ガールズサイド好きさんに100の質問


答えてみました。
時々嘘っぱち回答やらがあるのでご注意。あまりまに受けないでください。

まずは基本的な質問。
1 お名前を教えてください。
崎先かや
2 実年齢、彼ら(学生)より上ですか?(ノーコメント可)
上です
3 主人公の名前は何にしましたか?
[一週目]大乃柿衛門
[二週目]白籐閃樹
[三週目]神奈加堤
4 誕生日、血液型は自分のものを入力していますか?
いいえ、私には保険証で認められている架空の個人データがあります。あ、血液型は…何にしたっけ
5 実際のあなたは、恋と友情とどちらを取る方ですか?
さあ?そんな場面になったことありませんから
ゲーム編
6 初めてプレイした時の感想をどうぞ。
面白いなぁ。システムが…めんど
7 OPムービーの感想をどうぞ。
葉月とぶつかったブルーポニーテールの女の子とお話させてください!
8 スタッフロールの感想をどうぞ。
スタッフロールでした(それ以外のどんな感想をもてと)
9 ときメモシリーズ、やったことがありますか?
全く無縁です
10 主人公の部屋はどれが1番好きですか?
本棚ないと生きていけません
11 男の子の部屋は誰のが1番好きですか?
12 1ゲーム、最初から最後まで通してやるとどれくらい時間がかかりますか?
その質問の前に、通しでやる時間をプリーズ
システム編
13 ライバルシステム、どう思いますか?
女の子は純粋に好きなので険悪にはなりたくないです
14 コイツはリアルにライバルにしたくない!のはどの友達?
15 逆に、友達にしたいのは誰ですか?
有沢さん。
16 着替えシステム、どう思いますか?
にくいです。
何かぁ?10月にサマーセーター着てたくらいで何故あんなこと言われなきゃならんのだ?俺は12月まで布団は夏用だぞ
しかも、その後ちゃんとジャケット着込んで行ったのに、「見てるこっちが寒い」だぁ?じゃあシベリア探検隊のような格好をすれば満足か。

未だあります。誰とは言いませんが、ボーリングへ行くのでスポーティーな格好を選んだら反応が今ひとつでした。
貴様はあんなひらひら着て玉を転がせと言うんだな。
きっとはばたき山へ行く時もそうなんだろうな(意識はしなかったけど)靴ズレおこすって!
スキーもスケートもスカート履かなきゃならんの?大変だ
でも、やつが女だったらやりそうなので文句は言えません
17 吾郎のオシャレチェックは欠かしていませんか?
無視してます。私はいつでも自分の着たいものを着ます
嘘です。相手の好みくらいは気にしてます
18 音声はオンですか?それともオフ?
オンです
19 自分の名前、滑らかに呼んで貰えましたか?
そこそこ
自分の名前ではないけどね(文言間違ってますよ)
ただ、まどかクンが宇宙語で発音してくれました。
学園生活編
20 入るならどの部活がいいですか?
写真部か文芸部!もしくは茶道華道。あるいは少林寺拳法か弓道
(よっぽど鬱憤が溜まったらしい)
兼部。兼部はできませんか?!
私としては、普段弓道部に在籍しつつ、夏には高校野球を撮影し、たまにお茶をすすってまったり出来れば文句はありません!
写真部は便利ですよ。文化祭でも体育祭でも修学旅行でも、いつでも特等席で見れます
21 するならどのバイトがいいですか?
遺跡堀り。たまに尽君がお弁当届に来てくれればグッドです
22 パラメータ。特に必要がなくても、これだけは上げておかないと気がすまない!もの、ありますか?
学力は学生の本質です
23 氷室学級の生徒になりたいですか?
そうね。いろんな意味で楽しそうだ。しかし、熱い先生だよな。
あのクラスには葉月珪もいるのだしね。
24 12星座占い、参考にしていますか?
ときどき、どうしても期間限定で効率よくパラメータ上げたいときには。
テストの前とか体育祭の前なんか
25 補習を受けたことがありますか?
