望月草
ぶっちゃけ私はシスコンに問答無用で弱いです。
故に草兄もホールインワンってな感じです。
―――毎朝この人に起こされたい。どきどき、PC版のSHOP特典にそんなようなの無かったっけ
うーん。告白はどーでもいいんだ(オークション参照中)…デスクトップ集とかあったよな。
とりあえずおちつけ

しかし、この人のシスコン具合には首を傾げる所があります。
妹(アプリコット)が男を落とせという依頼を受けても笑顔で協力。一方で昼間あんずに彼氏が出来たのか?と蒼白になりながら聞くイベントがありました。
怪盗の依頼に関しては問答無用で納得するように教育を先代プラムドから受けているのかなと初めは納得しかかったのですが、それにしては「何かあったら男の〜」とか「よかった、無事で」と異常に心配しています。
これがファンタのセイル兄ちゃんなら、影でターゲットを抹殺して歩いてるんだろうな、妹には笑顔を向けといて。とナチュラルに納得できたのですが。
駄目よ草兄はそんなふうに黒くないの。
部活にヴァイオリンを忘れていく草兄は、妹の宿題を一生懸命手伝ってくれる草兄は、担任に向かってきっぱり「ラブラブです」と言い切る草兄は黒いはずないのよ。
そう、これはきっとシナリオの所為。ほら、このゲーム矛盾だらけだし。などと自分をだましながらゲームを進めていましたが。
ターゲットの一人河村元気君が出ているTVを睨み付けているイベントを見て
「やっぱりターゲットに何かしているなお兄ちゃん」と思いました。
しくしく、草兄は私の心のオアシスなのよ。

草兄とお部屋で3回話すと新機能が貰えますよね。それ目的に部屋に3回だけ行って、あと佐藤先生と沢山話したんですが、アプリコットのパートナーに草兄がちょっと待ったをかけました。
―――草兄そんなにあんずが好きか。
分かったこのゲーム攻略で一番難しいのは佐藤先生とのEDだな。草兄に邪魔されるから
次は次こそは

周防篤
キールが居る、キールがいるよ。(Byファンタ)
誰ともなしにつぶやく私がいました。
いや、ビジュアルと性格がね…。まあそのうちガゼル?ゼフェル系だと認識を改めましたが。
無駄なことが嫌いという設定を聞いていたので、アプリコットに付き合う彼にいまいち疑問符を抑えられませんでした。
あとは本棚かな、私室に一個しか本棚がないのに本をたくさん読んでるなんて片腹痛いです。
こう、所狭しと本が積み重ねられている一角があって然りなんじゃないですか?古文書とか好きそうですもの、この人。

大活躍するお祖父さんのイベント見たかった。
アプリコットの第二段はあれですかね。『トレジャーハンターアプリコット』
残された稀代のハンターの残された手記からお宝をハントする推理物。
貴方は周防の相棒として運動面を補助。
盗掘業にまで業務拡大したムスカリよりお宝を守れ!
となれば、次のターゲットはらくだ売りの行商とか、現地ガイドとか、船頭さんとか、考古学教授とかかしら。勿論プラス周防君で。

藤巻 瑞希 
思えばGSをやってから属性が一つ追加されました。
蒼髪短髪丁寧な口調。
とりあえずそれだけで反応しました。
初めはきつい口調、そして段々やわらかくなっていく態度、そして年下。 どこをとっても二重丸です。
でもね、攻略できるとは思わなかったので悲しい思いでイベントを見つめていました。
だって、途中まで満さんの妹って瑞希君だと思っていたんですもの。
あっても、友情EDかなと……。
兄ちゃん男だから叩き出されたのかなとか。
親の期待は妹一人にとか。
それでも根性で一流企業に就職して「怪盗になれなくても自分には自分の生き方がある」とか思ってたのに当の企業が倒産、とうとう人生にドロップアウトしてしまう。
とか思ってました。止まれ私の妄想。
なんで娘に男装させて学校通わせてるのかは分からなかったですが、それも追々明かされていく謎かと。
だから止まれ私の妄想。いや、途中で気が付いたけどね。

