つらつらと、勝手なことを・・・考えております。(だから「孝」いうほどのもんでもないじゃん)


プラムのあの服は・・・
○奈落王の年齢。もしくは寿命とか
○ジル作品の出来
○プラムはいつから森に住みついているのだろう
○すごく細かい事を気にするようだが、ジルの小屋は築何年なんだ
○ベリルは木登りはできるのか?
○田舎暮らし食べ物編〜ジルの場合〜
○田舎暮らし食べ物編〜プラムの場合〜
○ロードの実年齢
○アプラサスは慈悲のいきものか?
アプラサスは絶滅するのか?
○ロードの姿は誰?
王子たちの衣装はいつ着せられたのか?
『にくきゅうぱ〜んち』を考える
魔法攻撃・物理攻撃
○天使と魔人とのハーフってどうやって出来るの
「真の奈落」はどこにある
双子の定義



○プラムのあの服は・・・

 擦り切れてぼろぼろな状態の彼の服。幼稚園児の刺繍のような出来だが多分彼が作ったのではないでしょう。なぜなら、彼の手は肉球だから(あれでは針は持てない)
 しかしながら、あのような代物が店に売っているわけはない。しかも、彼は希少種、世間から隠れている身だ。
 拾ったってのも考えにくい。なぜならあのデザインを態々作るだろう人間はいないだろうと思われるからだ。
 となると、彼が心を許せる奴が針を持って服らしいものを縫ったと考えられる。
しかも、かなりの不器用者が!
 それは誰か?
 彼と同じアプラサスは肉球の問題でだめだ。いや、まてよ、彼以外のアプラサスが皆あの手とは限らない。耳やしっぽだけとかそういう個々の差があるのかもしれない。
 となると彼のもっと若かりし頃には未だ仲間が存在して、縫い物のできそうな体の作りのやつは不器用だろうが器用だろうが縫い物担当としてみんなの服を作っていたのかも知れない。

 ・・・・・・・・・はっ。
 あの服はどうやって着たんだ?
 あの手で服のすそを掴めるのか?
 洗濯は・・・絶対無理だろう。
 まさか、着たきりすずめ?

8/6 追記
やはし、アプラサスはいろいろいるらしい(やりこめよ)
それにしてもあそこに出てくるアプラサスって・・・



○アプラサスは絶滅するのか?

 絶滅危惧種アプラサス。
 ロード狩猟時に既に絶滅が囁かれていたアプラサス。
 プラムもはぐれ(?)になってからはお目にかかった事はないだろうお仲間。
 祠の精霊バージョンアプラサスは既に死人だし、セレスも絶滅をほのめかせている。
 プラム最後の一人ならば、プラム死亡時にアプラサスは滅亡するのか?
 
 さてさて、生存(プラム以外)の可能性はあるか?
 アレクたちとの出会い(すいませんま未だ下巻手を付けてません)の時点で、サフィルスがプラムの事を「珍しい」と言っています。もちろんアプラサスだからですが、この時サフィに驚愕の様子はありません。
 絶滅されている者を見たらばもっと驚いた様子があっていいはずです。ということは、姿は見えずとも例えば「アプラサスの足跡発見」とか「雪山にアプラサスの影を見た!」なんて三流ゴシップ記事のような噂話が流れていたかもしれない(無責任)
 まあ、だからこそロードも絶滅?と囁かれていた種族を狩りに行こうなんて思って実行したんでしょう。情報はあったはずですからね(まさかとは思ったが、とかなんとかいってませんでした?)
 そうするとこっそりと何処かの山奥で生息していてもおかしくはないはずです。現にプラムがいましたからね。
 ところがどっこい、セレスはプラムを最後の生き残りとおっしゃっています。
 創造主が言っているのですよ。これは迂闊に聞き逃せません。
 封印解除前、彼にできたのは王子の目を通して世界を見る事と魂を少し出す事。この魂を出す事ってどのくらいの範囲なのでしょうか?推測でしかありませんが外界に干渉できない範囲=封印の祠内ではないでしょうか。少しでも外界に出る事ができればそうそう「退屈」と言わないんじゃないかと…更にはどこかしらからセレス目撃情報が出てくるだろうし、それが無いってことはやはり祠内の本当に扉付近に限定されるのではないか。
 さて、その状態で世界の隅々まで察知出来るのでしょうか?無理だと思います。見る事の出来るのは王子たちの視界に映るものとほのめかしていましたし