今のところありません
26 「はば学」の生徒になったら何をしますか?
文化祭執行部に入ります(←学生生活の基本だね)
27 「はばたき市」の、人間以外の何かになるなら何がいいですか?
そんなもんになってどうするんです?
洋服について
28 フリマで売ってるコス服、買ってますか?
お金の無駄です
29 ショップの名前が気になったりしますか?
チェックしていません。
と書きましたがどうやらサイトを回ると意味があるようですね。でも水滸伝もポップンとやらも触ったことないので知りません。
30 好きな服のジャンルと、嫌いな服のジャンルをそれぞれ挙げて下さい。
どれも好みとは…
知人に言われました「ベストはないよ」…残念です。
ああ、そうだ。晴れ着を買いましたが模様が猫なのは笑いました。折りしも葉月君攻略中です。
31 これだけはどうかと思うという主人公の服は?
ピュアのドレスはどうも…。
第一クリスマスに毎年同じの着ていても同じように誉めてくれるのが気に入りません。
もっとこう去年と同じだったら「そのドレス好きなの?」とか聞いたり
違うのにしたら「今年は青だね」とか言ってくれたりしませんか。(無理です)
32 男の子の格好で好きなのは?(私服、礼服、制服問わず)
男はやっぱり学ランでしょう(ところでランって何の略だっただろう)
嘘です。ベストです。ベストには無条件降伏状態(常時)えっと、守弥君とか有沢さんとか。
尽君の夏秋私服は好きです。
系統的には守弥君のも好きです。
密かに体操服姿は王子が一番好きです。
しかし、浴衣に合わないよね。結構みんな。
そして、守弥君の体操服姿は犯罪だよね。違った意味で(ブルセラショップで写真売れそう)
キャラ編
33 好きなキャラは誰ですか?
頭上にちーちゃんが輝いてて
次点で王子と言いたいところだが、有沢さんも捨てがたい。
も一つ尽も好きだ。
そして守村君と鈴鹿君が均衡しています。
その後はまどかクンと先生かな(後はクリアしてない)
34 プレイ前とプレイ後で、1番印象の違ったキャラは誰ですか?
有沢さん。
面白キャラだとは聞いていたけど、それが判明するまでは堅物だと思ってたんですよ。
でも、以外に気配屋さんで世話焼き屋さんですね。
もっとこう、受験に燃えてるってな出だしだったんで「勉学においては全て敵」みたいな感じかな。堅物つーより嫌な奴?って思ってたんですけど、勉強みてくれるし模試紹介してくれるし、貴重なノートくれるし。あれ、態々作ってくれたんですよね。まめですね。
こっちの事に真剣になってくれるし、喫茶店で話すユーモアあふれるやりとりも好きです。
なんかこう、自分の持ってるイメージを理解していて、そのギャップを壊してみて相手の反応を楽しんでるって感じでしょう。
ツッコミみたいなノリとは違って人生に余裕がみえてかっこいいです。
ただ、私は髪の長い方が好みです(君の好みを聞いてどうする)
35 「コイツなら実際いるかもな〜」というキャラは誰ですか?
女の子キャラは結構いるんじゃないですか
36 現実に自分の恋人にするなら誰がいいですか?
ちーちゃん。絶対ちーちゃん
37 顔だけで言ったら誰が1番好みですか?
葉月は性格が好きだし、先生は…どうだろう。(特にメガネスキーじゃないしね)尽も弟ファクター・シスコン設定のが好きなので……
千晴君かな
38 名台詞だと思うのはは誰のどのセリフですか?
「俺、好きだよ。……金魚」がめっちゃ好きです。
39 狙っていない時についウッカリ(もしくは強制的に)出してしまって、ダルいな〜と思うキャラは?
言わぬが花です
40 正直、「このライバルとこのキャラはお似合いだ、自分の方が邪魔者っぽい」と思う2人いますか?それはどの2人組?
