ファンタシリーズプレイヤーに40の質問 2003/7/15回答
配布サイト


Q.01 あなたのお名前(HN)を教えてください。
空葉月
Q.02 あなたの性別を教えてください。
Q.03 もしよければ、だいたいの年齢層もお願いします。
昭和生まれ
Q.04 あなたのファンタプレイ暦は?
5年
Q.05 他の女性向けゲームでプレイしたことがあるものを教えてください。
アンジェ・GS・アプリコット(遥か1も少し)

「無印について」
Q.06 無印を買ったきっかけはなんですか?
あの頃は手に届く乙女ゲーは全て欲しかった(PS不所持)
Q.07 初期PC版/廉価PC版/PS版のどれをプレイしましたか?(複数可)
全部
Q.08 プレイ前から目をつけていたキャラクターがあったら教えてください。
しるで隊長とキールと殿下は狙ってました、確か
Q.09 プレイ前から目をつけていたカップリングがあったら教えてください。
とくになし
Q.10 一番好きな女性キャラクターは誰ですか?
シルフィス
Q.11 一番好きな男性キャラクターは誰ですか?
シルフィス
Q.12 好きなカップリングがあれば、教えてください(複数可)
セイシル
Q.13 好きなイベントがあれば、教えてください(複数可)
隊長とメイの通常会話。スチルイベントなら説教殿下ブラボー。
Q.14 攻略には苦労しましたか? 
本命が連続6失敗。チャットで泣き付いたのは忘れられません。
Q.15 攻略情報サイトなどを利用しましたか?
なかったよ。なかったのよー!
Q.16 攻略本があるといいな、と思いますか?
いいよ、もう。セリフにいたるまで大体暗記してるし(注:シルフィスサイドに限る)
Q.17 無印は好きですか?
どう答えれば良いか分からないくらい好きです。なんというか好きという言葉に収まりきらない。

「2について」
Q.18 2を買ったきっかけはなんですか?
ファンタだから
Q.19 ソフトの入手方法を教えてください(予約、予約なしで店頭で買った、など)。
店頭予約。だったので発売日に買いにいけず、土曜朝一で秋葉原に行きました。
雨でした。ポスターを持って途方に暮れました。
Q.20 プレイ前から目をつけていたキャラクターがあったら教えてください。
ユニーーー!あとは、リュートとプルートかしら?(聞くなよ)
Q.21 プレイ前から目をつけていたカップリングがあったら教えてください。
ない。ないよどうしよう。あ、プルート葵はきっと目を付けてた。だって年の差カップル好きなんだ。そして男が下の場合は男攻めで(だからガゼルノーチェなのよ)
あとは…リュートはマリンって思ってた気がする。
そうそう好き嫌いは別にしてソロアクが気になりましたとも。
Q.22 一番好きな女性キャラクターは誰ですか?
え、選べない。アクアも葵様もすきだ。んじゃあ、ユニシスってことで(待て)
Q.23 一番好きな男性キャラクターは誰ですか?
葵様(嘘)アーク好きです。ブルーも好きだな。
Q.24 好きなカップリングがあれば、教えてください(複数可)
たぶんマリンだとソロイさん。
アクアはアーク派。アクアブルーにも萌えた。
葵様はリュート。ユニとプルートも激萌え。
あ、でも騎士二人はどっちでも可。シリウスはどちらかというとアクアのカップルが好きかな。
先生はマリンさんの所に入れておいてください。
Q.25 好きなイベントがあれば、教えてください(複数可)
葵ルートの遊覧船に反応しなきゃ嘘でしょう!
でも、あれはイベント萌えというよりスチル萌えか。
アークとアクアの出会いイベントで打ち落とされました。
Q.26 攻略には苦労しましたか?
してます。
Q.27 攻略情報サイトなどを利用しましたか?
りりさんとこ
Q.28 攻略本があるといいな、と思いますか?
早く出せ。
Q.29 2は好きですか?
比較的好き。最初の怒りMAXは収まりつつある。イベントの矛盾は諦めた所詮はファンタだし。
でも、テキストはつらすぎ。

「比較編」
Q.30 無印と2を比較して、「変わったなぁ」と思うところはどこですか?
無印の不満点を解消しようとしようと努力したことは認める。
Q.31 無印と2を比較して、「変わらないなぁ」と思うところはどこですか?
OPのモノローグを見たとき、しみじみファンタだなと思いました。
Q.32 無印のほうが2より良いと思うところはどこですか?
好きになったら理屈じゃないの。
理由なんて後からついてくるのよ。
とりあえずセイシルとだけ答えておきましょう。
Q.33 2のほうが無印より良いと思うところはどこですか?
通常会話が豊富。
Q.34 無印のほうが2より悪いと思うところはどこですか?
イベントが単調。
Q.35 2のほうが無印より悪いと思うところはどこですか?
ファンタ2のみのシナリオの矛盾(ちゃんとチェックしてます?)
無印と合わせてのシナリオの矛盾(ありすぎ)
テキストがゲーム用じゃない(無駄な文ありすぎ)
いいよ。イベントの順番とか気にしないよ。
似たような別イベントが多発してるの何で?(葵様に短剣探してって三回くらい言われた)
やっぱり主人公は名前呼んで。
バグも気にしないよ(ユニシスにチョコ送れない葵様に泣いたけどね)
フルボイス?無い方がいいよ。脇役声優さん下手すぎ。
エンディングテロップ。ざけんな。