 では、封印の解除されてからでは?これも可能性は低いと思います。祠の精霊を片端から排除し、なおかつ本調子ではいというセレスがどれだけ他の事に気がまわせたでしょうか?たとえそんな能力を持っていたとしても正しく使えたかどうか怪しいものです。
 で、可能性として@挑発する為に真実かどうかも分からない事を言ったA本人は真実を言っているつもりだったB本当に絶滅している
 @はセレスの性格から考えてないですね。セレスはそんな事をしなくても勝てる自信があった筈ですし、心理的動揺狙っても何の意味もありません。
 Bの可能性のほうがありそうですがAも皆無ではないのではないでしょうか。複数人掛かりでだとセレスを封印できるのですよアプラサスは。力の強い者がセレスの目すら欺く事は可能ではないでしょうか
 最後にいるとしたらどうやって?何処に?
 一番穏便なのは魔人の踏み込めない領域に住んでいる事です。例えば海中とか地下帝国とか極寒の氷のにはばまれた場所とか。イプーとか見ると土の中に生息していても不思議ではなさそうですが、まあ、それも一つの可能性として置いておきましょう。
 さて、それができないとなると生活圏は魔人のそれと等しくなります。その中で魔人と出会わずに暮らすのは不可能でしょう。その中での生き残りの可能性を考えます。
 プラムの集落の方々は敵にあったら反撃せずにむざむざ殺されています。しかし、イプーとかセラとかに会ったとき彼らは問答無用で攻撃してきています。(しかもイプーに至っては食べるとかぬかします)死人ですし精霊化しているアプラサスですからもしかしたら普通のアプラサスとは性質が違うのかもしれません。でも同時にリインとかニーチェはわりかし話の分かる奴でした。
 話は変わってプラムのお爺さんは長老です。プラムは跡継ぎだったと言っています。つまり彼はアプラサスの中のエリートという事になります(血統が)アプラサスの中でも一番優秀でなければなりません。
 良いアプラサスは他を傷つけません。悪いアプラサスは復讐とかを考えてしまいます。
 なればプラムの周囲の人達が他よりその傾向が強い、言い換えれば彼らより慈悲深いアプラサスはそうそういないのではないでしょうか?
 その落ちこぼれアプラサスがまだ残っている可能性もゼロではないと思います。
 そのなかで女の子が残っている可能性になるととてつもなく低そうですが。
 
 長く生きればきっと見つかるさお嫁さん。
 新王が作った住みやすい奈落で幸せになってね。

○王子たちの衣装はいつ着せられたのか?