守弥君と有沢さんはとてもお似合いだと思います。
でも、リリカルでないときの有沢さんは先生とお似合い。つーかこの人の本命先生だと勘違いしてました。
41 ツッコミを入れたい人に突っ込んでください。
有沢さん。詩集を読んでいる割りに出来るのがあれですか?
日本では詩とポエムと言われる類は微妙にニュアンスが違うのですよ。
さては、中原中也あたりしか読んでないでしょう。
42 チビキャラアニメ、誰のどのアクションが好きですか?
葉月の目が好きです。
バンジーの時の鈴鹿くんがとても好きです。
43 許してもらえないけどこのあだ名で呼んでみたい・・・のは誰のどれですか?
千晴君のことは自然にちーちゃんと呼んでます。
後は苗字+君若しくはさん付けが基本。目上の方は役職(?)で、玉に葉月君を呼び捨てとか王子呼ばわりするけど、基本的に人の嫌いな呼び方はしない(彼は王子言われるの嫌なんですよね?)
44 尽みたいな弟が欲しいと思いますか?
切に欲しい。うちのととっかえて・・・
誕生日に声かけてくれる弟が欲しい。
人の誕生日に祝いの言葉もいわず、三日後くらいに「ケーキ買って来い食ってやるから」とかいう弟は要らない。
あまつさえ夜遅くに帰宅し、「買ってきたよ」と声をかければ、振り返りもせずに「冷蔵庫入れておいて」とかいう弟はもっと要らない。
一人、夜更けのダイニングで食したケーキはしょっぱかったです。
45 このキャラに言われたいこのセリフ・・・誰に何と言われたいかを教えて下さい。既存のものでも、妄想でもOKです。
キャラ別トーク編
46 葉月珪について語ってください。
語り尽くせるものではありません。
この愛は創作で!
47 姫条まどかについて語ってください。
体操服と学生服の恐ろしく似合わないキャラです。
同級生にも見えなければ、かといって先輩にも見えない。実に不思議なキャラクターです。
女遊びが激しい割にはプレイ中でその影がないところが私の好感度に繋がっているかもしれません。

そして、プレイ後の感想ですが、個人的には目茶好きなんですが、どうもお兄ちゃんって感じで恋愛対象に見えません。
クリスマスイベントなんてまどかクンの思いというのは伝わりましたが、結果的に一方通行どまりなような雰囲気でした。
いい兄貴分役で出てきたらもう少し萌えたかもしれません。
48 守村桜弥について語ってください。
意外にも結構萌えました。
彼はピンポイントで萌えるイベントが点在していて喋るの楽しかったです。
ただ、運動音痴の学者肌の設定はいいんですが、所々に男子だと意識させるようなエピソードが欲しかったです。
ナンパ撃退も酔っ払い撃退イベントもしまりが悪かったです。
設定がそうなってるのは仕方がないんですが、彼は少なくとも草花好きという事なので秋山ピクニックイベントは意外に足取り軽く
主人公「すごいね」
守村君「慣れてますから」
と照れ笑いするような感でやって欲しかったです。
……樹木医になるための一番の壁だと思います。
49 鈴鹿和馬について語ってください。
現実にいたらむかつき度きっとNo1ですが、別にゲームだからいいです。
部活で初めに会ってたらきっと印象悪いのでしょうが、幸いにも私が最初に会ったのは公園でしたのでそれほど気になりませんでした。
途中で悪かった態度が180度ほど回転して主人公の電話にも慌てるのが可愛かったです。
聞くほど馬鹿でもありませんでした。
えっと、お化けとかライオンとか怖がっているのは面白かったです。
密かにライオンの赤ちゃんを見に行ったときの反応も合わせるといいかも。
この人を攻略中の主人公はやけに家庭的か、良いお母さんになるだろうな。なんて想像できる等身大的なところがたまりません。
50 三原色について語ってください。
買っても良いかもと思っていた発売直前。某SHOPでデモを見て回れ右しました。
彼がいなかったらもっと早く買っていたかも知れない(その後体験プレイを見てて尽に癒されました)
今は…。もっかい回れ右していいですか?
