を作れるのはメイしかいない。逆にメイのパワーを包み込めるのはレオニスだけ。
58 そのカップリングの名シーンを教えて下さい。 やあ、抱え挙げられるメイも、新婚さんEDも好きですよ。
59 『ごめんなさい。それでも一押しカップリングに勝てないの』その理由は? エベレストと富士山の違い。だってセイシルは一目見て理由を考えるまでもなくハマったもの。
60 人それぞれと判っちゃいるが『ごめん。これはちょっと認めたくないかも』なカップリングは? ないよ。
ほんとうに、この質問やめなよ。


〜〜〜 それならこいつ!(キャラ名と理由をお答え下さい) 〜〜〜

100の質問 解答
61 一生その人として暮らさなければイケナイとしたら誰? リュクセル。静かに隠遁生活じいや付。
62 『うわ!怖い!この人だけは怒らせたくないわ』なのは誰? アイシュは滅多に怒らないだけに怒らせたら怖いだろうな。
63 『あなたとなら一生暮らせそうよ!』なのは誰? ガゼルかな。
64 逆に『ごめんなさい、あなたとは恋愛出来ないわ』なのは誰? メイとディア。女だし
65 『ちょっと一杯付き合いなさいよ〜』呑むとしたら誰? …キール(にやり)
66 『いつからそんな所に〜〜〜!!』神出鬼没なのは誰? イーリスあたりは気が付いたらいそう。
67 『なんでこんなところで寝てるんだろう?』どこででも寝れそうなのは誰? ガゼル。寝つきはよさそうね
68 『私の宿題手伝って?』一緒に勉強するとしたら誰? メイ。楽しく勉強会。保護者キャラには言えないでしょう、そんなこと
69 『なによ!やろうって言うの!?』喧嘩するとしたら誰? 喧嘩は良くないですよ。
70 『う〜〜ん、どうしよう…』悩み事を打ち明けるとしたら誰? シルフィス。懸命に聞いててくれそうだ。
…アリサもいいかも。彼女の頭撫でながら「今日はこんなことがあったのよ、聞いてくれる?」とかいって聞いてもらうの。


〜〜〜 例外はあるもので…(キャラ名と理由をお答え下さい) 〜〜〜

100の質問 解答
71 女装or男装させてみたいのは誰?(シルフィスは除く) 男の女装は好きじゃないが、レオニスに嫌がらせ目的ならやらせてみたい。
72 異性の扱いが上手そうなのは誰?(シオンは除く) アイシュでしょ。男女関係なくね。
あとね、アルムと男シルフィスは微妙にたらしだ。
73 現代でもやっていけそうなのは誰?(メイは除く) ガゼル・イーリス。適応力はありそう。
74 豪華な料理を作りそうなのは誰?(アイシュは除く) セイルは、凝りそうだよね。
75 歌が上手そうなのは誰?(イーリスは除く) 殿下とディア。この場合ディアも抜いた方がいいじゃないの?
76 読書が好きそうなのは誰?(キールは除く) レオニスも抜いた方が…
77 幼い頃はガキ大将!そうなのは誰?(ガゼルは除く) めい(理由は推して知るべし)
78 実は出生の秘密が…ありそうなのは誰?(セイリオスは除く) イーリス
79 機械関係に強そうなのは誰?(リュクセルは除く) シオンは強そう。
80 意外な趣味がありそうなのは誰?(レオニスは除く) レオニスの趣味って意外なの?偏見よそれは(私は納得しちゃったわ)シオンの方が意外じゃない


〜〜〜 オールラウンド 〜〜〜

100の質問 解答
81 一日だけ誰かと一緒に過ごすなら誰? ぜったい誰ともいや。一日だけなんて拷問だ。
82 精神的または肉体的に辛い時、側にいて欲しいキャラは? シルフィス
83 あなたがメイのようにクラインへ行ったら何をする? 寝る。
84 ファンタキャラから何かを学ぶなら、誰から何を学ぶ? 隊長に骨董について
85 ワーランドでどうしても判らない不思議ってある? 世界樹は何本あるの?
86 キャラ個人とカップリング、どちらにハマりやすい? どうやらカップリングだったようです。知らなかったよ。
87 主人公キャラの名前等は変える? しませんよ、そんなこと
88 1人にだけ言葉を掛けられます。誰になんと言う? ガゼル、風引かないの?
89 実は攻略出来ないキャラがいる? それはカップリングが云々って話?それとも攻略が分からないって話?
一ヶ月も外室禁止は守ったことはない。
90 良く行くファンタサイトはある? チャットはFFC。
創作はFestoon
イラストはトロワのツボ


〜〜〜 最後に(『はい・いいえ』で。理由もお答え下さい) 〜〜〜

100の質問 解答
91 ばっちりコンプリートしている。 コンプリートしてたら3年以上もはまってられないわ。
92 エンディングの暗号入力は見ている。(富士通版・サイバーフロント版のみ) 見てたな。
93 ファンタが漫画等になったら買う。 もっちろん。問題は何冊買うかでしょ!
94 会ってファンタの事を話せる友達がいる。 会って?オフ会すりゃすぐでしょそんなの。
95 ファンタを布教した事がある。 あるよ。
96 ファンタキャラみたいな友達、実はいる。 いないんじゃない
97 夢にファンタキャラが出てきたことがある。それは誰? 朝の連続TV小説で、おじいさんが孫にファンタについて語っている夢なら見たことある。(たしか土手の芝生の上みたいな場所で)
ファンタも有名になったなと私は朝ご飯を食べながら泣きそうになりながら見ていた。
98 ゴメンナサイ…正直に言うと最初はここまでハマると思ってなかった。 買う前に嵌るかどうかは分からないでしょ。はまったと感じたのは初プレイで4月に殿下に会った時ですね。
99 こんな質問あったら良かったのに〜。どんな質問ですか?またその答えは? 実をいうと100の質問は個人的に作りかけていた。
50しか質問あがらなかったけど。
100 お疲れ様でした。この100の質問の感想&答え終わった今の気持ちをどうぞ。 …まあ、いいたいことは前に言い尽くしたな。

本当にご苦労様でした!

100の質問トップ へ戻る。