 ええっと、これからかなり危ない発言をします。ご了承ください。
 王子たちに出産予定日?なんてありません。
 よしんばあったとしても、生まれてくる時どんな姿だか分かりません。
 いいや待てよ、奴等は水槽培養。多分科学者らしき連中が日々「今日は何Cm成長した」とか記録を取っているに違いない。
だめじゃん。参謀らは生まれてくるまでどちらの担当だか決めてなかったじゃないか。
…。
 つまりね、何が言いたいかというとあの服はいつ作ったのかという事です。
 多分他サイトでもいわれている通りあの服は参謀諸君の采配で作られています。(彼らがデザインしたかどうかは別として)デザイン云々もそうですが強者がすべての奈落で、弱いほうは殺してしまえとか言っている奈落王が、自分の子供の為に服を用意しておくなんて想像できない。
だから皇子誕生・参謀引取りの後にあの服は作られたんじゃないでしょうか?
 それはつまり「素っ裸の王子を引き取るだけじゃなく、王子を素っ裸のまま各々のテントに引きずっていった」という事になりませんか?
 さて、地図を見てみますとテントは王城よりかなり離れた場所にあります。
 参謀以外に従者もいなかった初期装備。参謀たちは王子を素っ裸のままテントへ…完璧に変質者に誰かがかどわかされているようにしか見えません。
 テントはまあ、業者に頼んでおく事も可能ですし、はた又無くて王城ででもかまいませんよね。でもお洋服は王子たちが目覚めた時に用意されていないと大変です。
 自分を素っ裸のままベッド何かに押し込めておく見知らぬ男をあなたは信用できますか?
 私ならば問答無用で攻撃します。
 そうならない為にも参謀たちは大急ぎで服を用意しなければなりません。おまけに王子らはいつ目覚めるか分からない。数分後かもしれないし、数日後かもしれません。そんな中確実に用意終わって着せていなければなりませんし、同時に王子に相応しい装いでなければなりません。
 きっとサフィーあたりは青くなりながら試行錯誤を繰り返し必死に用意したにちがいありません。
 ジェイドは…平素であればきっと何と思われても構わないタイプだと思います。何を言われても、攻撃されてもサラリとかわしそうです。でも、彼らの特殊な事情が(ネタばれ)プラチナの信頼を獲得せよと囁くに違いありません。そう、目的を完遂する為には必要なのできっとジェイドもそこそこ急いだでしょう。
 自分で作るにしろ業者に発注するにしろ大慌てで用意する(もしくは用意させる)二人を想像するとなかなか愉快です。

○『にくきゅうぱ〜んち』を考える

 まじめにやれと怒られそうですが、私はいたって真面目です。
 思いませんでしたか?「力が抜けるよ」とか「微笑ましい」なんて。私は思いましたさ。
 実はお気に入りだったりもするんですが一体どれくらいの威力があるのでしょうか?
 
 この台詞は戦闘での攻撃時の台詞です。この台詞を言いながらプラムが攻撃するわけですが、あの肉球で実際殴られて威力があるのでしょうか?軟らかそうです。
 どちらかというとクッションにくらいにしか思えません。おばあちゃんの肩をたたく子供の姿を思い浮かべてしまいました。
 更に言えばプラムはアプラサスです。いくら「王子の為には戦う」と言っても実際そんなに行き成り物理攻撃が加えられるものでしょうか?
 もう一つ言えば彼らアプラサスは魔法を使う一族です。物理攻撃より魔法攻撃の方が威力があるに決まっています。
 なれば何故パンチを使うのか?
 思いますに殴るという動作に魔法を付加して打ち放ち、遠くの敵を攻撃するそういった技なのではないでしょうか?(すいません、想像力貧困で)要するに古のロボットアニメ「ロケットパンチ」魔法版みたいな感じで。
 そうであるならば上記の二つの疑問@プラムに物理攻撃が出来るのか?A威力はあるのか、が一気に解決します。
 もし、もっとお呑気な戦場であるならば「可愛らしさで悩殺」という可能性も捨てたくありませんけれども…。

○魔法攻撃・物理攻撃

 プラムの肉球パンチの話を考えていて、はたと気が付きました。
 「必殺技の類は全部魔法攻撃っぽかったな」
 そこで良く行く攻略サイト(リンク参照)で戦闘時の台詞集を再読してみました。
 そこで言えるのは物理攻撃らしき台詞が少ない。
 それっぽいのを上げてみます。
●プラチナ攻撃時「剣(けん)の錆になれ」
●ジル戦闘時「切り刻まれたいようだな」
○ジル敗北時「こんな盾では役にたたんな……すまん」
●ルビィ戦闘時「ドタマかち割ったれぇ」
●ロード戦闘時「どこ刺さっても知らねえぞ」
○プラム戦闘時「肉球ぱ〜んち」
 一人10以上ある中でのこの数です。しかも白丸の台詞は魔法攻撃でもおかしくない台詞なので純粋に物理攻撃であるとは言い切れません。
 まあ上記の丸の色についてだけ書いてみても説得力が無いので一つ一つ検証してみましょう。
プラチナ戦闘時=物理攻撃。
 魔法を付加して剣での攻撃も可能でしょうが、その場合錆云々の発言にはならないでしょう。
ジル攻撃時=物理攻撃。
 剣で切り刻む事も、魔法で切り刻む事も可能。ただし、ジルの持っている魔法属性は水であり風ではないところを考えると物理攻撃かだと推測できる。
ジル敗北時=単なる比喩。
 盾を持っているわけではなく、王子を守るものといった意味合いだろう。
ルビィ戦闘時=物理攻撃。
 例えば土属性などであれば魔法で納得できるが、彼は火属性なのでかち割るのは物理的にと推測する。
ロード戦闘時=物理攻撃。
 風属性であるから刺すとはあまり言わないし、剣で攻撃しても刺すとは言わないだろう。しかも何処に刺さるか分からない攻撃ってあまり無い。しかし、彼の太股を思い出して欲しい。数本ナイフが隠し持たれてっている。きっとあれでの攻撃に違いない。(それでも、狙ったところに当たらないのね?ナイフを使うの止めたらロード)
プラム戦闘時=物理攻撃。
 「肉球パンチを考える」参照。
 