51 日比谷渉について語ってください。
少しは黙れ
とかおもってましたが、喋ってみると存外いいやつです。
ただ、恋愛対象としてどうしても見れません。
…高校三年間で成長しない男も珍しいです。
年下男の醍醐味っていつか自分を追い越していく様だと思うんです。
尽にはあったのに…。年が近い分、それがなくてやだったです。
52 氷室零一について語ってください。
クールで生真面目な先生だと思っていた私が馬鹿でした。
訂正します。変な人です。
詳しくはプレイ日記でツッコミ交じりで書くから端折るとして、最後に一つだけ。
センセイ、課外授業で動物園はないでしょう。小学生と違うんだから。
53 天ノ橋一鶴について語ってください。
理事長としては良い人だと思います。
ただ、学校経営に出張りすぎじゃないですか?
まだ、夏季合宿に顔を出すのは兎も角(つか見知らぬし人に出すなよ料理)文化祭の劇にまで登場するのはどうかと…。
生徒の自主性に任せるべきだと思います。

あと、尽のデータで「レディを育てるのが夢」みたいなことが書いてあったと思うのですが。
そのような事を明言しているあたりで即刻逮捕すべきかと…。
入学式や、卒業式の言葉には感銘を受けましたが、教育現場にいるべき人物じゃないと思う。
54 花椿吾郎について語ってください。
だいぶん私とは感性が違うようです。
55 尽について語ってください。
かっこいいです。小学生には見えません。
付き合い良いです。もう少し主人公と絡んでくれると激萌えなんですが出番少なくて寂しいです。 でも、夏休みはいつも一緒さ。運動に勉強にお昼寝に全部尽君出てくるのは嬉しいです。
ただ、誕生日に慰めに(からかいに)来るじゃないですか。あの後誰にも貰えなかったんだろ?しょーがねーからオレがやるよ。とか言ってプレゼント貰いたかったです。
それとも照れくさくて出来なかったのかな?プレゼントは実は持ってたけど、渡しに行ったんだけど、やっぱり勇気が出なくて渡せなかった。
こっそり手の中でプレゼント握り潰してるのね。きゃーー

こほん(大変見苦しい点をお見せしました)気を取り直して
尽サイトを勢力的に回っておりますと(え?)よく「GS2には尽君を!」という声を聞きます。
主人公を据えて相手に尽君をという意見なのですが…。
弟でも年下でもない彼にどんな魅力がありますか?
や、尽ファンの半数を敵に回しそうな意見ですが、残りの半数は渋々でも納得してくれるかもしれません。(弱気だな)
確かに彼自身にも大きな魅力はあります。それは私も重々承知していますとも。
しかし、シスコンという設定に抗えない私にとって、シスコンでなくなっていくだろう彼は見ていて寂しくなるばかりだと思います。
そしてきっと彼以外に目りしてしまうに違いありません。
彼には生意気で年下でシスコンなままでいてほしいものです
あのビジュアルで何のわだかまりも無くプレイすれば別なんでしょうけどね。
(じゃあ、やらなやいいじゃん)
そのとおりだ。
56 有沢志穂について語ってください。
うむー。彼女は頑固な少女趣味さえなくせばモテモテだと思うんだけどな。女性に
バレンタインなんか男性陣よりチョコ貰ったりして(いや、葉月や先生を抜くのは至難だろうけど)
男性陣も特に日比谷クンあたりはショック受けてて、それ以上に有沢さん自身もショック受けて主人公に泣き付くのを慰めるっちゅうのはどうだ。(どうだってどうよ)
57 紺野珠美について語ってください。
もう少し早く喋って貰えるとはまれたんですが
いかんせん今は嫌われているので
和馬くんとのやりとりで結構しっかりしているので好感は持ちました
58 須藤瑞希について語ってください。
59 ギャリソン伊藤について語ってください。
60 藤井奈津実について語ってください。
61 隠しキャラについて語ってください。
正直、このゲーム卒業するまで両思いになれないのが辛いです。
特に顕著なのがちーちゃん。
ひたすら卒業までメール交換だけなので、少しも甘いイベントがありません。
甘いのは結構苦手なのですが、葉月の雨宿りイベントみたいに一人で壊れててくれるのは大好きです
折々に見られるちーちゃんのイベントは大好きなのですが、
それだけだったのが辛いです
とにかくメール交換は1年半くらいで切り上げて、学園生活のなかで愛を育みたかったです。
しかも、捏造しようにもあの設定じゃどうにもならないじゃないですか。
学校が違うから放課後校門で待ってる千晴君とか、こっそり文化祭を覗きにきてくれる千晴君とか、そのときに同級生(男)と和気藹々としている主人公を見かけて黙って傷心している千晴君とか見たいじゃないですか!
