バチカン市国には、首都が、ない。 外務省に聞いてみた。
投稿日 2003年7月18日(金)12時24分 投稿者 煩悩
[yahoobb219054076039.bbtec.net] 削除
外務省(広報)のコメント:
外務省のホームページにある国一覧は、財団法人世界の動き社の転載である。
各国の法制に基づき決められることなので、首都とは認めていないのではいか。
世界の動き社に問い合わせていただきたい。
財団法人世界の動き社(外務省の外郭団体らしい)のコメント:
一市一国という都市国家である場合、その市を特に首都とは呼べないのではないか。
外務省の各国担当部署からの資料を基に作成している。
バチカン市国のことは、外務省の担当部署に問い合わせいただきたい。
外務省(西欧第一課)のコメント:
一市一国の場合、その市を特に首都とは呼ばない。
例えば、静岡県に静岡市しかないなら、静岡市を県庁所在地とは敢えていわない。
サンピエトロ寺院を中心とする一角を国としているバチカン市国も同様であって、
この場合、中央政府・統治機関の所在地=首都という議論は成り立たないと思う。
ちなみに、外務省(西欧第一課)の説明をいただいた方には、様々な質問もされました。
「実際、行かれたことはありますか?」「どうして、この疑問を持たれたのか?」等々。
「世界の国々について調べますと、各ホームページで書き様が異なりますので・・・」と
問い合わせを続けると、最後には「お子さんに話されるときは、それぞれ国がそれぞれに
決めていることなんだよ、と話されれば理解されると思いますが」と締めくくられた。
外務省の方は、皆さん、さすが頭の回転が速い方ばかりで、理路整然と早口で話される
ので、私のメモも理解も追いつかなかったのですが、以上のような回答を得ました。
私の感覚ですが、役所への問い合わせは、担当者により常に温度差を感じますので、
違う回答が出ることもある?と思ったりします。聞き損じもあるかと思いますので、
まだ不明だ、納得がいかないという方は、ご自身でもお問い合わせ下さい。
餅は餅屋(2)
投稿日
2003年7月18日(金)00時27分 投稿者 煩悩 [yahoobb219054076039.bbtec.net]
削除
以前にも国土交通省や文部科学省に電話していますので、明日は外務省に電話します。
製作者に聞くのが一番! --- バチカンの疑問を勇気出して聞きましょう ---
投稿日 2003年7月18日(金)00時03分 投稿者 tester
[gw1.aitai.ne.jp] 削除
>どうして外務省のページには首都が省略されているのか、疑問が出てきます。
外務省のWebサイトの事は外務省に聞くのが一番です。
もし「首都がないからです」なんて答えが返ってきたらどうしよう。
首都。バチカン市国の場合。
投稿日
2003年7月17日(木)02時52分 投稿者 煩悩 [yahoobb219054076039.bbtec.net]
削除
>testerさん。
それでは、バチカン市国の場合、バチカン市国法王委員会が統括し、市国政庁が執行
しているようですので、それが「中央政府」になるということですね。これなら国と
呼ぶことができる、ということですね。それなら、どうして外務省のページには首都が
省略されているのか、疑問が出てきます。
首都とは
投稿日
2003年7月17日(木)02時43分 投稿者 tester [gw1.aitai.ne.jp] 削除
煩悩さん>
「首都」を辞書で調べると「一国の中央政府のある都市」とあります。
つまり、首都がないということは、その国を統治する機関がないということになってしまいます。
さすがにそんなのは「国」とは呼べません。ただの「地域」です。
バチカンにもサンマリノにもモナコにも当然統治機関はあります。
もちろんこれらの国でも首都はあります。
今現在、世界で一番面積が小さい国は、バチカン市国ということで。
投稿日 2003年7月17日(木)01時45分 投稿者 煩悩
[yahoobb219054076039.bbtec.net] 削除
>ぺいりあんさん。
>ともかく世界的に認められている世界最小の国は「バチカン市国」。
>これでいいッスか?