 これとは対象に純粋に魔法攻撃を示唆する台詞というと必殺技を抜かすとありません。
 上記で物理攻撃を使ったとしたプラチナ・ジル・ルビィ・ロード。それ以外アレク・サフィ・ジェイド・カロール・ベリル・プラム・セレス。人選を考えてみても、まあ妥当な気がします。
 
 魔法の匂いが100%する必殺技ですが、これも物理攻撃が付加されていないとは言い切れません。複合技のほうが攻撃力が高く、攻撃力が高ければ頻繁に出てくるのも肯けます。(リスクが無ければの話ですけれどね。でっかい攻撃すると疲れるから何度も出来ないのが普通じゃないでしょうか?)
 必殺技に攻撃主体の台詞が無いのは属性を集めて攻撃する以上無理からぬ事だとは思いますが、個人的にはルビィとかジルとかの剣技による必殺技の台詞とかも聞きたかった。(例えば無属性を作るとかねぇ)
 
 だんだん言いたい事から離れてきてしまったのでまとめましょう。
 魔法・物理攻撃の人選・割合は妥当な感じです。魔法攻撃オンリーだろうと思われるキャラの戦闘時の台詞にそれが推察される台詞が少ない気がしますが、必殺技とのバランスを考えてそうなったのだと思います。
 ただし必殺技がパカパカ打てるのはやはり不自然で、もう少しセーブしたほうがいいようなきがします。例えば同条件でチェインをかけれて、任意で必殺技を発動。発動後はチェインカウント0に戻り再びため直し。威力はチェインの回数による。もちろんガード機能もあり、回避とはいかないまでも攻撃も和らげられれば…やべえシステムの話になっちまった。
 つまりですね。必殺技の発生回数を減らせば物理攻撃の台詞増やしても違和感ないし、はた又無属性の魔法攻撃の台詞もあったらら嬉しかったな。
 そうだよ、単に剣技のほうが魔法攻撃よりも個人的に好きなんだよ。さらに武器とかの属性もあったら嬉しかったのに。(剣とかナイフとか槍とか)ちくしょージルはどんな武器を使っているんだ(設定集見て載ってたらお笑いだ)やはし、どう考えてみても魔法攻撃より物理攻撃はないがしろにされてないか?

○「真の奈落」はどこにある

サフィー君はおっしゃいます「我が前に立ち塞がる者を真の奈落へ」戦闘時の台詞ですが少し気になりました。
まあ、喧嘩等で「地獄へ落ちろ」系の台詞はありますが、実際に地獄に落ちている人はいないでしょう。
サフィーたちは現在奈落に落ちています。
比喩としてあの台詞を言うには現実に即し過ぎて不適当ではないでしょうか?
つまりこれはサフィーが奈落という場所よりも悪い場所があると考えている証拠ではないでしょうか。(それが彼の示す「真の奈落」である)言い換えれば、それまで考えていたよりも奈落という場所は悪い所ではなかったと。
もちろんこういう考えを持つようになったのは彼の王子の尽力だと思いますが、それを敵として聞いたジェイドの心境を思うと気の毒でなりません。
天から落ちて辛かった記憶を分かち合い、反りは合わなくとも今一つの目的に向かっている最中で「私は実は今ちょっと幸せなんですよ」的な事を言われるんですよ。何がなんでも引き裂いてやりたくなるでしょう。