とりあえず。イベントチャート全部見直して、テキスト全部書き直して、ED真っ黒じゃないようにしてくれれば私的に満足できます。
ええ、操作性の悪いのなんて腕と指にバンテリン(正しくはハッカ油)塗りながらやればいいんですものね。それでも痛いけど。
無印は「とりあえずやってみて、キャラに嵌れば萌えるから」と奨められましたが、
2は口が裂けても人様には奨められません。
Q.36 キャラクターの違いについて、どう思いますか?
無印は無印で完結してほしかったので。この扱いは良かったです。
下手に続編作られたら嫌いになってしまいますから。
ただ、無印と比較して設定に歪みが生じてます。
Q.37 世界観の違いについて、どう思いますか?
世界観の違いではなくて、世界観の矛盾といいます。
余り攻略出来てないのでそんなにないのですが
アークのカメライベントを見て「じゃあ、リュクセルは魔法使いだったのか」と突っ込んでしましたよ。まあ、きっと200年の間に工学は発達したのでしょう。

目下気になるのは、ダリスとクラインとアロランディアの地理関係。
アロもクラもダリスを北にあると言ってるんですよね。200年前にダリスがアロ侵攻を視野に入れた勢力南下を進めていたとしたら、その途中にクラも当然あったということですよね。クラインは一応大陸にあって、200年後にはダリスの隣国になっているんですから(直接描写は記憶にないが、国境の小競り合いが出来るんですから隣国でしょう)
勿論制圧でなく植民地みたいな扱いになっていたという可能性もありますが、カレイラは制圧されているし。あのダリスのやり方で勢力化に加えた国を泳がすとは思えないんですが…。
まあ、単に北国という意味合いで使われたとしたら微妙に勢力範囲がズレてる可能性もありますし。
クラはこの後ダリスが勢力縮小した跡地に出来た新興国家という可能性もありますし。
ダリスがまだ制圧してない国家を二個も三個も飛ばして、とりあえずアロに乗り出した可能性もありますから。矛盾ではないんですけどね。気になるだけで。

結界魔法の扱いも気になるんですよね。
無印では結界魔法ってゲーム中じゃ確か出てこなかった筈なんですよ。二次創作では腐るほど出てますが。
ダリスへの諜報を指示する国家機密が話し合われている場所でも確か人払いだけでシオンが結界張ったからって描写は無かったはずなんです。
なのに、200年前には日常的に結界が使われているってどういうことでしょう。
結界自体の効果もゲーム中でバラバラですし、気になります。

後は200年前から創造魔法の概念があったのには驚き。
キールが出来たばかりの学問だって言ってませんでした?
アークのカメライベントを見る限り、統一はされてないけど既に系統だったものとして認識されているみたいだし、創造魔法に限って200年間まったく進歩していない、もしくは退化してますよね。

まだまだあるんだよ。長くなった別ファイルに機会があればまとめよう。
Q.38 無印と2、決定的な違いは何だと思いますか?
無印は男女のカップリングに無茶苦茶はまりました。
2は…男女でも好きなカップリングはあるのですが、
寧ろアクア×葵とかマリン×葵とかリュート×アークとかユニシス×ヨハンとかアーク×ユニシスとかシリウス×ユニシスとかシリウス×アーク等がむしょーに気になります。
つーか嘘でしょう。あの年であれだけヨハンに夢中でユニシスが分化してないのは!アクアに対する態度は嫉妬としか思えないよ。
世間ではリュートのアークラブ度が取りざたされていますが、アークが騎士になんとなくなったってあれ、本音ではリュートが行き成り騎士に成るって言ったからですよね。
リュートと一緒にいたいからアークは騎士になったんですよね。本人が意識しているかどうかは知りませんが。 リュートがダリスに行ってしまった途端にアーク、引きこもりになるしね(笑)
アークのリュートラブ度に割り込めないものを感じるのは私だけですか?……そうですか。

えっと何の話だっけ?
ああ、違い・・・。2でのほほんと幸せな結末は望めないのはちょち寂しい。
アイシュディアとかキルメイみたいなバカップル全快のやつ。
どちらかというとセイルディアのような痛みを抱えたままってのが多かった。
同じ時間切れEDでもアークとリュートと葵様で三人で騎士やってるEDとか見たかったよ。
後はマリンと孤児院で働いている葵様とか、故郷を求めて船旅している葵様とか、って葵様しかないのかい。
冗談はさて置き、3人がキーワードって言ってたから凄く期待してたですよ。

「まとめ」
Q.39 あなたにとってファンタシリーズとは?
なんでしょうね。人生に多大な影響を受けたことは事実です。
Q.40 最後に一言どうぞ。
すいません。後半ヒートアップして設問に対する答えが長くなってしまいました。
きっと最後まで読むような奇特な人はいないと思いますが、いたらお疲れまです。




戻る