そうですね。ってゆーか、そうでしょう。そうしておこう。それでいいと思います。
今現在、独立国として認められている世界最小の国はバチカン市国でいいと思います。
最初から長々綴った方の質問にしておけばよかったと反省。私も「バチカン市国」と
思いながら質問したわけで、何だか、結果的に試すような質問になってしまったように
感じ、申し訳なく思っています。不愉快な思いをさせていましたら申し訳ございません。
>所 貂さん。
御紹介いただいた翻訳サイト、いくつか試してみました。ギネスのページも読もうかと
思いました。しかし、私が振り出したのですが、今現在は「バチカン市国」だと思うので、
そこまでは踏み込みませんでした。もし、「シーランド公国」がギネスに載るようで
あれば、新聞・テレビ等の報道でも取り上げるでしょうから。
「インターネット基礎用語集」も役立ちました。何より、フリーソフトがこんなに
手軽に使えると教えていただけただけでも、今回の投稿の意義がありました。感謝。
>testerさん。
外務省のページには、都市国家は首都のない国のように記載されています。
例)バチカン市国:首都なし(都市国家の一種) この際ですので、
>首都はちゃんとあります。(中略)「国名=首都名」と言ったほうが適切です。
とおっしゃられた根拠を、バチカン市国に限ってでも構いませんので教えて下さい。
ちなみに、シンガポール共和国の首都も、なし(都市国家) と記載されています。
手元の帝国書院『新詳高等地図』の巻末資料には、それぞれバチカン、シンガポールが
首都とされていて、疑うことなく覚えていたし。実際のところ、どうなのでしょうか?
>うにうにさん。
ということは、あのページは少なくともシーランド公国「政府!?」の公式ページではない
ということは明らかなようですね。 ところで、
>広く浅くをそのまま専門にした(中略)地図を読むのが昔から大スキです
とありましたので、確認なのですが、やっぱり、今現在、世界で一番面積が小さい国は
バチカン市国ということでよろしいですか? 違う見解があれば教えて下さい。
空想法律○○
投稿日
2003年7月17日(木)00時04分 投稿者 tester [gw1.aitai.ne.jp] 削除
>漫画「沈黙の艦隊」では攻撃型原子力潜水艦「ヤマト」が独立を宣言して
>ましたね。これが成立すると最小単位の国という事になる。
架空の話なのでこんなことを考えても仕方がないかもしれませんが
この話に関して疑問が浮かびました。
1.この国の面積はどうやって算出されるのか
2.この国の領海・領空はどうなるのか
3.この潜水艦がどこかに寄港した際、艦内の法律が適用できるのか
そういやアレだな。
投稿日
2003年7月16日(水)03時11分 投稿者 ぺいりあん(palien) [zaqd38720ae.zaq.ne.jp]
削除
漫画「沈黙の艦隊」では攻撃型原子力潜水艦「ヤマト」が独立を宣言して
ましたね。これが成立すると最小単位の国という事になる。
さて実は世界には日本で言う「天皇領」とか「寺社領」みたいな形で
実質的な独立国として機能している小国が結構あります。
中世の貴族の領土がそのまま一国だった名残りみたいなものだと思います。
日本でもそうでしたよね。現状は○○国の一部みたいな感じですが。
バチカン市国なんかはローマ法王のおわす所という意味で特別でしょう。
台湾については世界的に見て「独立国」として認知されていると思います。
中国が、それを認めていないからややこしい事になっていますが。
まぁ中国もロシアもまだ隙あらば領土を広げようとしている帝国主義が抜けて
いない国なので仕方ないでしょう。モンゴル自治区なんかの問題もある。
ともかく世界的に認められている世界最小の国は「バチカン市国」。
これでいいッスか?
1967年に建国されて1968年にイギリスに認められていると言っても
実際は誰も知らないしなぁ・・・イギリスが何かを隠す為に作った国じゃ
ないのかとか無粋な勘ぐりをしてしまうんですけども・・・。
とりあえず
投稿日
2003年7月15日(火)19時24分 投稿者 煩悩 [yahoobb219054076039.bbtec.net]
削除
所 貂さん、御指摘、ありがとうございます。
所 貂さん、testerさん、また改めて、勉強さしてもらいます!(多忙!!)
訂正とお詫び(煩悩)
投稿日
2003年7月15日(火)19時21分 投稿者 煩悩 [yahoobb219054076039.bbtec.net]
削除
前投稿に不適切な表現がありましたので訂正いたします。
関係各位にお詫び申し上げます。
訂正前
しかし、URLをよく見ると、「demon.co.」(悪魔企業、またはコンピュータ用語で、
条件待ち隠れプログラム)とあり、国家とは思えない。
訂正後
しかし、URLをよく見ると、「demon.co.」とあり、国家のURLに悪魔を意味する
「demon」、企業を示す「co」とあるのは、一般的に考えて、国家とは思えない。
以 上
国
投稿日
2003年7月15日(火)16時11分 投稿者 tester [gw1.aitai.ne.jp] 削除
わかる範囲で答えます。
>翻訳ソフトも持ち合わせていませんので
翻訳ソフトがない場合はExciteなどの翻訳サイトを使うといいです。
>『バチカン市国』には「首都」がないんですねぇ。
首都はちゃんとあります。首都がないというよりは、国全体がひとつの都市なので「国名=首都名」と言ったほうが適切です。
>『国家とは何ぞや?』
一口に国といっても色々あって、最も一般的なのが「独立国」ですね。
もちろん「非独立国」もあります。
また、ロシアのように「国の中に国がある」という場合もあります。
一般的に言う「国家」とは他の多くの国が独立国として認めているものを指します。
シーランド公国は、他の国は「独立国」として認めていないと思います。
「国の中にある国」という認識だと思います。
>例えば、台湾は独立国と認められているのですか? 今のところ、まだ、中国の一部なのでしょ?