萌えが萌えが……この行き場のない萌えを誰かどうにかしてくれーー!
イベント編
62 VSイベント、見ましたか?そして仲直りできました?
機会と勇気があったときに有沢さんのは見たいと思います
63 1番好きなイベント(キャラクターの)はどれですか?
やっぱり葉月君との雨宿りイベントでしょう。
王子の壊れっぷり、尽の確信犯ぶりが堪能できます。
64 1番好きなミニゲームはどれですか?
時間を取られて好きじゃないです。
単純にパラメータ分岐だとありがたかったです。
65 1番好きな年間行事はどれですか?
11月に行われる芸術鑑賞会。先生のセリフが素敵です
66 修学旅行の行き先は三択がよかったですか?
いや、3択にしても微妙にセリフが変わるだけなら、いらないです。
67 枕投げの必殺技で好きなのはどの技?
尽の携帯アタック(嘘です未プレイなので回答不可)
68 VDは、大変よくできましたになるまでやり直しますか?
眠かったので切り上げました。
後になって気がつきました尽君はプレート逆さまに持っていることもあるんですね
69 こんなイベントがあったらよかったのになぁ、というものは?
学園生活に必要な委員会というファクターが足りません。
部活も異なりクラスも違うような人との接点は貴重です。
つーか有るだろ普通。部活があるくらいなんだからさ
仲のいい女の子と一緒の委員になって交流を深め帰りに軽食食べたり、
男の子と一緒になって別段親しくないのに遅いからとか言って送ってもらったり、
はたまた書記とかになって議事録まとめてて先生と二人っきりになったりできるのよ!
親密になる前の接点っていうのは必要だと思います。
…葉月クンなんか携帯No初めから知っているのは納得だけど。いきなりデートなんか普通誘えんちゅうねん。相手は王子だぞ(笑)
70 わざとではないのに、爆弾を爆発させてしまったことがありますか?
日比野君はもう爆弾処理面倒になったので爆発させました
71 お見舞い見たさに、ついついストレスを溜めたりしますか?
溜めましたが来てもらえませんでした
72 思わずウットリしたCGはどれですか?
葉月のお忍び?イベントスチルが萌えた
ちーちゃんが公園でPC打ってるのが好き
デート編
73 デートスポット、どこが好きですか?
74 あまり行かないデートスポットは?
カラオケBOXは選択の範囲外でした。嫌いなわけではないですけどね
75 運動部の第3日曜や、アルバイトの日をよく忘れて誘ってしまう方ですか?
…そのために5ヶ月ぶんやり直す羽目になったのは心の傷です。
76 デート直前セーブ、失敗したらロードは基本ですか?
私はへたれです
告白編
77 ファーストクリアは誰でしたか?(バッド、友人含)
今のところ有沢さん。葉月君。ちーちゃんの順です
78 現在、全員クリアしてますか?
時間的に無理なので…。
だれか全クリデータください。尽クンのイラストが見れると聞きました。
79 落とすのに苦労したのはどのキャラですか?
いまのとこ葉月君。
聞くところによると。これからやる予定の氷室先生は苦労しそうです。
80 攻略可能な男子、多いと思います?それとも少ない?
まあ、妥当じゃないですか?