いや、しかし車内ぐったりイベントのスチルはその美少女っぷりにやられました。


桐生恭介
先に言って置きましょう、こいつは確信犯です。
試験を手伝う?嘘つくんじゃありません。
ターゲットをけなす(屋敷以外)ターゲットをチェックする(一之瀬&河村&松原)ターゲットの前でいちゃつく(屋敷)ターゲット以外でも牽制する(綾瀬&藤巻)ターゲットをボコリに行く(周防)
……あなたはどの口でもって手伝うなんて言いましたか?
正直邪魔しているとしか思えませんでした屋敷さん以外。
その屋敷さんもねぇ、彼が色恋沙汰に構ってる余裕が無いのを知っててけし掛けていると解釈しておりました。完全な安全パイとして。

夜のお仕事から帰ったところを桐生が向かえるイベントもありましたが
「ああ、お兄ちゃんが扉の外で簀巻きになってるな、こりゃ」
単純に妹を迎えるのは自分でありたいのか、男を近づけたくないのか分かりませんが
そんなことを考えていると桐生&草の会話は穏便な内容であっても火花が見えます。私の目には。

いや、色眼鏡なのは分かってます。
でも、じゃれてるシーンも殊更「弟」を強調させているようにしか見えないのよ。
(確かにプラムドにも憧れてた的なセリフもありましたが、きれいに無視されたようです)

そしてやたら「騎士道大原則ひとーつ」という結城さんの声が脳内を駆け巡っていました。
再放送してたしな(6月21日無事最終回でした)

屋敷渉
今思ったんですけど。何でたこやき屋さんなんですか?
結局最後まで語られなかったよ。
コックだった彼が何故屋台に行き着いたのか、そこにドラマを感じるんですけれど一切描写が無かった(涙)
私がプレイしたのはPS版なんで、きっと桐生組系列の仕事なんだろうとは思うけど(偏見です)
PC版・DC版って只の組織描写だったんですよね。
うおお、気になって夜しか眠れない。

きっと彼より前にムスカリを追っていた人がいたのでしょう(推定60歳定年越えたオヤジ族)
定年後細々と始めたたこ焼き屋さん(ラーメン屋の方が好みだな)子供も成人し、孫も出来ている。楽しみはお客さんの満足げな顔と孫の成長。
そこに訪れる悲劇。一家惨殺事件。
孫の遺体を前に涙するじじぃ。犯人は日本上陸したばかりのムスカリという組織だと知って駆逐を決するじじぃ。
そのあたりでムスカリを追って屋敷さんも日本上陸。
同じものを追う同士は程なくして出会う。
それも束の間、年の功からかじじいはムスカリに返り討ちになってしまう。
残された屋台。遺志を継ぐもの。

やべえ、あの屋台レンタルだった。

一ノ瀬智明
たらし系と前評のあった人物です。
そっち系に全く興味は無いのでプレイ前には全くフェードアウトしていました。
が、やつは単なるおっさんです。
しかも女ひでりの続いた…。

彼の言葉の端々に若くて可愛い女の子(意訳:女子高生)とお話できるのが嬉しいという感情がにじみ出ていて、思わず苦笑いがこみあげます。
そんなに編集部というのは女っ気が無いのでしょうか。そういえば、編集員・編集長共に全部男の声でしたね。
なんかね、彼の発言はセクハラを意識しているわけではなくて本当に思ったことをぽろっと言ってしまうんですよ。それで失敗する。
ああ、慣れてないんだな。とヒシヒシと感じました。
軽口は叩くけど、いざ本気で取られるとうろたえる。
弟と話しているようだと感じて慌てて年齢設定を確かめましたが、辛うじて彼の方が年上でした。