「台湾は中国の一部」というのは中華人民共和国が主張しているだけで、日本ではこの主張を支持している人はあまりいないと思います。
もちろん台湾側はそうは思っていません。
他の国ではどんな考え方かはわかりません。
この問題は「中華人民共和国」と「中華民国」という2つの「国家」が重要なキーワードになっています。
(説明すると大変なので省略させていだきます)
続・今現在、世界で一番面積が小さい国
投稿日
2003年7月15日(火)13時53分 投稿者 煩悩 [yahoobb219054076039.bbtec.net]
削除
>>今現在、世界で一番面積が小さい国の名前を教えて下さい。
>バチカン市国じゃないんですか?
ぺいりあんさん、すいません。ぺいりあんさんなら、当然、「バチカン市国」です!って
言い切れる方じゃないですか。そのぺいりあんさんが「?」をつけた・・・どうして?!
私も、この程度の知識・雑学なら、バチコン!!とボタンを叩いて「バチカン市国」って
大声で答えてますよ。それがですね・・・、下記のようなことがありまして・・・。
そもそも話の発端は、某テレビ番組を見た知人が、「世界で一番小さい国がギネスブック
に登録されたらしい・・・」と私に話したことからなんです。それは、
イギリスの海の上にある「シーランド公国」
http://plaza.rakuten.co.jp/gyokinoheya/004001
シーランド公国はイギリス軍が第二次世界大戦中に作った要塞跡に1967年建国された。
通貨や切手も発行しているらしい。
http://gggzzz.cool.ne.jp/zakkisou/mukasizakkisou/0109zakkisou.html#010910
領土は要塞の面積しかないのでバチカン市国よりも小さい。
http://gggzzz.cool.ne.jp/zakkisou/mukasizakkisou/0208zakkisou.html#020823
バスケットボールのコートくらいの大きさのこの島は、1968年のイギリス裁判所決定に
より、『シーランド公国』という名の君主国家として認められているという。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20000606101.html
で、下のURLが、その要塞跡、つまり、『シーランド公国』のページです。
http://www.fruitsofthesea.demon.co.uk/sealand/gallery.html
英語が達者なら読めるのですが、そうもいかず、翻訳ソフトも持ち合わせていませんので
よくはわからないのですが、確かに、切手も通貨もパスポートもあるようです。
しかし、URLをよく見ると、「demon.co.」(悪魔企業、またはコンピュータ用語で、
条件待ち隠れプログラム)とあり、国家とは思えない。
ちなみに、我が国の外務省のページには、ありません。ついでに、わかったことですが、
『バチカン市国』には「首都」がないんですねぇ。(そういえばそっか・・・みたいな)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/europe.html
国連加盟国は、2002年9月27日現在、191カ国で、そこにも、ありません。
ちなみに『バチカン市国』は国連加盟国ではありませんでした。知りませんでした。
http://www.unic.or.jp/know/listm.htm
こんなページにも行き当たりました。南里章二氏は世界全独立国192カ国を旅したと。
http://www8.plala.or.jp/WholeWorld/index.html
南里章二氏の経歴等は、下を参照してください。その道の方のようですし。
http://www.hs.konan-u.ac.jp/lib/news/2003exhibition.html#anchor%20nanri
http://www.nakanishiya.co.jp/books/ISBN4-88848-763-4.htm
などなど、検索しつつ調べていても埒があかなかったので、質問させていただきました。
『国家とは何ぞや?』『全世界の国の数は?』などと、どんどん疑問が出てくるのです。
どのようにして定義して数えているのでしょうか? 例えば、台湾は独立国と認められて
いるのですか? 今のところ、まだ、中国の一部なのでしょ? というように・・・。
わかる方、または、その放送をご覧になっていた方で、何かありましたら教えて下さい。
世界最小、最軽量(違)
投稿日
2003年7月14日(月)04時54分 投稿者 ぺいりあん(palien) [zaqd38720fa.zaq.ne.jp]
削除
>今現在、世界で一番面積が小さい国の名前を教えて下さい。
バチカン市国じゃないんですか?
確か独立自治をしているという意味だけなら、もっと小さいトコがあったようにも思いますが。
ちなみにバチカン市国の面積は0.44平方キロ。