81 告白されて、フったことがありますか?
こんどしてみようと思います。
82 告白されている時のあなたの心境は?
えっと…わかりません
ちーちゃんあたりはかなりときめいていましたが、葉月君はあまりに照れくさいセリフを連発するので直視できていませんでした。
83 義務感でEDをみた人いますか?それは誰?
その他編
84 このゲームの存在をどれくらい前から知っていましたか?
発表時くらいから
85 購入の動機は?
知人宅でやってみて面白かった。
いや、でもその時に一周クリアしてたら買わなかったかも。理由はボリューム?
86 葉月に「もっと!モット!ときめき」を歌って欲しいと思う?
お金をもらっても聞きたくありません
87 続々とグッズ化されていきますが、欲しい物ありますか?また、こんな物出して欲しいという希望があれば教えて下さい。
全クリがめんどいのでセリフ集を(だめじゃん!)
88 あなた流のゲームプレイの仕方、コツなどあったら教えて下さい。
既にある程度クリアした知人を置いておきましょう。
そして夜中も一時間ごとに揺さぶりましょう。
そうすると明け方にはあらビックリクリアできいる(ハズ)
89 GSというゲームに対して一言お願いします。
90 「ここがこうならもっとよかった」というところ、ありますか?
ベストの選択肢選んだ時に「やったね、バッチリ」って入れるのやめて下さい。
人に合わせて発言するのは嫌いです。主人公に相手を騙すような事をさせたくないし、それでは相手も可哀想です。
もう少し、自然に気が合った的な台詞を考えられませんでしたか?

あと、どこぞで読んで膨らませてみたんですけれど、クリア条件のパラメータって上限設定はないですよね。
でも、補習組とかは条件満たしてても、勉強で1番とか取っちゃうような主人公だと近寄りがたいとか、有沢さん守弥君あたりは逆に運動能力高すぎるとついていけないとかあるとリアリティがあったかも(プレイするのはつらそうだ)

それと、やはりデフォルトの名前が無いのはキツイです。
プレイ最中は個人的意見なのでどーでもいいんですけど。創作読んでると名前がてんでバラバラなのがきつい。
性格設定はもちろん多種多様で構わないんですけど、男の子がいろんな名前を呼んでいるのが…なんか節操ない感じですごくいやです。
いちずーな話を読んでてもさっき読んでた創作と名前が違うと、どうしても醒めてしまうんですよ。こればかりは仕方ないと頭では分かっているんですけどね。
画面にデフォルトででなくとも説明書にでも公式攻略本にでも東雲こなみでいいから書いて欲しかった
91 自分のハマり具合を%で表してください。
89.7%くらい?
徹底的にはまると言うのがどんなものか知ってしまっているからなぁ(でもどんどん上がってます)
92 自分の周りの人間は、このゲームをプレイしていますか?
包囲網が完全防壁でやってまいりました
ゆえにこうなりました。
93 GS内で好きな声優さんは誰ですか?
好きな声優さんは出ていますが、今回声はまりは出ませんでした。
ファンタのイーリスとか遥かの栄泉なんかはぶっちゃけキャラよりも声ではまったもの
94 「はばたきウォッチャー」はGET済ですか?
ゲームだけで十分楽しみました
でも、内容がよさそうなら、こそりドラマCDは買いそうです。
95 他の恋愛ゲーやってますか?
ファンタとかファンタとかファンタとか!
それ以前のは消したい記憶です。
96 プレイしながら思わず画面に向かって奇声をあげたり、ツッコミを入れたりしてしまいますか?
突っ込みは入れていると思います。
97 ケータイのGS待ち受け、着メロはDL済みですか?
興味ないです
続編について
98 続編、出ると思いますか?
出るだろうね…
99 続編に期待することはなんですか?
キャラの重複が見られれば見捨てます
100 それでは最後に一言お願いします。お疲れ様でした!
言葉でまとめてみてよくわかりました。
やはり私のやっていたのは学園シュミレーションなのですね。


戻る