いやあ、かわいいかわいい。
やつはきっと女性に遊ばれるタイプだ。
先輩女性記者とか女編集長とかいる(多分芸能系)編集室ではからかわれまくっているに違いない。
女記者「一ノ瀬くーん。昨日三丁目のホテル街にいたみたいだけど、彼女でもできた?」
一ノ瀬「あれは○○(←芸能人)のはりこみで」
女記者「んふふ、照れない照れない」
一ノ瀬「だーかーら、違いますって」
暖簾に腕押し。
そんなかんじ。

河村元気
彼の一連のイベントは確かにすごく萌えました。
いや、年下策士は大好きなもので…。
でもね、あんず絡みのイベントでは「ありえない!」と叫んでしまいましたよ。
考えてもみてください。今をときめくアイドルがですよ、お天道様の元でいちADに携帯電話の番号を渡したりしますか?例えあの時点であんずのことが好きだったとしてもしないでしょう普通。誰が見ているか知れないのに。
やるんだったら、まだ喫茶店でなら理解できますが「ありえない」
いや、それを言い出したら人目のある海岸で遊ぶのは――とか、ケーキ屋さんにどうやって行ったとか色々気になりだすんですけどね。いや、このゲーム自体そういう突っ込み所多すぎで一々突っ込んでられないというのも分かるんですけどね、その瞬間萌えの世界から現実にたち帰っちゃいましたよ。

そして、睨み付けながらの涙に弱いです私。はい。
更に片方だけっつーのもはまりました。
あのイベントめちゃくちゃ好きです。

松原大樹
一番後手に回ったからといって、私は松原さん好きです。
へたれだ、情けない、パンチが足りないと各サイトで言われているようですが、全然オッケー寧ろ結構好き。
でも、サッカー場で一回会って、夜中に一回訪問した感想は「みらちゃんと幸せになって欲しい」
これだけ一途に思っているのに報われないなんていやだ。
と思っていたのですが、河村君をクリアして彼女自身が密売に荷担していると知って攻略に踏み切ることが出来ました。
初期に河村君も松原さんも彼女をべた褒めだったからそういう人物かと思っていたら、あら意外。

アプリコット(女の子)がくると分かって、とりあえず部屋を片付けるところが萌え。
まるで一般大衆のように、みらちゃんの切り抜き集めてるところが萌え。
振られて泣いているところが萌え。
雑誌で女の子の好きそうな飲食店勉強している姿に萌え。
列挙すればきりが無いほど萌えどころいっぱい。
なんて気さくで爽やかで謙虚な好青年なんじゃろう。
EDは確かに物足りなかったけど。

スチルが一番安定していてきれいだと思いました。

望月一哉
エンディングの話題です。
あざみさんは「あんずを甘やかす」という理由でパパを追い出したそうです。
きっと誰しも思ったこととは思いますが
「それならパパよりも先に兄をどうにかしないと……」
そのあたりはどうなんですか?あずみママ。

やってみて分かった事は、私にはファザコン属性が無い事と、パパより先生が好きだったなぁということかな。
ED絵が先生だったら萌えたかも。

満さん
へー、この人松原さんと同人が声当ててるんだ。分からなかったよ。(←人様のサイトで知った)
EDの曲なんて飛ばしまくってるし、たまに見たかと思えば自転車でアプリコット追いかける草兄ばかりを目で追いかけてました。

この方を見ていると、ひかわきょうこさんの「女の子は余裕」という漫画を思い出しました。いや、腰にくる声というのがね。

で、ですね、彼は怪盗EDに大体出てきますが、屋敷さん編が一番好きですね。ぎゅーっとあんずへの気持ちが伝わって切なかったです。
君は殺せないとかあんずに言っておきながら、他の人は簡単に殺しそうになるえこひいきがブラボーです。

彼には一生片思いで終わって欲しいですね。
なのでDC版の彼には興味ない。


戻る