更にいうとこれを聞いている周囲の部下は間抜けな台詞に聞こえるのでは?
ロードあたりは「はぁ?なにいってやがるんだ。ここが奈落だろ。奈落に真もくそもあるか」とか言いそうです。ルビィなんかも手酷い突っ込みを入れそうです。カロールやベリルは冷たく笑うでしょう。ジルやプラムは…気が付かなそうです。

もうひとつ。肝心の彼の王子はどう思うでしょうか?
上で言っているような解釈の出来るような子供だとは思えません。
とすれば言葉通りに受け止めてしまいそうです。更に自分の住んでいる土地が悪い比喩で差別的に使われているんですよ。
印象最悪です。

サフィー君悪い事言わないから決め台詞変えれば?

○双子の定義

パストゥールさん家の子供さんは双子です。
ちっこい方がお兄さんで名前をあれくさんどーると言います。
おっきいほうが弟で名前をぷらちなと言いました。
さて、この設定私は萌えました。小さいなりでお兄ちゃんぶるんですよ。かっこいいです。

はて?
パストゥールさん家の双子さんは確か水槽培養の筈。
普通の双子さんはお母さんのお腹から出てきた順に兄・弟が決まります。まあ、古くは(若しくは地域によっては)先に出てきた方を弟としたようですが、それは今の話題にまったく関係ありません。
では水槽培養の双子の場合どうやって兄と弟とを決めたのか? 先ず想像したのは試験管ベビーです。水槽に移される前、試験管といわずとももっと小さい容器の中で培養されていて、その容器に数字が割り振られていた。
しかし、これは却下です。なぜなら双子を作るつもりは製作者側には全くなかったからです。
偶発的に出来てしまったとオープニングシーンで王に製作担当の方が話しています。それならば初めから容器は一つだったと考ええられます。
同じ容器の中の二つの命、例えばある日個体が二つ確認できたところで仮に右側にあるほうを兄とし、左にあるほうを弟としてみます。次の日にはどっちがどっちだか分からなくなるでしょう。

まあ、上記はおたまじゃくしみたいな状態である場合ですが、それ以外ならばどうでしょう?二人の王子の生成過程は描写されていないので、行き成りあの形ということもありえます。(どうやってあの大きさのが突然出てきたかは聞かないで下さい。まあ魔法が活発ですからね。)でも、それならば水槽培養の期間をも端折れるような気がするので、ここはおたまじゃくし期間があったと仮定しておきます。

先に述べたように小さく漸く個体が確認できた時点での順位付けは無理があります。それならば、水槽から出る直前、水槽から出る時どちらかの時点で決められたと言えるでしょう。
先ず、水槽から出る時どちらかを兄弟と決めるのならばどうやって決めるでしょうか。考えられるのは普通の双子に倣って先に出た方を兄とする方法でしょうか。でも、この方法であれば先ず製作者がどちらを先に出すか決められるので適当ではありません。
それならば水槽中、しかも個体が大きく育ち認識が用意な時期に決められた可能性があります。それは一体どんな決め方か? 今日決めるぞと決意し、左から兄・弟と決めた可能性もあります。
そこで思い出されるのはアレクを金の王子、プラチナを銀の王子と称していることです。
金と銀ならば自然に金が最初にきます。あまり銀が長子という事はないでしょう。
金だから最初で兄、銀だから次点で弟。
…なんて適当で安易な。
これはアレクやプラチナの髪の色が片一方だけでも違う色だったら使えないやり方ですが、ともかく金と銀なのです。
(瞳の色は赤と蒼ですが、目が開いてない以上関係のないデータでしょう)
まさか、こんな方法で長次が決められたとは思いたくないですが、それ以上のことが思いつきません。反論異論お待ちしています。


TOP